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春になって暖かくなってきた
天気がいい。遠征したいところだが、面倒な感じがする
六甲へ練習に行くことにした。
いつものコンビニ
ちょっと雲がどんよりしてます
ここまで40分以上かかる。俺も物好きだな・・・・
43号線は40キロ制限。目の前にクラウンがいたのでぶち抜こうとしたら、ちょっとミラーが変
覆面でした
かわいそうなサンデードライバーが犠牲になっていました。
二台後ろとかだったら、食われていたかもしれない。
風が強かったので、ハッパが落ちてます
いまいち乗れてない
ガーデンテラスにて、アラレ!
人工スキー場があるから、その影響??
曇ってます
今日はコーヒーを持参してみました
においは消えてますが、暖かさがキープされてます
あとは、好みの豆と濃さのセッティングを求めていくだけです
結構バイクの人がいました
7度・・・寒くて体が動きません
普段ならダウンインナーを着ていくのですが、今日は油断して、ノーマルインナー。さすがに寒くて、走れません
っといいつつ、体が温まってきたので、いつものコースを練習
コーナー
相変わらず、グイグイ曲がります
余計なことしないで、自然体なポジションで曲がる。
バンク角が強いとき、まあ、ちょいと腕に力が入ります
CBR250Rの面白いところは、ハンドルの角度がいいとこと。
仮に体が固まりハンドルに力が入っても、バイクが曲がる方向にハンドルが動く・・・そんな感じがします
ただ、コーナー速度は、遅いですね。
シフトダウンが・・・、難しい
やはり、250なので、基本、パワー不足。
高回転、7000回転以上をキープすると、ソコソコにキビキビ走ってくれます
っというより、高回転を使わないと、遅いんだよね
1−2−3のギヤ比が離れているので、回転数差がある。うまく回転をあわせられない
こんなに回転あげて走ることってないからなぁ・・・
いろいろ試行錯誤
クラッチを切ってから、足をペダルに移動させている。
どうやら、このへんで時間のロスがあり、回転数あわせのタイミングがずれているようだ
シフトダウンをする前に・・・
・クラッチの遊びを取る
・シフトペダルをすぐに押せる位置にする
この準備ができてから、変速動作を開始する
準備>変速動作
この流れだと、ソコソコにいい感じになる
準備なしだと、どうもタイミングがずれてしまう
特に、CBR250Rは、回転数の変動がものすごく早い。エンジンのフライホイールが軽く、慣性が少ないのだろうか。
クラッチを切ってからモタモタしていると、回転があっというまに変動してしまう
予測準備
これまでだと・・・
加速するぞ! あれ?パワーが足りない!、 シフトダウン!
って感じだった。それだと、モタモタって遅くなる
コーナーなど、状況を先読みし、あらかじめシフトダウンの準備をしておく。
やっぱり、シフトダウンしなくて済むときもあるが・・・準備をしておけば、いいタイミングでシフトダウンやりやすい。
町乗りで、予測して、準備を試してみた。なるほど・・・・いい感じ
準備もしているから、ミスも少ないというメリットがある。
時々、状況が急に変化して、シフトダウンじゃなくて、シフトアップだった!って時もある
このときは、仕方ない
あれこれ練習していると、かなりいい感じにシフトできるようになってきた
カチカチってギヤが入るのではなく、スッ・・スッ・・・って滑るように入る
駆動系に力が抜けている、ベストなタイミングでギヤが移動できているようだ。
もうちょい練習して、タタタッっとシフトチェンジできるようになったら、面白いかもしれない
まだまだ、乗りこなせていない・・
練習をもうちょいやってみようと思う
中型排気量や次世代変速機のDCTは、興味ある。でも、ここで、買い換えたら悔しい感じがするんだよなぁ。
あとは、アクセルOFF>ONしたときの、駆動系のガチャン音
イロイロがんばってアクセルをスムーズに動作させるのだが、やっぱり、ガチャってなる
これが、気に入らない。トラクションをかけにくい。だんだんと大きくなっている感じがする
チェーンを調整してみたけど、イマイチ変化無いから、チェーンだけじゃないみたい。
シフトがヘタクソだから、ダンパラバーに負荷がかかって、ガタが大きいのかなぁ・・ってぐらいしか想像できない
とりあえず、ダンパラバー注文してみるか・・・
あと、リヤスタンド買わないとだめなんかなぁ・・・
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