067.六甲 コーヒー持参テスト シフトダウンが下手くそ 2012.04.01

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録  ご感想>ちょこっと掲示板

前の記事

春になって暖かくなってきた
天気がいい。遠征したいところだが、面倒な感じがする
六甲へ練習に行くことにした。


いつものコンビニ
ちょっと雲がどんよりしてます

ここまで40分以上かかる。俺も物好きだな・・・・


43号線は40キロ制限。目の前にクラウンがいたのでぶち抜こうとしたら、ちょっとミラーが変
覆面でした
かわいそうなサンデードライバーが犠牲になっていました。

二台後ろとかだったら、食われていたかもしれない。



風が強かったので、ハッパが落ちてます



いまいち乗れてない


ガーデンテラスにて、アラレ!
人工スキー場があるから、その影響??


曇ってます



今日はコーヒーを持参してみました
においは消えてますが、暖かさがキープされてます
あとは、好みの豆と濃さのセッティングを求めていくだけです



結構バイクの人がいました


7度・・・寒くて体が動きません
普段ならダウンインナーを着ていくのですが、今日は油断して、ノーマルインナー。さすがに寒くて、走れません


っといいつつ、体が温まってきたので、いつものコースを練習

コーナー
相変わらず、グイグイ曲がります
余計なことしないで、自然体なポジションで曲がる。

バンク角が強いとき、まあ、ちょいと腕に力が入ります
CBR250Rの面白いところは、ハンドルの角度がいいとこと。
仮に体が固まりハンドルに力が入っても、バイクが曲がる方向にハンドルが動く・・・そんな感じがします

ただ、コーナー速度は、遅いですね。


シフトダウンが・・・、難しい
やはり、250なので、基本、パワー不足。
高回転、7000回転以上をキープすると、ソコソコにキビキビ走ってくれます
っというより、高回転を使わないと、遅いんだよね

1−2−3のギヤ比が離れているので、回転数差がある。うまく回転をあわせられない
こんなに回転あげて走ることってないからなぁ・・・


いろいろ試行錯誤

クラッチを切ってから、足をペダルに移動させている。
どうやら、このへんで時間のロスがあり、回転数あわせのタイミングがずれているようだ

シフトダウンをする前に・・・
・クラッチの遊びを取る
・シフトペダルをすぐに押せる位置にする


この準備ができてから、変速動作を開始する
準備>変速動作
この流れだと、ソコソコにいい感じになる

準備なしだと、どうもタイミングがずれてしまう
特に、CBR250Rは、回転数の変動がものすごく早い。エンジンのフライホイールが軽く、慣性が少ないのだろうか。
クラッチを切ってからモタモタしていると、回転があっというまに変動してしまう


予測準備

これまでだと・・・
加速するぞ! あれ?パワーが足りない!、 シフトダウン!
って感じだった。それだと、モタモタって遅くなる

コーナーなど、状況を先読みし、あらかじめシフトダウンの準備をしておく。
やっぱり、シフトダウンしなくて済むときもあるが・・・準備をしておけば、いいタイミングでシフトダウンやりやすい。

町乗りで、予測して、準備を試してみた。なるほど・・・・いい感じ
準備もしているから、ミスも少ないというメリットがある。

時々、状況が急に変化して、シフトダウンじゃなくて、シフトアップだった!って時もある
このときは、仕方ない

あれこれ練習していると、かなりいい感じにシフトできるようになってきた
カチカチってギヤが入るのではなく、スッ・・スッ・・・って滑るように入る
駆動系に力が抜けている、ベストなタイミングでギヤが移動できているようだ。

もうちょい練習して、タタタッっとシフトチェンジできるようになったら、面白いかもしれない
まだまだ、乗りこなせていない・・ 
練習をもうちょいやってみようと思う
中型排気量や次世代変速機のDCTは、興味ある。でも、ここで、買い換えたら悔しい感じがするんだよなぁ。



あとは、アクセルOFF>ONしたときの、駆動系のガチャン音
イロイロがんばってアクセルをスムーズに動作させるのだが、やっぱり、ガチャってなる
これが、気に入らない。トラクションをかけにくい。だんだんと大きくなっている感じがする
チェーンを調整してみたけど、イマイチ変化無いから、チェーンだけじゃないみたい。

シフトがヘタクソだから、ダンパラバーに負荷がかかって、ガタが大きいのかなぁ・・ってぐらいしか想像できない
とりあえず、ダンパラバー注文してみるか・・・
あと、リヤスタンド買わないとだめなんかなぁ・・・





次の記事

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録 

ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777