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CBR250Rを購入して、もうすぐ1年
ちょいとホンダから新しい700ccのエンジンが発表されて、ちょいとグラグラと来る
ボンヤリと考えていた次期バイクが現実味を帯びてきた
なんとなくなのだが、そろそろバイクもオワリのような感じがある
バイクの終わり方は、イロイロある
1.飽きて終了
2.結婚したり、金銭的や社会的責任ができてきて、やむを得ず降りる
3.最後の一つが、転んで大怪我・・・か死んでしまって終了
3番は・・・好きなコトをして死ぬのだったらいいのかもしれないが・・・
やっぱりできれば、取りたくない選択肢である
土日が雨の天気予報。土曜は、大雨だったのだが・・・日曜日は、晴れてきてしまった
モット早起きすればよかったのだが、深酒をしてしまい、起きたのが12時だった
一日、家でゴロゴロしようか・・・とも一瞬考えたが、ちょいとバイクに乗りたくなったので、出発することにした
めんどくさいので、とりあえず阪神高速に乗る
700円なり・・・高!
大金持ちになったら、毎回、阪神高速に乗りたい。スケール小さいなぁ(笑)
最近、体の老化と、バイクにあまり乗っていないので、正直、ちょっと怖い。
高速なんて、特に久しぶり。どうやって曲がっていたっけ・・・と、不安になる
しばらく大人しく乗る
ダンダン慣れてきた
CBR250Rの面白いところは、やはり、軽い前傾、コンパクトな乗車姿勢
120キロを超えてくると、風の抵抗がものすごく強い。
ここで、体を伏せるとスルスル速度が伸びる。 まあ、このスルスルってのは、250のオフとかスクーターに比べてって話だが(笑)
5速で引っ張りきり、レブリミッター作動で150キロ。
CBR250Rは、ま、この辺が限界かなぁ・・。条件がよければもうちょい速度が伸びるが、ユックリユックリなんで・・・
伏せていると、結構安定している。ただ、ウェアーの風の抵抗が多少強い感じ。もうちょい、体にピッタリとしたウェアーだと速度の伸びが良いかもしれないな
今回は、最近入手したホンダの冬ツーリングジャケットの高速テストも兼ねている。ハーフコート形状なので、クビ元の風、股下から胸元への風を心配していた。
元気に飛ばした際にでも、まあ、そんなに気にならなかった。気になったのが、先ほど述べた風の抵抗かなぁ。パワーが少ないバイクでは、服やバイクの装備での風の抵抗ってのはすごくウェイトが大きい。ま、自転車に乗っている人は判ると思うけど
特にCBR250Rは、ちっちゃくて軽いので、何かつけると、差が出やすい。
純正マフラーは結構重たいらしいので、マフラー交換は少しやってみたいと思っている、今日この頃
高速は、やっぱり排気量が大きいほうがラクチン
CBRはぶん回せはまあ、流れには乗れるのだが、やはりパワー不足なのは確かだ。もうちょいパワーが有ればなぁと思うのだが
こんどは重たくなってしまうので、悩み深いところだ
CBR250Rの乗車姿勢は、かなり気に行っている。伏せて風の抵抗を少なくして速度を伸ばすこともできるし・・・・ 上体を起こせばソコソコリラックスして風景を眺めながら走ることができる
最近のバイク選びは、値段やスペックも重要なんだけど、乗車姿勢を一番重要にしている。オフ車やネイキッドのようなポジションもリラックスできてステキだし、スーパースポーツのように完全前傾ってのもステキ。スクーターもラクチンでイイ。 ま、CBRは、結構いい感じだ。 あえて難を言えば、ヒザの当たる面がちゃんとしていないこと。カウルのつなぎ目が来てしまうから、ピタっと来ない。本格的に乗る人は、お尻だけで乗っちゃうし、皮つなぎなんであんまりたいしたことは無いのかもしれないが・・・ツーリング人間としては、雨の日の超下り坂とかで、しっかり体を固定したいって時がある。そういうとき、もうちょい体をぎゅ!ってバイクと一体化させやすいと嬉しいのだけど。 BMWはそういう部分は、よくできているんだよなぁ。ヒザがポコっと入る形状になっていて、フルブレーキでも体が動きにくいようになっている。 CBRでは、足が当たる部分にウレタンパッドを貼り付けてやってから、まずまずいい感じになった。
お天気晴れなのだが・・・奈良に向かう途中でかなり雨雲が・・・
しばらくすると、結構な雨が降ってきた
新型上着は防水なので、全く問題なしだった
針テラス到着
沢山のバイク野郎がいた。みんな、バイクが好きなんだなぁ
いろんなバイクがあって面白い。
仕方ないことだけど、CBRは、やはり疲れやすい
もっとパワーに余裕があり、大きなスクリーン、そして、楽な乗車姿勢、大型スクーターとか、ツアラーだと、長距離がラクラクなのだ
CBRだと、100キロの移動でも結構疲れるのだが、大きい奴はラクラクである。日本が小さくなる
正直、大型だと大きすぎるんだよなぁ。でも、あの余裕やステータスは捨てがたい。一度は所有してみたい気持ちは、正直のところある。
250は、とても安くて、高速ツーもキビキビ走ってくれ、峠が楽しい(特にコーナーと減速)とってもステキ。なのだが、やはりモウチョイパワーが欲しくなる
その中間として、400-600-800ぐらいの排気量 200キロ前後の車体重量・・・・
CBRをちょっと大きくした奴っていうと、最近発売されたCBR600F・・・ ツインの太いトルクもいいが、直4を吹け上がらせるのも悪くない
ホンダの新型700、割り切って180以上を切り捨て、中低速に降っている。これ、正直、俺は結構早いと思っている。だって、600cc近辺で、街中で全開している奴っていないし(笑)
ま、250は回さないとダメなんで、全開なんですけどね。
パワーが欲しいところってのは、追越とか、コーナー立ち上がりとか、ちょっと回転数が下がり気味な場合が多かったりする。だから、面白いだろうなって思うんですけどね。
PAの屋根の下で雨宿りしつつ、缶コーヒー片手にぼんやりと、バイクを考えていました
帰りは、西名阪だけ使い、高い阪神高速には乗りませんでした。
渋滞する時間じゃなかったので、らくらくでした。
贅沢言い出したらきりが無いのですが・・・高速も120巡航できるので、ツーリング的には問題ない感じ
あと、CBRで最北端に行ってみたいなって気持ちもあります。初めて北海道に行ったのは、CBR250Fだったので。
チョイチョイと乗ってやろうと思います。
峠もいいけど、高速をチョイト走るのも悪くないですな
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