049.夏の終わり 六甲 ジンギスカンとヘリ 2011.09.10

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録  ご感想>ちょこっと掲示板

前の記事

今週は、仕事の待機業務の日である。しかし、土曜の夕方6時ごろまでは、自由時間である

ってことで、軽くツーリングに行くことにした
しかし、朝起きたのは11時だった



大阪市の地図
・・・・
行ったことが無いところに行ってみようと考えていたのだが・・・・
正直、あんまり気力が無い
あんまり遠くに行く気もしない
ここは、定番の六甲へ遊びに行くことにする。


自分のバイクがある。少し、幸せ
これが無くなる日が来るのかもしれないな


ちょいと面倒だが、チェーングリスを走る前に塗る
ジャリジャリ言うのが嫌いなので。
ホイールが汚れてしまうが、それよりは、音の方がいやだ

チェーンとスプロケは、どれぐらい持つのだろうか・・・



大阪の真ん中

9月ということで、だいぶ暑さが和らいでいる。
真夏は、やっぱり乗るもんじゃないな

とっても久しぶり 約3週間ぶりに乗ったので、ものすごくギクシャクしてしまった。
初めて原付に乗ったときを思い出した
でも、ミッションのタイミングとかは体が覚えていた


六甲の山の手前 コンビニで休憩
学生が、クラブ活動をしている。ああいう、集団行動ってイヤだったなぁ
でも、楽しい一面もあった


いつもの、入り口


山には、まだ、秋の気配は無い
セミが少し鳴いていた

コーナーリングがすごくスムーズに曲がれてびっくりする
余計なことを考えず、お尻で感じて走れた
自転車に乗っているみたいな感じ
ちょいっとした操作でクルクル曲がる。軽いバイクって面白い

最後のほうは、ハンドルをコジリはじめてしまうようになってしまった
余計な力をかけないって、めっちゃ難しいね
どうも、乗り始めはいい感じなのだが、時間が経過するとダンダンダメになる感じがある
どこかの筋力が弱く、支えきれないから疲れて、余計な力が入るのかな?よくわからん

目を三角にせず、まったり流した
直線では、ちょいとアクセルを開ける
ミッションって面白い

オートマ信仰者だったが、マニュアル党に戻った
確かに、オートマのほうが効率がいい。スキがないので、楽だし、速い。
でも、面白くないんだよなぁ・・・
空ぶかしできないし、ふけきらせることもできない。フォンって、軽く空ふかしをしたり。ブィィィィンって吹け上がらせるのが、楽しい
エンストしたり、シフトチェンジを失敗しちゃったりするデメリットもあるけど、アクセルの自由度が、スキだな。



いつもの六甲山頂
ここは、バイクが無料なので、いつも来る


コーヒー飲んで帰るのがいつものパターンだが・・・
今回は、ちょいと違うことをしてみることに

 


以前から気になっていた、ジンギスカン







ISOが高いから、明るくなりすぎてる・・・・
ジンギスカンを食べてみることにした。

ちなみに、食べ放題は、2000円


オッサン一人ってのは少ない


写真ではうまく写っていないが、神戸を見下ろせる
夜は良いかもしれないな



やってきた




じゅーって焼く
傾斜がついていて、油が落ちるのはよいのだが・・・野菜もコロコロ落ちてしまう。
あと、ピーマンがなかなか焼けない

お味のほうは・・・まあまあおいしかった
ゴハンが少なくて残念だった。大盛りといえば大盛りにしてくれたのだろうか・・・・
でも、結果的には、ゴハンがもうちょい欲しいぐらいで、ちょうどいい感じだった。

ガッツリ食べる人間同士で来ると楽しいかもしれない。


油をちょこっとだけ食べた。美味

味噌汁か、食後のコーヒーぐらいつけて欲しい気もする
まあ、観光地だから、仕方ないな


食べている途中で、ヘリの爆音が・・・・
なんだなんだと展望台へいくと、ヘリが救助隊員を下ろしてから、ホバリングしている



人が見える
降りるのは一瞬だった。すげーな


グルグル回ってる
運転してみてぇ・・・・






けが人を引き上げるようだ・・・・・
それにしても、なかなかロープを下ろさない・・・・



だんだん下がっていく 大丈夫かよ・・・



かなりギリギリまで・・・・ 
安定した操縦技術は確かにすごい
しかし、危険を感じた ここまで下がる必要があるのか?
ここから見たら低く見えるだけかもしれないけどね。



収納すると、ビューンっと海の病院へ飛んでいった
あっという間だなー

けが人の人、たいしたことがなければいいんだけど
でも、一体いくら請求されるんだろうな。ちょいと怖い。
登山遊びする人は、保険に入っとくべしだね



展望台は、ヘリコプターの件で渋滞
あと、偶然知り合いの人にお会いした

平凡な一日かと思ったら、変化あり
やはり、バイクでツーリングするってことは、行動している。
何か、変化があり、新しい発見がある。




一通りワインディングを走る
追い抜くのは、パワーが足りなくて危ない。抜けないことは無いけど、余裕が少なくて疲れる。
一杯並んでいるときもあるし・・・

最近は、路肩に停車して、やり過ごすことが多い
六甲は、時々車が道を譲ってくれるときがある。でも、慎重に追い抜くべし。ブラインドカーブで譲られてもね・・・
譲ってくれたら、手でありがとうとサインをする。


あんまり目を三角にして走ってない。
けど、ちょっとだけ三角にするときもある
ドキドキする

コーナーの進入の一瞬の微妙な感じが難しいなぁ。
曲がり始めがうまくいくと、あとは、ぐいーっとナチュラルに傾けるだけなんだけど
はじめを失敗すると、とっちゃらかって、ゴキゴキって感じで綺麗に曲がれない。
感覚なんだよなぁ・・



秋っぽい日差しになってきました
調子に乗ってガンガン走りたくなるけど、ちょっと白バイとか警戒して、自制。
この辺が、オッサンだなって感じる


今9500キロぐらい。 ブレーキディスクは、あまり段差はできて無い様子。
段差が大きくなると、ブレーキのフィーリングが悪くなっちゃうんだよなぁ・・
車体が軽いせいなのか、あんまり削れないような気がする
粉が少ない。


久々にツーリングしてみると、結構楽しかった。
これから、1ヶ月ぐらいが、季節的にいい感じなんだよね。ちょいと走りこんでみたい

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > CBR250R fi mc41 2011  CBR250R整備記録 ご感想>ちょこっと掲示板


ご意見ご感想 ちょこっと掲示板  matuab2002@yahoo.co.jp 著者:さかな twitter sakana7777