023.500kオイル交換と、暗峠 CBR250R500キロ走った感想  2011.04.24

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ってことで、レッドバロンにオイル交換
500kと早めだが・・・
正直、レブリミットを回してみたいというのと、長距離ツーにアタックする予定なので、オイルは新品しておきたかったのだ

オレのセローが38万で売られている 22万で売ったんですけどねぇ・・・
ま、いいか
年をとると、未練が少なくなる。



隼 
こういうのもいいかもな・・・
最高の車種ってのもいいかもしれない
サスとか、ミッション、エンジン、妥協が無い。そういうのに乗ってみたいって気持ちは少しある
リッターレプリカでもいいかなぁ・・と
純粋な走るためのバイクってのは、嫌いではない

恐らく2年後かな
それまでバイクに乗っているのだろうか?


コストかかってますねぇ・・・
クラッチが軽いのが印象的
アクセルの動きも滑らか
やはり、高いバイクは違うね

生きている間にあと何台乗れるだろうか・・・

オイル交換完了



ウズウズ、ムラムラしてきたので、峠へ向かった

有名な?暗峠

なかなか上級レベルの酷道である。勾配の強さは、なかなか楽しい

CBRのランプは、サブランプも活用し、大きく見える。非視認性が良い
初期のシルバーウィングの時は、真ん中の一つだけのランプしか点灯しなかったので、ほんと、よく割り込まれた
CBRでは、あまり割り込まれない。 車がランプの大きさにちょっと躊躇している感じがある。
原付と勘違いされないので、いい感じである。
いい仕事してますねホンダさん。




正直、フツーの道は走りつくした。
どちらかというと、こういう特殊な道が好きかな







いいね


気温が低いのか、サクラが残っていた
散る美学



さすがにこの石畳は、しんどいな


CBR250R・・・・
正直、なかなかいい
なにがいいかというと、走りが良い
コーナーを走っていてとっても面白いのだ
軽いし、重心が固まっているせいか、すぐに向きを変えてくれる
補正操舵も効く。そこが、最高に楽しい
ビッグバイクだと、曲がらないんだよね

確かに、大きい排気量のバイクは、早い
ただし、下りや、タイとコーナーでは、自慢のパワーは発揮できない
そういう状況では、純粋に軽いほうが面白いのである
私の腕では、CBRでも全開にできない。十分速い。

大排気量で、うまく乗りこなすと、アクセルでリヤをスライドコントロールして、ステアできる。
スライドといってもダイナミックにスライドってわけじゃなくて、気持ちスライドである
実際には滑っていない程度だが・・・、アクセルを開けることで、バイクが向きを変える量をコントロールできる
例えると、スキーみたいな感じだろうか。のぼりでも、スキーのような感触で登れる
パワーがあると、それができるので、とても、面白い。

ただ、そこまでパワーがあると、重たくなってしまう。
単純には向きは変わりにくい。乗りこなせるひとなら、グイグイとパワーコントロールで楽しめるが
フツウのオッサンはそうはいかない。エッチラオッチラって走る
峠の下りだと、オトトトトって感じになる
それと比較すると、CBR250Rは抜群に面白い
タイトコーナーで、厳しい条件になると、CBRの本質の性能が見えてくる。
軽いし、足がいいし、重心が固まっていて、低いので、曲がりやすい。
面白い
CBRは、コーナーが面白い


どうしてもパワー、高速に目がいきがちだが・・・
中低速のコーナーがほんと楽しい。

ポジションが高めである
これが、またいい感じ
腕を使うことができるのがいい
本当は、バイクなりに乗ったほうがいいのだが・・・初心者的には、ちょっとハンドルをこじりやすいほうが面白い

エンジンに関しては、
やはり単気筒
単気筒のデメリットは、低回転で回転がスムーズで無い部分がある

正直、多気筒に比べると、回転の品質感は低い。
有る程度回転があがってくると、気にはならない

ただ、トルクが分厚く、とても乗りやすい。急斜面の暗峠もスイスイ上ってくれた



撮影ポイント

 


いいよね
民家が近くにあるので、エンジンをすぐに切った




工事中のところで、Uターン

新御堂の高速テストコースと、暗峠の超タイトコーナー、六甲のウネウネ
何度走っても走り足りない感じがある。
これが、新車パワーか?(笑)
CBRは、コントロールしやすいので、ストレスが少ない

ニンジャ、VTRってどんなんだろう。ちょっと気になる

ちなみに、燃費という点では、セローの方が有利?
中低速を専門をしているので、やはりいいですね


燃費 27ぐらい

久しぶりに酷道を楽しめました。
ガンガン走ってみようと思います

まだまだ、走り足りません
死なないように、ボチボチと

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