第二回ウドン会 山越うどん 善や 2005.10.08  もどる

あらすじ
今回は、釜たまで有名な山越うどんと、KARZさんオススメの善やに行って見ることにしました。

山越うどん
地図(mapion)
四国新聞の紹介記事

朝9時開店なのですが、早めに8時30に到着しました。 しかし、なにか様子が変です。お客さんが結構入っていっています。
超人気店なので、並ぶらしいのですが・・・。


バイクは、小学校の前に駐車 小学校が目印です。人が多いときには、この筋に自動車がずらりと並ぶそうです。

ウロウロしていると、KARZさんが登場。
二輪ウドン会は、基本的に現地うどん屋さんで集合です。 私は、大抵早めに着ています。ウドン談義をしましょう(笑)
うどん屋さんは、朝1か、お昼の繁盛期がおいしい。作り置きになると、味がワンランク落ちます。みせによって作るタイミングが違いますので、どっちがいいかはなかなか難しいところです。基本的に、おいしいところは、タイムラグを少なくするようにしてあります。おか泉では、注文を受けてからゆでていました。ハナマルもゆでたてだと、ちょっとマシです(笑)

1も山越の駐車場です
2のところに大きな駐車場があります。警備員のおっちゃんがいます
もう一つ、学校の近所にも駐車場があります。
ウドンで町を制圧しそうな勢いです(笑)


どうも、すでに開いているようですね。挨拶もソコソコに向かいます
すれ違う店員さんが、気持ちよく挨拶してくれます。気持ちいいですね。他のウドンやに無いところです。
こういうところが、少しは味にも影響があるのかも。
客商売している人間としては、考えさせられるものがありました。


ささっと撮影っす
お客が少ないので、エンジン暖気中って感じですね


揚げもの
むっちゃ旨そう・・・!
おもわず、ゆで卵をとってしまいました。


かまたまです
ウドンのゆで水が少し入っているんですが、これが、微妙においしいんです
生卵なんてキモチワルイってひともいるかもしれません。コレが不思議なことに、おいしいスープになります。


こんなダシが増えていました。
以前に来たときにあったかな?日夜研究しているんですね。

個人的には、普通の濃い口しょうゆがいいかな。イロイロな薬味などが、テーブルに用意されていますので、各自好きな味を探し出してください。

 

参加者のコメント

さかな ★★★ かまたま+卵の天ぷら 9時からの開店のはずなのですが、8:30には開店していました。麺は、モチモチとした感触。そのまま食べてもほのかに味が付いていました。 今回、釜玉のダシが新たに用意されていました。ダシは確かにおいしい。しかし、個人的には、普通の濃い口のしょうゆ(これも机に用意されています)の方が好みですね。天ぷらも非常においしい。衣にも字付けされているらしく、美味です。従業員の人がすがすがしいので、食べて非常に気持ちがいいお店です。他のメニューも気になるところです。

KARZ ★★★ かまたま(釜揚げ卵うどん) ちょっとだけ太めの釜揚げの麺に、卵が半熟になりからまってとても美味しかったです。朝から繁盛しているわけが、よくわかりました。

 

善や

善やのホームページ
地図(mapion)
四国新聞の紹介記事

次に善やに向かいました


10時半に開店なのですが、9時過ぎには到着してしまいました。
缶コーヒー飲んで雑談。 写真は、ピンボケしてしまいました。


やさいの天ぷらが・・・「う・ま・い」

セルフではなく、普通のお店です。
昨晩、ちょっと飲みすぎ、食べすぎだったのを後悔しました。胃があまり強くないので・・・
普通のウドンも食べてみたいですね。

高級車に乗ったオッサンが結構来ていたのが印象的でした。

 


帰りは土砂降りの雨でした
ココで解散。
また、どこかのウドン屋さんでお会いしましょう!

 

さかな ★★★ 野菜天ざる(430円) 正直なところ、ザルは苦手です。麺はツルツルタイプ。よくある、ただ硬い麺ではなく、やわらかさを保ちつつ、コシがあります。バランスが絶妙。 野菜天ぷらは、野菜の素材の味が存分に味わえ、野菜嫌いの人にもオススメ。内容の割に料金は安い!これは、お勧めだと思います。次回は、普通のうどんも食べてみたいですね  

KARZ ★★★ 野菜天ざる(430円) 喉ごしが良くちょっと細めの硬すぎない麺で断面が長方形の麺が、ざるによく合い美味しかったです。さらにつけつゆにはウズラの卵が付いていて、これも良いです

もどる