008.オイル交換、左ミラー+化粧ナット取り付け、左ステップ傾き調整 16656k 2005.01.29

 

ツーリングの帰り、部品を注文していたホンダへ行く。
最近ここを使っているのは、パーツ注文を快く引き受けてくれるからだ。
私は、仕事柄、修理の仕事をしている。だから、相手のめんどくさいって気持ちはよくわかるんだな(笑)
めんどくさいから逃げようとしているところとか、すぐわかる。自分も良くやってるから(^。^)

 

 


オイルのキャップがポッキリ折れたので、新品を注文した。

 

 


オイル交換をお願いした。1200円也。
自分でやってもいいのだが、オイル処理などめんどくさいのが本音。
まあ、次回は自分でやってみる予定.
後日の参考の為に、交換するところを見せてもらった。

オイル注入口をあける前に、注入キャップ付近のゴミが入らないようにスプレーで清掃してからがいいですよー

とのこと。ふむ、なるほど。
クリーナーのスプレーは、便利そうだな。一つ買っとくか。

 


正面から見た図。
マークしているのが、ドレンボルト。
右のほうにいかにも緩めたくなるボルトがあるが、これはカムチェーンテンション関連のパーツらしい。



ミラーの飾りナットを購入。
ピカーって光っているんだよね。
銀翼のようにネジが見えたりしないナットだ。(今は改善されてるのかな?)

 


左にもミラーを取り付けた。
やっぱり、左右ないと怖いもんね。
純正のミラーは、意外としっかりした作り。調整動作も綺麗に動く。

 


問題のステップのナナメ問題
バイク屋に聞いてみる。
カブじゃ良く曲がっているらしい(笑)。
これはまっすぐな方ですよとのことだ

気になって仕方が無い。
サービスマニュアルの図をじっくり見比べる。左のステップの位置がやはり違う。


速攻バイク屋に引き返して注文したくなったが・・・(後で値段を調べると1800円)
ちょっと修正にチャレンジしてみる。

ゴムラバーが外れなかった。(実は外れるようだ・・・)
バイスグリップでロックしてから、テコの原理でグイッと曲げる。
ゴムカバーが外れるなら、メガネレンチでやればよかったか・・
まあ、とにかくある程度まっすぐになった。

シフトチェンジが自然な位置になった。

 

ギヤ比の件

あと、加速についてもイロイロたずねてみた。
最高速は90キロぐらい出るらしい。 もちろん、個体差はあるそうだ。
スプロケ変更してハイギヤードにしていることを説明してみた。
パワーが足りなくてふけきれていないかもしれないとの返事。
それと、お決まりの「純正が一番良いよ」のお返事を頂いた


ちなみに、カブ90ではフロントのスプロケの丁数を増やすカスタムは、結構メジャーな改造のようで良く見かける。
確かに平地では支障はないのだが・・峠では厳しい。

ちなみに、ノーマル15T 交換しているものが16T
約7%の回転数変化がある。

ちなみにギヤ比の飛び方を勝手に考察。

 

  カブ90 エイプ100
1速 2.833 3.083
2速 1.647  (0.58倍) 1.882 0.61倍
3速 1.045  (0.63倍) 1.400 0.74倍
4速   1.130 0.8倍
5速   0.923 0.81倍

(n倍)ってのは、各ギヤ比の変化率。
これが1に近づくほどクロスしていることになる。0に近いほどギヤ比が飛んでいることになる。
2と3の間に一つあればだいぶ違うんだけどね。
50ccでは4速で、なぜ90では3速なのだろうか・・・。やはりビジネス車なので、パワーの余裕を利便性(ギヤの煩雑さがない)に使っているんだろう

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