005.ハンドルカバー、カゴ、インナーラック、角ミラー取り付け 2005.01.22  もどる

 

ぼんやり休日を過ごし、夕方からバイク屋へパーツを取り行った。
早速、作業に取り掛かることにする

 

 


購入当初の状態
ボックス、ベトナムキャリア、ナポレオン丸ミラー、ノーマルではないチェーンカバー、シートかさ上げ(スペーサーをかましてシートを高くすつ)が行われていた。

 フロントにカゴを取り付ける


フロントのカゴ(Fバスケット) 1200円
荷物が跳ね飛ばないように、バネ式の押さえが付属している。
定番の大型キャリア(6000円)とどちらにするか悩んだ。
フロントにスーパーの買い物程度の小物が入ればいいということ、価格がお手軽、黒色、ってことで、小さいタイプにした。



装着前
Fブレーキワイヤーは、前の所有者が取りまわしを変更している。
元に戻してみようかと試みたが、結構めんどくさいので、このままにした

 


カゴ取り付け完了 !
少しゆがんでいたので、腕でグイッと修正(笑)
カゴの低さは、ランプを邪魔しない為だと思われる

 

 

ガソリンキャップキーレス化

ガソリンを入れる際、キーを突っ込むのがめんどくさい。
ってことで、チョイチョイと修正する。
銀翼と同じ形状だ。こういうのは、同じ構造なんだな

 


ネジを外すとこんな金具が見える。それを取り外しておしまい。
自己責任でやってね。

 

 

インナーラックの取り付け  & ソフトプロテクター取り付け

 

ベトナムキャリアが付属している。ベトナムが発祥の地なのだろうか?
コレがカブ乗りに人気らしい。
しかし、正直なところ、あんまり使えない。なぜなら、ツーリングマップルを置けないからだ。
タンクバックが装着できるらしいが・・・・



インナーラックの写真取るの忘れた

ハンドルの下にちょっとだけ見えているのが、インナーラックである。
まあ、スクーターで定番の小物入れである。



ベトナムキャリアを取り外して、今から取り付けようとしている写真
矢印の部分は、空気取り入れ口。その下にエアクリーナーがある。

 

インナーラックの弱点は、足の長さによっては干渉してしまう。
私の場合、少しぶつかる場合があったが、特に問題なし。

取り付けに関しては、穴あけ加工が必要で、結構めんどくさかった。

 

角ミラー
普通に見える。角度調整もしやすい。購入して正解。
田舎だから、幅が広くても困らないんです(笑)

 

 


カバーを外してみた図
エアクリーナーが見えます。

 

シフトペダルの角度調整

シフトダウンの際、押し込みにくい。ので、高めに調整してやった。
ちなみに、写真は、変更前だったりする。

 

 

 


ってことで、カスタム完了。


スーパーで買い物して、積載テスト。

 

 


車載工具のスパナの精度があまりにも悪い。0.5mmは誤差が有る状態。
使えないことは無いけど・・・ホームセンターで、ちょっとマシなのを購入


今後の課題
・アイドリング調整 ちょっと高めにしてやる。止まりそうで怖いので
・クラッチ調整    どうも、クラッチを調整できるようだ。

 

町を走ってみた。弱点は、加速力が無いこと(だから燃費がいいはず)。
全開までぶちまわしてやって、やっと交通の流れに乗れる。
田舎なので普通にはしれるが・・・都会なら、ちょっと苦しいかもしれない

軽いせいなのか、コーナーがすごく楽しい。

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