006.五色台へいく    2005.01.23

ちょっと峠を走ってみることにした。
五色台ってのは、高松の西に位置する元有料道路。
Hホテルがあるぐらい景色がいいところだ(笑)



坂を登る


辛いー
カブは3速ミッションである。
2速で引っ張りきると50キロ出る。3速にすると失速して40キロになる。ワイドなギヤ比だから仕方ない。
引っ張りきるのも壊れそうで疲れる。2速40キロでボチボチ登ることにする。

カブのパワーバンドは、2速の40キロから50キロってところのようだ


途中のダートの広場

クルクル回ってみた。楽しい。
銀翼ならとても走れないが、カブだったらグイグイと走れる。
ポジション、車体の重さ、車輪の大きさなんだろうな・・


直線
60キロ以上をキープすると、3速でナントカ走れる
タイトな峠を走ったが、なかなかおもしろかった。ビックリするぐらい素直に良く曲がる。

特に気に入ったのが、ポジション。ステップがあると本当に走りやすいんだと実感した。

銀翼は、真下に足を置けず、しっくりしないポジションだ。これは、前から気になっていた。
銀翼の構造上、前に足を投げ出すしかない。体の中心の真下に足を置くことが出来ないのだ

足を前に投げ出すと、必然的に背中は猫背になってしまう。当然、まっすぐ座るよりは、ふんばれない。
最近銀翼で気に入らないのは、ポジションだったりする。ラクチンなんだけどね・・


山頂
タコヤキ屋は、閉まっていた。

 


インナーラック。
シフトの際にヒザが当たって痛い

乗用車を追い掛け回して遊んだ。カブぐらいの性能だと、ちょうどいいバトル状態になる(笑)
路面がよければ、下りでもう少し楽しめるかもしれない。
ミッションがクロスして、高回転もパワーが出たら楽しいのだが・・・違うバイクになるな

70キロ走行して、1.3リッターだった 全開で走って53・・・いい燃費である

次の課題 
・ オイル交換
・フロントブレーキ分解点検(あまりにも利きが悪い)

もどる