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54.BMW 1200RT試乗 さかな 2008.04.17 ご協力 シゲさん
あらすじ
久しぶりにシゲさんにツーリングでお会いしました。
なんとTMAXからBMWの1200RTに乗り換えられていました。
最近、ビッグスクーター乗っている方が、BMWに乗り換えられています。
さすがにRTは、240万超で、ある意味究極のバイクです。
乗れる機会は何度かありましたが、さすがに、試乗しにくいものです(笑)
私は、ぶっ壊したら弁償するつもりで乗ってます。でも、やっぱり、愛車をぶっ壊されたら悲しいです。
なかなか、躊躇します っといいつつ、いろんな高いのを試乗していますけど(笑)
シゲさんのBMWは、すでにタチゴケされていて、ふっきれているご様子
(中古で購入とはいえ、こけた話をお聞きしたら、胸が痛くなりました)
ご好意に甘えさせていただいて、結構長い道中を乗らせていただきました。
ツーリング中だったので、装備面の写真を撮っていません。
もうちょっと撮影しとけばよかったなぁ・・
ちなみに、私の所有車両はスカブ650LXです
1200RT BMWのページ
ムチャでっかいです。
でも、走ると大きさを感じません。スカブ650に乗っている人なら、違和感無く乗れるのでは?
ただ、リヤの箱は、存在を忘れてぶっつけそうです。半分ぐらいの横幅ならいいのですけど
横のハコを外して走っている人、結構多いですね。
ちなみに、トップボックスは、最初は黒色で、純正カラーはオプションだそうです・・・。高いそうです
ミニゴリラ大
ミニゴリラ大取り付けられています
これ、ええなぁ・・ 字が大きくていいです。
ミラー
真後ろがあまり映らない。困りません。車線変更で困らない視野はあります。
低速ではプルプルと震えますが、ある程度回転が上昇すると、振動しません。
手に風は当りません
スクリーン
スクリーンは、高くなるにつれ角度が変化します。良く出来てます
ETCに、WIDDER、無線機も取り付けられていました。完璧ですね。
右
ウィンカー
BMW独特のウィンカーに、なかなか慣れません。
最後のほうでは、ちょっと慣れました。
謎のリモコン > DOKENのデジタルアンプ googleの検索
IPODデジタルアンプ。5万円程度?DOKEN製のようです
純正オーディオは20万ぐらいするそうです。
曲もコントロールできます。IPODへコネクタ一本挿すだけで電源供給も行なえるみたいです。
コレ、シンプルでいいですね。
右の四角いボタンは、電子サス
残念ながらというか、なんというか、全くいじりませんでした。メインスクリーンの液晶に表示されます
ノーマルの足回りで特に不満無しでした。
クラッチ
メチャ軽いです。ラクチンです
アクセル
特に不満無し 軽いです。
ただ、私は右肩を壊してしまっているので、スロットルロッカーが無いと、肩が痛くなってしまいます。
発進
最初は多少回転をあげて発進してました。
ちょっと慣れてくると、アイドリングでも発進できちゃいます。あまり、神経質にならず、発進できました
シフト
ギヤの入りは、気持ちいいです。CB1300のスイッチのような感触ではなく、多少ガッツリとした感触があります。
ちょっと悪いかなってイメージがあったのですが、完全に覆されました。
エンジンのドコドコ
低い回転域では、多少のドコドコ感が発生します。ある程度回転が上がってくると、滑らかに回ります
ドコドコの感触は、スカブのマニュアルシフトで低い回転数の際(5-6速の2000回転ぐらい)に発生するのと同じような感じです。
ミラーもブルブル震えます
ノッキングではないと思いますが・・アクセルを開けると、ドコドコドコとトルクが出てきて加速してくれます。
回転が低くなるほどドコドコも大きくなってくるので、そろそろシフトを落としてやろうかって感触が得られます
個人的には、このフィーリング、エンジンとの対話は、嫌いではありません。
市街地では
トップギヤでの守備範囲は50キロぐらいまで粘るようです
かなりズボラな運転が出来ます。一般市街地を走りましたが、私の感じでは、そんなに苦痛を感じませんでした
発進も神経質にならずに発進できますから。
もちろん、ATだともっとラクチンですが・・どうしても、違和感があります
ほしいだけパワーが出る
アイドリングからチョイ上ぐらいから、普通にほしいだけのパワーが出てきます
アクセルをちょいと開けると、リヤの蹴る感触が得られ、アクセルで旋回できます。これまた、楽しい。
トルクが太く、出ている回転域も広いので、簡単に早く楽しく走れます。
理想的なエンジン特性です。ほとんどATみたいなものです。
ATは、どうしても低回転のギリギリが使いきれず、すごく気分が悪くなります。
これぐらいエンジンがフレキシブルなら、マニュアルシフトで十分です。
走り
BMWの人に怒られるかもしれませんが、スカブの感触に似てました。
塊がクルッとまわる感触。
重たいのですが、スイスイと曲がります。
曲がりやすいのは、意のままにパワーを引き出しやすいからかもしれませんね。
ブレーキ
リヤブレーキが妙に利きます。地面に吸い付くようです。
あと、リヤブレーキレバーの位置がいいですね。自然な位置に有ります。これええわ・・・。
妙に軽く感じます。車のように増力装置がついているそうです。(最新型ではなくなったとか?)
微妙なタイミングの信号で迷ってしまい、ブレーキをかけてしまいました。探りながらブレーキしたのですが、かなり余裕を感じました。
握っただけ止まる感じです。
ウィンドプロテクション
風が全体に柔らかく、快適です
うまく散らしているかんじです。
スクリーンを下げた状態にすると、ある程度の風圧が来ます。しかし、風が穏やかです。
あと、指先に風が当りません。ハンドプロテクター不要です。
スクーターでハンドプロテクター付けている人が乗ったら、「なんじゃこりゃー」って言うでしょう。
速度が乗れば乗るほど、当らなくなるそうです。
スカブは、手の甲にちょっと当っちゃうんですよ・・
乗車ポジション
足と腰がシックリきます
やっぱり、このポジションなのかなァ・・
でも、信号待ちのときに、スカブのクセで、腰アテにもたれようとしてしまいました(笑)
マトメ
53.2008年型FORZA&CB400SB試乗 さかな 2008.03.22
こっちの記事でCB400に乗ったとき、あまりのめんどくささと、回転あわせがうまくてきない不満で二度とミッションに乗ることは無いだろうと思っていました
が、RTは、楽しかった。
低速で広い範囲で、太いトルクが出ているエンジンは、ラクチンで面白いです。
CB400より簡単に乗れます。当然、カブより乗りやすいです。私はカブのあのミッションが苦手で・・
高級車だから神経質で乗りにくいという先入観がありました。思いのほか乗りやすく感動しました
ほしいだけパワーが出て、止まれる。
交差点でもスイスイまわってくれました。
ただ、オカネが厳しいです(笑)
そして、重さですかねぇ・・
ある程度お金に余裕が出てくるころになると、不摂生でパワーがなくなっています
買える時期が限られているバイクなのかもしれません。
とにかく、いいバイクだなと思いました
買わなくてもいいので、一度乗ってみる価値はあります。
ただ、見ていて、取り回しはヤダナァ・・って思いました
どうせスリヌケできないなら、バックがついているゴールドウィングがいいかなってズボラな私は考えてしまいました(笑)
後でスカブに乗って
巨体がメチャ軽く感じました(笑)
ATはいいですね。
最初と、言っている事が違う!って怒られそうですが・・
まあ、ズボラできるなら、できるほうがいいようです。
残念なのが、やはり、パワー不足であること。ちょいと加速する際にキックダウンしないと加速しないのです。
その際にショックもあるし、タイムラグも発生する。このあたりが、格の違いを感じます。
RTは、「上り坂だからシフトダウンする」という意識はありませんでした。無意識にアクセルを開けるだけです。
スクーターで排気量が1000ぐらいで、低い回転数で太いトルクが出るようになると、非常に面白くなると思います。
変速機もそんなにピコピコ動かなくて済むので、うまくいくんじゃないかなと。
楽しいひと時でした
シゲさん、試乗させていただき、ありがとうございました。<(_
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