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53.2008年型FORZA&CB400SB試乗 さかな 2008.03.22
あらすじ
データーや理論も大事ですが・・やはり、乗ってみないとわかりません。
新型フォルツァ&CB400SBに試乗してきました。
ホンダのページ
フォルツァ
CB400SB
フォルツァ
まず、フォルツァに乗ってみました
残念ながら先導車有りの為、無茶は出来ません
ただ、250ですので全開加速は楽しめました
メンタマが変な感じですが・・これはデザイン上仕方ないですね。デザインは、常に変化していく宿命があります
スクリーンの形状は好きです。
オプションで2万円程度の良心的な値段で、ミドルとロングスクリーンが用意されています
ただ、ノーマルのネジ穴カバーが付かないみたいで、ちょっとかっこ悪い感じです。なぜノーマルのようにカバーできるようにしないんでしょうねぇ・・
おしり
サキッチョがとんがっていますが・・・理由があります
ランプの下の部分のカウルの色が気になる
他の部分が高品質な分、かなり目立ちます。
例えると営業バンのバンパーのようです。
ちょっともったいないかなァ・・って感じですね。
ABSは同色です。
恐らく、マイナーチェンジで非ABSでも塗装されるような気がします
スクリーン取り付け部
スクリーン、一般道の80キロ程度までなら、これで十分かなぁ・・と
メーター
硬質感があるカッチリとしたデザイン
時計の下に瞬間燃費計がある
しばらく停止すると、0になる。普通に走っていると簡単に40を超えて表示される
通常の燃料計も装備されている。
注目は、シフトの白液晶。液晶ディスプレイの応用品?綺麗な白色で、日中でもはっきり見えます。
こんな液晶があるんですね。白色LED+白いフィルム?
140キロぐらい出るかもしれませんね どうなんでしょうね
右引き出し
左引き出し
ボタンを押すと、少しシャコンと飛び出ます
ちょっと押して引っ張るとこの位置まで開きます
メットイン 前部分
後ろ部分
前の席を開けていると、後ろのフタは簡単に外すことができます。
開いたところ
マジェのように開閉機構こそありませんが、簡単にフタが外せるので、まあ、いいかなと。
注目すべきは、後ろにヘルメットを入れても、さらにカッパぐらい楽勝に入るスペースがあるのです。
08フォルツァ後部のデザインは、とんがったデザインです。そのカツカツまで物が入ります。
こんなに広いのかァ・・ってビックリします
面白いのが、このヘルメットホルダーワイヤー
指でつまんでいるのが、フック。
ワイヤーの片側は、本体内から出ています
ワイヤーをヘルメットに通してから、フックに引っ掛けます。そうすることで、ヘルメットを外に括り付けられます
ワイヤーは使わないときは、スルスルと自重で車体内に収納されます。
ワイヤーがなくならないのでいいです。アイデアですね!
シートは、これまでのものよりだいぶ変化してます
椅子のお尻の部分が結構深くスポッと包み込まれる形状になっています。
特に足で固定しなくても、腰周りがしっかり固定されます。
表現しにくいのですが・・足置き場も良い感じでした。
流す時に前に出してもいいし
攻める時に手前の狭いところに足を置いても良い感じです
峠走ってみたいですねぇ・・
08フォルツァ試乗の感想
・エンジンが痛快に回って気持ちが良い。
以前のフォルツァは2バルブで中低速重視エンジンでした。トップエンドに物足りない感じがありました。回るのは回るけど、あんまり面白くない感じでした。
08フォルツァでは、かなりフケがいいです。マニュアルモードでは、綺麗に回ってリミッターが心地よく効いてくれます。
回しておもしろいですね
峠とか、高速で走ってみたいところ。
ぜひ一度試乗してみてください。
・変速はかなり優秀
Aモードが気に入りました。エンブレが少なめで良い感じです。普通の人なら、このモード固定でOKです。
マニュアルモードも面白い。
エンジンを吹け切らせられることに尽きます。以前のフォルツァよりも高回転エンジンになった為、とにかく回した感触がいいので、楽しい。
新マジェの1ボタン式は、シンプルで操作しやすく痛快でした。
ただ、個人的にギヤはコントロールしたほうがうれしいかなぁ・・。リミッターを当てたいんですよ。
峠でジックリ乗り比べてみないとわからないですね
ATは、クセを体で覚え、それを使いこなす必要があります。
残念ながら、スカブ650のように2000回転など、あまり低い回転数は使えないようです。もうちょっと低い回転までギヤポジションを粘ってくれたらいいのですが・・
あの低回転まで使う仕様は、スズキ特有なのかもしれませんね。
エンブレは少なくなったように感じます
・瞬間燃費計と燃費計の装備
いいですねー 軽ーく流して走っていると、瞬間燃費が40ぐらいまでいきます。
燃費伸びそうな感じです
・足回り
しっかりとした感触でした。新機構があるようですね。
ただし、ちょいとした速度でウネリのあるコーナーを走ってみないとなんとも言えません。
・08フォルツァマトメ
思わず、これくださいって言いかけました
マジェの出来もすごかったのですが、フォルツァもすごいですね。
エンジンが高回転型になってマニュアルシフトがすごく楽しいバイクになっています。
いちど、高速>峠>一般道60巡航チンタラ走行 一通り走って実力を確かめてみたいところです。
CB400SBの試乗
写真撮るの忘れました・・。
今回は、VTECの作動がわかりにくくなったようです。
バイクとしては、以前のキャブの方がドッカン加速の盛り上がり感がすごく面白かった記憶があります
直線番長には前のほうが面白いかもしれません。
実戦的な速さを感じます。素人的にですけど
レブまで回しきれなかったので、その領域に面白さがあるかもしれません
運動性能的には、ちゃんと乗れたら、スカブ650より早いと思います。
ただ、難しいですね。マニュアルシフト。
交差点でのシフトや、クラッチミートなど、微妙な回転あわせがうまくできなくて、気分わるくなりました。
私がヘタクソなのが原因ですけど・・
とことん練習したくなります
でも、もう、面倒なので、マニュアルは買わないだろうなぁ・・と感じました
個人的に気になったのは、ギヤ比が低めなこと。加速重視設定ですね。
私ならツーリングでの巡航用にハイギヤ側にスプロケ変更するかなぁ・・。
スカブ650で気に入っているのは、60キロで2000回転程度で走れることです
めんどくさいマニュアルシフトを駆使する必要がありますが・・
イロイロ弱点はありますが、この感触がお気に入りです。低回転のギリギリ使っているという感じ。
DN−01のHFTの自然さはかなり凄いものがありましたが、この感触が無いんです。別の良い感触はありました
一言でATといっても、奥が深いです。
ある程度走りこんで見えてくる部分もありますので。
スカブの250にも一度乗ってみたいですね。
モスバーガーでジックリカタログ見ながら考えました
もし現時点で250クラスの気楽なバイクを購入するなら、フォルツァを買うかなぁ・・
久しぶりにグラグラッときました
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