ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ 

50.インジェクションTMAX海外仕様 峠試乗 スカブ650と比較 2007.08.26

あらすじ

KARZさんと四国食通会でお会いした後、バイク談義
別れ際にまた、「今度峠でTMAX乗せてください」
といったところ、
「じゃあ、今からどうです?」
「行きましょう」
ってことになりました。

参考
銀翼に乗っていたときのTMAX試乗の記録


試乗


五色台の裏側の荒れた道のほうを走ります。
写真は、後半の道が広く、きれいなところ

スカブ650LXも1万キロ走り、おおよそ特性が見えてきて、ソコソコ腰が入った一体感を感じられるようになってきました
今、マイコースでTMAXとスカブを比較すれば、見えてくるものがあるような気がします。

さすがに一発目では
ポジションもエンジンの出力方法も違い、いまいちフィットしません。

無理を言ってメッシュシートをはずしてもらいました
ムッチャすずしくて快適なのですが、峠ではケツがしっかり固定できず、後輪のインフォメーションを感じられないので・・
あと、ローシート仕様です



・意外にパワーがあって加速してくる
もっと非力だとおもったのですが、意外に加速します。
いや、スカブと引けをとらないかなと感じました。特に急勾配の登りが軽く感じました
軽さが生きているような気がします。
後でスカブで走りなおし、速度を確認したところ、パワーモードを駆使したスカブの方がスピードの乗りはいいようです。
圧倒的ではなくちょっとした差かもしれません

残念ながら、私は、あまり乗るのがうまくないので、同じコーナーを同じコースで同じ速度で曲れません。うまいひとならば、バラツキ無しで走れるので自分のコースで2−3コーナー曲がると大体つかめるのだと思いますが・・、残念ながら、そこまで腕は無いのが残念です。 

TMAXのおもしろいところは、加速感です。他のバイクと異なり、回転数が少しづつ上昇していくので、吹け上がり感あり、それがリズム感となり、峠が楽しい。
自動変速でもっとも速く加速するには、トルクバンドやパワーバンドに回転数をキープすることです。そうなると、回転数は一定で速度だけは上昇していく。これだと、確かに効率よく早いのですが、ちょっと無機的な加速になります。
走っているぞーって感覚は、TMAX面白いですね。実際にはスカブより加速パワーは少ないのですが、加速感の楽しさは上と感じます。


・思ったよりライントレースしにくい

意外だったのが、描いていたイメージよりライントレースしにくいこと
自分がTMAXの曲がり方に慣れていないせいです。
もっと走りこんでみたい

あとでお聞きしましたが、
タイヤが4000キロを超え、だいぶ年月が経過しているとのこと。TMAXオーナーの中では、あまり評判がよくないらしいタイヤだそうです。
個人的には、タイヤが劣化したときのような感触に感じましたので、機会があればベストコンディションの時に乗ってみたいです

一つ気ががついたことは、スカブは意外と、車体剛性が強いのかもしれません
交差点などをくるっと曲がるとき、補正なしで曲がれます。峠でもラインが決まりやすく、走りやすい気がします。


ブレーキ感がいい
やはり、軽いせいでしょうか?ブレーキの減速Gの発生する感触が、すごくいい感じです。
スカブもそれなりによく効くのですが、重たさを感じ、「あんまりブレーキしたくないな・・」って気分になります
TMAXの場合は、グイグイとブレーキやりたくなります。
(FZ1所有のKARZさんいわく、ビッグバイクに比べると物足りないそうです)

ちなみに、ABSを前後作動させてみました。スカブとABSの動作感触は似ています。作動すると、ブレーキにエアーが入ったようにヌルヌルって感触になります。
スカブは、とにかくすぐにABSが作動します。重たいので減速Gを大きくする前に、タイヤのグリップ力が限界になるのかもしれません。物理法則的にも重たいと止まりにくいですからね・・。
TMAXのABSは、スカブに比べると、かなり減速Gが効いた状態で作動します。速度は見比べていないので、勘違いしているかもしれません。


最近思うのですが、純粋にスポーツ走行を楽しむのなら、ABSは無いほうがいいですね。
はっきりいってABSは、邪魔です。
でも、やっぱり、雨の日のネコの飛び出しみたいに、本当のパニックブレーキのときにABSが握りゴケから助けてくれます。このへんは、タラレバの話になるので、難しいところです。

バンク角がある


最近スカブに乗っていて気になるのは、バンク角の浅さです。特に加減速が多く、路面がうねっている峠では、思ったより簡単に接地してしまいます。結構びっくりします。
走りの限界などが高く、倒しやすいってのもあるかもしれませんね。
ただ、やはり、接地が気になるので思うように走れません。接地しないような走りを心がけています。

TMAXはさすがに深いみたいで、あたりませんでした。コーナーの段差で、サイドかセンターが跳ねて接地したぐらいです。
もうちょいっと走りこんでみたいところです

機械式変速機のよさ
スカブはアクセルを閉じた後に開ける際、パワーの出方がギクシャクします
これが結構違和感があり、つらいところがあります。パワーがあるんですけど、フィーリング的にはつらい
全閉にせず、パーシャル開度をキープして、駆動系に力を加え続ければいいのですが・・素人にはなかなか難しい技術です。

TMAXも一瞬のパワーラグはありますが、そんなに不自然でタイミングがずれるような変動は少ない。
正直走りやすい。
走りこめば、体がエンジン特性を覚え、一体感を感じられそうです
後半では、結構いい感じで走れました。

ミッションバイクだと、パワーは搾り出せますが、変速の瞬間のパワーの途切れとトルク変動のコントロールがメチャ難しく、一体感を得るのが難しい。もちろん、乗りこなして一体感を得たときは最高でしょうけど。
TMAXは比較的簡単に一体感を得られるのですごく楽しい。


結論
TMAXは、峠を走ることに関しては、すごく楽しいと思います
機会があれば所有してみたいですね



ETCユニット


ショートスクリーン
夏で一瞬だけ120キロを出すぐらいなら、これでちょうどいい


メーター
今回は、あまり回転数チェックせず、走ることだけに徹してました


高速コース
余裕は残してますが、ヤバイ速度領域です。
TMAXだとブレーキしやすいので、ブレーキポイントが深くできます。
コーナーに入って、探りながら減速できますね。
みんな攻め込むわけだ・・

単独で乗り比べることは、素人には、なかなか難しい
先導してもらうと加速の鋭さなどの比較がわかりやすいかも
あとは、何度も何度も交換して走ってみたいです(笑)


再確認したのがミラーのポジションの良さ
小さいですけど、一番視線移動量が少ないので、らくちんです。
手でたたむこともできるようです



フロントタイヤ
すごい余ってます。バンク角は余裕ありますね。



Uターンぽいんと



展望台にて


家族サービスが終わったあたるさんが偶然やってきてびっくり!
新車CB1300!
長々とバイク談義して解散

KARZさんのスカブの印象としては
ラグジュアリー
大型車のインジェクション特有のギクシャクを感じる、
とのことでした

KARZさん、ありがとうございました。<(_ _)>

後で、同じコースをもう一度スカブで走りました。
うーむ、スカブのコーナーがぴったり来る感触は、TMAXにない良さですね
ライントレースのやりやすさと、気持ちよさが、スカブの一番いいところかな。と改めて確認。
エンジンのギクシャクからくるコントロールの難しさと、重さが悪いところかなぁ・・。
なかなかすべてを満たすのは難しいですね。

やっとある程度スカブに一体感を感じられるようになったので、もうちょいっとスカブを味わって見ようかなと思います。



ちょこっとつーりんぐ > ライバル紹介レポ