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40.05TMAX ABS 海外仕様 峠試乗 2006.04.29

ご協力 ぽちさん KARZさん

あらすじ

マジェ > フォルツァZ > マジェ400 と乗り換えられて来たポチさん。
銀翼600に乗ってやっぱり大排気量2気筒ってことで最終的にTMAX(ABS)海外仕様を購入されました。

ご好意で五色台テストコース?で試乗させていただきました。
TMAXに興味を持っているKARZさんも参加してくれました。


ガソリン補給。11.5万キロです
ガソリン、130円!



微妙なお天気です。雨が降らないことを祈ります。


KARZさん、撃墜
早い!付いていけませんでした・・




山頂にはポチさんがすでに到着していました!



イモビキーです。



銀色です。
ポチさんは、銀色が好きです(笑)
今回は、定番のステップをアルミに変更していません。
足を真下に置くので、すべると走りにくいからとのこと。

ABS仕様です



タンデムバックレストのメットホルダー


早速走行。



ミラーの見え具合
撮影失敗。
良く後ろが見えます。FZS1000と同じ視点でした。
ミラーを交換されていましたが、見えにくくて危ないことがあったそうで、元に戻されたそうです・・。




60キロ4000回転




いろいろ乗り換えて、雑談しました。

コーナーリングの感じ

安定性が強く、ゆっくりと滑らかにバンクし、滑らかに旋回していきます。
銀翼のように、ブレーキなどのきっかけでクイックにバンクさせて曲がりこむのとは、対象的です。
銀翼の特性も嫌いでは有りませんが、走行性能はTMAXのほうが上なのは確かです。
あとは、走りこんで、コーナー特性を生かした走りをするだけでしょうね。

パワー感
コーナー脱出時の加速がモウチョイほしいところ。グッとくるのが欲しいねぇってのが、3人の共通意見でした。
マフラーのせいだと思いますが、RockzさんのTMAXほどふけ上がりの気持ちよさは有りませんでした。

ブレーキ
車体の軽さと、ブレーキ自体の良さで、非常に良く効きます。
個人的には、普通のバイクのフィーリングで制動できました。かなり突っ込めると思います。
素人なんで理由は良くわかりませんが、フロントが銀翼ほどに沈み込みません。

ABSを作動させようとしてみました。
根性もテクも無かったので、ABS作動は、リヤしか作動させることができませんでした。

作動フィーリングは自然。ブレーキにABS作動の反動が伝わりますが、違和感は有りません。
普段の走りでは、作動しません。作動しても自然なフィーリングでした。
ABS、やっぱりいいな!ってのが実感です。

ポジション
独特のチョイ前傾なポジション。特に違和感なく、フィットしました。

総評
コーナーの旋回性能と、突っ込みできる性動力はかなり高いと感じました。
スポーツできる足回りの性能を持っていると感じます。

残念なのは、パワーです。絶対的な加速力が不足しています。
このへんは、機械式自動変速の限界かもしれません・・。

直線番長的には、銀翼の加速力が好きです。銀翼かそれ以上の加速が有れば、満足だと思います。
イタチゴッコで、パワーが増えれば足回りが頼りなくなるかもしれませんが・・・

ちなみに、150巡航も楽にこなせるそうです。ツーリングの実用上は必要十分なパワーを持っています。
それにしても、人間の欲望はきりが有りませんねぇ。



オマケ FZS1000
久しぶりに試乗させてもらいました。
シフトダウン、結構楽しい。ニーグリップもいい感じです。

一つ面白かったことが有ります。
高回転を使うとかなり加速力アップします。
でも、結局、5000回転ぐらいの中回転域で流して走るほうが、速く走れました(笑)
私のテクでは、ガチャガチャとシフトをコントロールしているロスが多いようです。悔しい・・
高回転を使い切るには、かなりの精進が必要なようです。リッタースポーツツアラーも、面白いですねぇ。

今度、ホンダからもCBR1000RRのエンジンを搭載した、CBF1000が発売されています。
このジャンル熱いかもしれません。
パニア&ABSオプションつきで、乗り出し150万ぐらいだそうです。値引きが無いのが痛いところです。
CB1300SBと比べて20-30キロ軽量ですので、CB1300はチョット重いなって方はいいかも・・。
速さとツーリングを求めている人は考えてみてくださいネー。日本に上陸しているそうです。

参考 FZS1000(100万)  CBF1000(ABS&パニア130万)





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