93.奥祖谷温泉とレッドバロン 2005.05.08

高知のポチさんとちょっと遊ぶことにした。
南国で遅い朝食を考えていたのだが・・・なんと、徳島までもう来ているらしい。
さっさと出発することにした。

 


先日購入した防水バッグをテスト
カッコワルー(笑)
でも、荷物の量に対して収縮自在、かばん本体がコンパクト、あとお値段がお手軽(5000円程度)なんで効率がいい。

GW最終日 雨が降りそうな曇り空である。



気温は13度。結構寒い。冬用上着を持参してきたが・・・装着に迷う

 


途中のローソンでポチさんと発見。あわててUターン。
掲示板と待ち合わせる場所が違う!
狙っていたそうだ(笑)


GPSを良く見せてもらうことにした。


GPS用電源ケーブルはここでカットできるようにしているようだ。バイク屋さんが念のためにとのことらしい。
ソケットは防水

 


防水電源ソケットの形状。
固定方法もかなり工夫されている。

 

 


モニター表面は、ノンクレア加工
うまく撮影できない。実際にはきれいに見える。

外部電源(バイク)がOFFになると、内部電源に切り替えるか否かの表示が行われる。
何か、キーを押すと内部電源で動作するようになる。
気がつかないうちに内部電源を使い尽くさない工夫である。

 

 


メニューアイコン
かなり、使いやすい

 

 


住所検索
ひらがなを入れていくと場所が絞られていく、簡単に住所を選び出せる

ポチさんの使い方は、ある程度住所を絞り込んで、その地域の施設を検索していた。
内蔵されている地図は、かなり詳細なもので、施設名などが明記されている。警察など、固有施設で検索できるのが結構強力

地図は全国すべては入らないそうである。四国と九州ぐらいのエリアは入るそうである。


実際の地図表示をテストさせてもらった。残念ながら、かなり描画速度は遅い。
カーナビのように、信号待ちでスパスパっと縮尺を切り替えて確認ってのは、ちょっと厳しいようだ。スクロール切り替えも結構厳しい。
購入を考えている人は、カーナビをイメージしてはいけない。

住所サーチなどがかなり強力である。目的地の検索は基本的にサーチを使ったほうが無難だろう。


ガソリン給油

 

 


高知のモーニングに行く予定だったが・・・寒いので奥祖谷温泉へ


途中の狭いウネウネや、高速ワインディングでマジェ400の試乗をさせてもらった。
最近、買い替え病(笑)
結論として、マジェ400には惚れなかった。
改めて銀翼のよさを確認してしまった・・・。

レポ

 


 


旅館の内湯(500円)に入ってから、旅館内部でメシ。
トロッコでいく露天風呂は面倒なので行かない。


10時30分から営業

ポチさんは、カケそば大 650円
私は、カケそばと、ご飯セット 850円

鍋焼きそばがおいしいのだけど・・・冬専用だった。


ごはんのおかずが無い・・・と嘆いていたら、ふりかけがおいてあった


ソバ系お土産が多い。
お土産を選ぶふりをして 試食をつまんで退却(笑)


もうひとっ走り走り、小歩危のコンビニでポチさんとお別れ。
また、ちょいと遊びましょう。

アメリカンが多いなぁ・・。

 


ハンドルが遠く感じ、肩がこるので、ハンドル角度調整。
シートも一つ前にしてみたら、結構シックリ来た。
高さ調整ができると最高なのだが・・・2-3センチ高くしたい。
座布団みたいなものを敷いて簡単に高くできないだろうか?


バイクのことばかり考えているので、バイク屋に寄ってみることにした。

 


BMWのアメリカン
フロントサス・・・ええなぁ・・。
ショック交換が簡単そう。


これぐらい荷物が入れば、うれしいな

 

 


ハーレー 200万
フロントメッシュなんだ。やっぱりな。

 

 


何のメーターでしょう?
旧TMAX シンプルでいいな。
シートがしっくり来ない。慣れ?


ゆきみさんのVFR400に乗ってから、400のバイクも楽しいと感じてきた。
CBR600は前傾キツすぎ。

 

 

CB400SBが試乗車が用意されていた。

 


節度感があるフタの小物入れ。ヤッパリ有るとうれしい
試乗してみた。5年ぶりのCB400である。
3ステージVTEC・・・。確か、かなりの回転まで2バルブで動く。日常領域では2バルブの方が効率いいんだよね(笑)

久しぶりなので、足の置き場がわからなかった(笑)
CB1300SBは、ものすごい滑らかさであった。
CB400SBも、ものすごいことになっていた。
なんと、6速で2000回転で普通に走るのだ。アイドリングは1500回転である。思わず笑ってしまった。
ためしに、カツを入れて加速してみる。
ものすごい加速感。そして、早い。銀翼より絶対早い。パワー的には400で十分かもしれない。
高速 ツーリングにGOODだろうね。73万かぁ・・・

一般道で流して楽しい回転数を見つけられなかった。
こいつの一番おいしい領域は、超高回転でしょうね。

最近のバイクのテーマは、巡航しているときにエンジンを楽しめるかどうか。




XR400モタードにも乗ってみました。
これまた、早い。3速で100キロ、あっというま。
ブレーキもかけやすい。簡単にリヤを浮かせられる安心感があります。
うまい人が乗れば、ビッグバイク食えちゃいますね。

あとで、銀翼を乗ると・・・これがまた良い(笑)
もっと、イロイロ乗ってみるしかないですね。
個人的には、アメリカンに乗ってみたいところです。

もどる