しるばーうぃんぐでいこう > さかなの銀翼メンテ日記

99.戯言 部品の交換時期について 2006.03.23

オイル交換などのメンテ周期で皆さんイロイロ迷われているご様子。
全く当てになりませんが、簡単に私の考えを書いておきます。
いろんなご意見があると思いますが、一つの意見として参考になれば幸いです。


とにかく維持費用を少なくしたい方
車体付属の説明書やサービスマニュアルの指示通りに、純正部品を指定の距離で交換しましょう。

もしかしたら壊れるんじゃないかって?
それは心配しすぎです。
メーカー側の立場を考えてください。もし、説明書どうりのメンテナンスでエンジンが壊れるとします。
クレームが殺到しますし、メーカー自体への信頼もゼロになります。ものすごく大変なことになります。

じゃあ、メーカーさんはどうするか・・。
実験しておおよその壊れる時期を計測します。(やっているはずです)
そして、その数値からだいぶ余裕をもった交換時期を設定するでしょう。
あなたがメーカーの交換時期を決定する責任者ならどうするでしょうか?
ずぼらなオッサンが多少交換時期を遅らせても壊れないような距離を設定するでしょう。
ホンダ(バイク)は、かなり余裕を大きくしているように感じます、あくまで個人的な感覚ですけど。

ってことで、あんまり神経質に考えず、メーカーを信じて説明書どうりでOKだと思います。
あと、普通に使って壊れるメーカーはやめたほうがいいでしょう。


銀翼でメーカー規定の1万キロのオイル交換で不具合は無かったという報告もあります。
車種は違いますが、商用車(カローラバン)などは、商用車なので3000キロなんかで交換してたらやってられません(笑)

結構な距離で交換していました。基本的に時間で距離は無視していました。1万キロぐらいでしょうか・・
こんなオイル交換周期では絶対に壊れるに違いないと思い、毎日レブリミットでガンガン回していました。
でも、10万キロ程度では壊れませんでした。日本車ってすごいですね。

個人的には、お金がない方は、メーカー指定の必要最低限の維持費で乗り回し、余ったお金は次期新車の貯金に回すなり、他に使ったらいいと思います。もうちょっとメーカーを信じてもいいと思います。

できるだけ安くしたいけど、やっっぱり心配な方


判ります、その気持ち。
エンジンオイルやブレーキフルード、普通に理論的に考えれば、新しいほうがいいに決まっています。
でも、レースみたいに1走行で新品にしていたらお金が続きません。
どうしたらいいんだろう・・・

問題点がいくつかあります

1.人それぞれいろいろな乗り方がある。
2.個人で科学的にオイルの劣化を検証することができない

この二点です。
特に2です。
厳密に考えるなら、データーで検証しないと意味が無い。誰にもわかるはずです。
でも、車やバイクの業界には面白いことに迷信が強く信じられる傾向があります。
妙な理屈があれば、すごくパワーアップすっるような錯覚になるものが、べらぼうな値段で販売されています。
それはそれで幸せになれるのならいいのですが・・(私も一通り試しました)


オイルに関して、ちゃんと確認したければ、走行距離ごとにオイルの劣化を測定すればいいはずです。
でも、普通の人はできませんし、どの数値がどうなればどうなるのかなんてわかりません。

じゃあ一体どれぐらいで交換すればいいのでしょうか?
個人的なアドバイスとしては、規定の半分ぐらいで交換しておけばいいのではないでしょうか?
銀翼の場合、エンジンオイルは10000キロ交換なので、ざくっと5000キロでいいかなと。
まあ、半分ならだいじょうぶだろって感じです。

経験的ですが、7000キロを超えてくるとエンジン音が大きくなったり、粘度が落ちてくるのか燃費がよくなってきます。
7000ぐらいで大きく劣化してくるのかもしれません。(レッドバロンオイルです)
ってこともあり、数も覚えやすいので5000ぐらいで交換してます。


ベストな整備をしたい方

ナカナカ難しいですね。
個人的には、本当にお金に余裕がある方は定期的に乗り換えるのがベストだと思います。
車体全体の消耗品を全部リセットしてベストな状態にするのは、ナカナカ難しいですから。

ソコソコしかお金が無い人はどうすればいいのか。

感性を大事にしてください。
走っていて違和感を感じるなら、その時点で整備すればいいかと思います。
理屈で考えられる劣化場所を交換して見るのがいいと思います。

そのデーターの蓄積から、おおよその定期的に交換する時期がわかってくるのではないでしょうか?
何らかの計測で数字で管理できれば一番いいんですけどね。そこまではなかなかできませんね。

自分自身のセンサーを信じて整備すればいいんじゃないかなと思います。
銀翼の場合だと、フロントタイヤが3部山になると走りが悪くなるから、早めに交換する・・等。
仮に、特に不満に思わないのなら、メーカー規定でOKだと思いますよ。

あとは、個人の趣味でしょうね。

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