95.○交換○ リヤタイヤ交換 105000 2005.07.30
残り2-3部山が残っていたが、北海道遠征前に交換を行うことにした。
前回交換は、92500キロ 約15000キロ程度の耐久性が有るので、非常に微妙な線なのである。
どうせ交換する必要があるので、交換してやることに決定した。
実は、IRCを入れる予定だった。
前回のOHでフロントには、IRCを入れていた。
バイク用品店で値段を問い合わせてみる。IRCは、約7000円程度
私の記憶では、5000円台だった気がするのだか・・・
値段改定されたのか、新しい型番を調べてしまったのか・・・
バイク用品店には、ダンロップの在庫は置いてある。
1割引であるので、約7000円。
耐久性も過去のデーターから、IRCと大差はないことはわかっている。
まあ、あまり変わらないので、ダンロップに交換したのである。
素人がどこまで銘柄の差が判るのか疑問を持っている。
タイヤが減ってきたときの違和感を訴える人が結構少ないからだ。
個人的な結論的には、
タイヤ銘柄の性能差 < タイヤの鮮度
と考えている。
イメージ的な表現だが、種類ごとの性能差が5−10%の差だとすると、タイヤの新品と消耗時の変化の差は20−50%ぐらい有るような気がするのである。
高いタイヤが磨り減ると、安いタイヤの新品には勝てないような気がする。
まあ、この辺は個人の好みだな・・。
最近気になるのは、エンジンの振動。
ミラーがかなり震えてくるのである。
正直なところ、どこをどうやればよくなるのかさっぱりわからない。
とりあえず、プラグを交換してやる予定。
エンジン内部の調整だけで調子がよくなるのだろうか・・・
内部を点検するのは、すごくお金がかかりそうで、寿命が近いバイクとしてはこれ以上お金をかけることにメリットを感じられない。
悩むところだ。