86.10万キロ整備に出す 99600k 2005.04.11

前回のツーリングで、フレーキとフロント周りにかなり違和感を感じていた。
駆動系も違和感がある。

多走行になると、とんでもないところが壊れてくる可能性が高い。快適にツーリングするにあたり、あまり良いことではない。当然、新車のほうがいい。

新車は、非常にお金がかかる。残念ながら、そうポイポイと何度も買い換えられるほど勝ち組人生でもない(笑)

約80万のバイクが4年で0円になった。簡単に計算すると、年20万となる。
そうすると、年間20万を超える費用がかかるならば、買い換えたほうが効率がいいということになる。

でもまあ、コレだ!って理性を失って衝動買いするバイクはいまのところ無い。ドービル国内販売、銀翼のミッションが電子制御になったら、シャドウ750に乗って惚れたら買い換えちゃうだろうね。
いろいろあるが、結論として銀翼を大幅に整備することにした。

下記のリストをあらかじめ作成してバイク屋に持っていった。
レッドバロンは遠い。いつも、代車がどうのこうのと向こうの都合に合わせるのがめんどくさい。
ってことで、歩いていける近所のホンダにすることにした。お試しってこともある。

■フロント周り
・フロントホイールベアリング交換
走行中、特にコーナー中にフロント周りからゴリゴリと音がしている。ホイールベアリング特有の症状である。
現地でお店の人に点検してもらったが、特に異常は判らない様子。
停車時にはわかりにくいかもしれない。一度経験済みで確信があるため、交換をお願いする。

前回は、ゴリゴリをかなり引っ張って、66000キロで交換している。個人的には、2ー3万キロでポンと交換しちゃったほうがいいかなと思う。

・フロントタイヤ交換 > IRC
タイヤは、小回り時に違和感を感じる。3部山でもう少し残っている。気分が悪いのでついでに交換することにした。前回88000キロで交換しているので、12000キロということになる。
今回は、久しぶりにIRCをチョイス。

・フロントフォークOH (磨耗している部分を交換)
コレは悩んだ。ちゃんと走ることは走るからだ。
ただ、フロントの感覚が余りよくない。
フロント周りをリフレッシュしたいと思い、実行を決意。 リフレッシュしてあんまりよくならないのなら、諦めもつく。オイルだけではなく、磨耗パーツの点検と交換も依頼。

・ハンドルベアリング交換  >ステアリング規定荷重を規定値に
これも悩んだ。前回66000キロで交換している。データー的には、あと数万で悪くなりそうなことは判っている。
アーダコーダと考えるのも疲れるので、交換してもらうことにした。あと3-5万キロをメンテなしで乗ることが目標だ。


■ブレーキ
・FRキャリパ、マスターシリンダのゴム部分の交換 (他 ブレーキ部に磨耗パーツあれば交換)


ブレーキがフニャリンの上に、動作がリニアでなくカクカクと段差がある。あまりにも悪いので、OH。
4年でゴムパーツは定期交換に指定されている為もある。

・ブレーキフルード交換

・Rブレーキパッド交換
減っているのでついでに交換してもらうことにした。
フロントは半分以上残っているので、もう少し使うことにする。

 

 

■駆動系
・ドライブベルト交換
前回76000キロで交換している為、無条件に交換。

・ドリブンフェイス部一式交換 
注意1 ムーバブルドライブフェイスは海外仕様 23221-MCT-305
注意2 スプリングは海外仕様 23233-MCT-000
注意3 クラッチ系に関しては、05仕様へ

これも一式交換をお願いする。実用を求めるなら、消耗している部分だけ交換すればいい。
アーダーコーダ検証考察するのが面倒なので、一気に交換する。次のベルト交換までメンテフリーにする。

ムーバブルを国内仕様にするか、海外仕様にするか迷った。今の状況でソコソコ加速するし、巡航のエンブレもソコソコ少ない。
ってことで、同じ仕様に組むことにした。
クラッチはせっかく05式が出ているとのことなので、05にしてもらうことにする。音は気にならないんだけどね。


■油脂類
・ファイナルギヤオイル交換
4年で交換なので、交換。

・冷却水交換
これも4年で交換なので交換
二度と交換することは無いだろう。

 

エアクリーナ、プラグは、自分で簡単に出来るので、お願いはしなかった。一度点検しておこう。
さて、いくらになるだろう・・大台にのらなければいいのだが・・・部品代も高いのである程度覚悟している予定。
あと5万キロ、約2年をメドにしたメンテナンスは、これで完了だ。

フロント関連と、ミッション関連のフィーリングが復活すればもうけモノだが、どんなもんだろうか・・・
ここまでやって悪いとしたら、諦めがつく。

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