82.海外仕様、国内仕様を状況で切り替えたい!! 95600キロ 2005.02.20
久しぶりに銀翼で遠乗りしてみた。
流石に、スーパーカブに比べると劇的に早い。加速も痛快である。
走行距離もソコソコ走っている為、やはり、ガタガタ感は感じられる。 走行には問題ない。しかし、クラッチがつながるタイミング、パワー感など、感覚面で劣化を感じられる。
クラッチが怪しい感じ。プーリーOHの際、クラッチ側もオーバーホールしておくべきだったかもしれない。
久しぶりに乗って感じたことは、ウェイトローラー式の限界である。
結論を書くと、加速モードと巡航モードが切り替えられないのが何より辛い。
海外使用の銀翼では、エンジンブレーキが強い。これが、自分にとっては結構辛い。
マターリと流せないのである。エンブレをかけないためには、常にアクセルを微妙に開けてやる必要がある。アクセルの微調整は、短時間ではいいのだが長時間のライディングでは辛くなってくる。
現状では、アクセルを緩めるとあっというまに10キロー20キロ減速してしまうのだ。したがって、巡航する際には、ほんの少しの間もアクセルを緩められない。 ATの乗用車を所有されている方は、80キロぐらいで一度アクセルを緩めてみて、どれだけエンブレが利くが見て欲しい。かなりゆったりと速度は落ちていく。
私の理想としては、車ぐらいエンブレが無いほうが嬉しい。
スカブ650は、あんまり乗ってないので詳細な評価はできない。ただ、新型にはオーバードライブの6速が設定されたらしい。
フォルツァZは、通常モードでは、エンブレが比較的強かった。マニュアルモードの6速に入れるともう少し(300回転だけど)ハイギヤになる。それでもエンブレ強く感じた。
マニュアルモードでのみオーバードライブを選択できるのは、勘弁して欲しい
なぜかというと、マニュアルモードでは、信号停止時に1速になる。また、チマチマと変速してやる必要がある。ヒマなときはいいけど、非常にめんどくさい(笑)
ぜひ、一つのクルージングのモードが欲しい!慣性走行したい!
もしかしたら、駆動部のロスが大きいからエンブレが強めなのかもしれないなぁ・・・。
それとも、慣性モードだと、駆動がかからずバイクの操作安定上危ないのかもしれない。