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メンテ日記

72 リヤバッグの取り付け 83000キロ 2004.06.13

最近、トップケースが余り好きではない。
トップケースは、かなり便利である。しかし、動きが悪く感じるのである。
気になりだすと仕方がないので、最近は取り外してある。

問題点がある。
ツーリングの際、どうしてもメットインでは容量が足りない場合がある。
そのため、後部座席にカバンを取り付けてやることにした。

実は、以前から使っているカバンがある。これが、5年ぐらい使用しているので、あまりにもボロボロとなっている。あまりにひどいので、交換してやる



RSタイチのカバン
実は、1年以上前から所有している
もっと明るい色にしておけばよかった。


一応防水。
そのため、少々容量は少ない

 


銀翼のりや座席は、すわり心地は良いが荷物の積載性は悪い
へこみや出っ張りで前後長さが狭いのである。
ヤマハは、どちらかというと、積載性重視な傾向がある。

乗る人の乗車姿勢によっては、この大きさはダメかもしれない。
猫背系だと背中が干渉して、気になってしまい、ライディング不可能
今回、乗り方を変えたので、気にはならなかった。

 


肝心の取り付け
私の銀翼にはシートを改造してフックを取り付けてあるから、比較的安易に固定できる。金具は、上の写真参照
カバンを取り外さす、メットイン内部にアクセスできる
この改造、シートがひずんだり、下取りが低下してしまうので、自己責任で


とりあえず、所有していたヒモで固定。
うーむ、まあ、大丈夫かな・・・
見栄えが良くないのと、固定がうっとうしい。



そのままホームセンターに向かい、金具を購入
鉄製は一つ130円。ステン製は、600円程度
実験なので、鉄で十分。
前側は、長さが必要なので、2つ連結して接続。

取り付け、取り外しもスムーズだ。
しかし、このカバン、骨格が入り、しっかりしている分、結構重いぞ・・・。

プチツーリングに使用してみたが、特に支障なしであった。

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