45.●フロントメンテ部品手配 2003.08.13
オイル交換へ行く。
以前から気になっているフロント周りの点検をしてもらった・・・・
とうとう、ステムベアリングもかなり悪化してきた。左右30度と、それ以上で段差がある。
センター付近が異常に軽い。
ってことで、見積りを出してもらう
1.フロントタイヤ交換 IRC 4520
2.Fディスク & ボルト 9800+1260
3.Fホイールのベアリング&ダストシール 1560+740
4.ステムベアリング一式 3020
工賃 20000−25000
10万キロまでメンテフリーで走りたいので、異常が見られる部分をごっそり交換することに決定。
まとめてやるので、タイヤ交換費ぐらいはサービスの値引き??
10秒考えて前金を払った。 合計約5万円の出費となる
うーむ、痛い。
でも、仕方ない。明らかにゴリゴリ言っているし(笑)
気が変わって買い換えたくなるかも・・・と思い、これまで本格的に手を入れるのに躊躇していたのである。
ウダウダ考えるのもうっとうしいし、この情報は後々の長期銀翼オーナーにもお役に立てるに違いない。
ってことで、決定。
あと、残るはリヤサスだけ
異様に高いリヤサス。どうしたもんかなぁ・・・
恐らく抜けてると思うんだけど(笑)
部品代だけで3万程度の出費は、痛い。ショックだけならもうちょっと安いんじゃないの?
普通に走る分には、そんなに違和感も無いけど、劣化具合も興味ある。
こては、次のテーマだな
これで、大物の消耗メンテがはっきりしてきたと思う
ちょっとまとめてみると・・・
普通の消耗品
タイヤ 8000−12000キロ フロントはケチらない方が吉。走りに大きな影響を与える為、走りな人は早めに交換推奨。リヤはあんまり変わらない
ブレーキパッド 5000ー10000キロ程度?
オイル ツーリングメインなら5000キロでも十分OK。RBオイルは、7000ぐらいで粘度劣化して、メカノイズが少し大きくなり燃費が伸びてくる。
エアクリーナー 2万キロ よっぽど汚れていない限り、規定でOKと思う。
オイルフィルター 1万キロ メーカー規定どうりでOK 不具合無し
準消耗品
駆動系
プーリー 3万キロ程度で段差が発生してくる。実用的には10万走れそう。フィーリングに影響の可能性あり(未交換)
ベルト 規定の距離(28000キロ)で交換で十分OK、かなり余裕あり。切れた報告無し。交換直後は、パワーが少し上がるがすぐヘタッてくる
ウェイトローラー 安いので何かのついでに交換してもいいかもしれない。そんなに減っている様子はない
クラッチ 6万キロで少し削れあり。10万キロ走行は十分可能。ただ、減っている分ミートのタイミングが1テンポ遅れる可能性あり、交換推奨。
ベアリング等 すこし、ゴリゴリ言っていた。実用的には、8−10万ぐらいは大丈夫かも・・・5万キロでついでに交換?
ベアリング系
ハンドルベアリング 2−5万キロでガタガタになる様子。ダート走行の人は負荷が多い様子。
Fホイールベアリング 6万キロでキコキコ、ゴリゴリ言ってきた。5−6万キロが寿命?
サスペンション
FフォークOH 3万キロ超えると完全に抜けて安定性に変化あり。町乗りやゆっくり走るなら、神経質にならなくてもOK。走りの人は要交換。
Rショック ヘタリ度合い不明。恐らく・・・ヌケヌケ?
ブレーキ
ディスクディスク交換 50000キロぐらいで1mmぐらい減って段差が大きくなる。新品5mm公称寿命4mm
キャリパーOH 5万キロ、2年ぐらいはフルード交換だけで大丈夫だが、フィーリング悪化してくる。
ホース交換 3−5年の長期間乗られるのなら、交換しちゃってもいいかもしれない。細かいホースとか多いので注意
電気系
バッテリー 1年半で少々元気がなくなってくる、2年で交換が無難?満タン状態にしておくと長持ちする。減った状態にしておくと寿命が早い。
メインランプ 安いもんだしきりがいいところで交換してもいいかもしれない。
イリジウムプラグ 磨耗が少なく、5万キロは使える。カスが溜まるので、1−2万キロぐらいで点検清掃要。
5万キロなら、メンテフリー。
それ以上は、フィーリングが変化してくる。、一通り出費が要求される。