41. ★マイナーチェンジするなら・・・ 2003.07.31


普通のバイク、5-8年ぐらいでマイナーチェンジしている。それとも、消えている(笑)
シルバーウィングは、マイナーチェンジするのだろうか?
もしマイチェンするなら・・・ってことで考えてみた

 

1.足回りの剛性UP

やっぱり、これでしょうね。
実用的に十分走ります。150巡航だって普通にOK。 でも、それは、負荷が少ないときなんです。
足に負荷が強く入ると、変な動きをするんです。

「GTスクーター」 ってのを宣伝用語ではなく、開発テーマであるなら、コレはいただけないと思うんです!

もちろん、タイヤが小さいし、メットイン機構もあるし、前後に長いし、細めだし、走行性能に不利な点は多い
でも、そこは、がんばってほしい。
どこが弱いからダメダとか、技術的な点はわかりません(笑)
どんな構造でも良いので、ヘタレライダーとしては、 ちょっとやそっとで不快なフィーリングを出さないようにして欲しいです。

特に気に食わないのが、バンクさせていく動作の途中で、感触が変わること。 「にゅ」ってなるんです
こういうのは、結構怖い。ちょっと不満。イロイロ工夫すると消したりできるんですけど・・
リニアに挙動変化して欲しいところです。

足回りのフィーリングを根本的にパワーアップしてきたら、買い換えちゃいますね。



2.GTな外装


私のお気に入りの一つが、外装パーツの精度なんです。

カウルとカウルの隙間がビューティフルです。
何度も分解しちゃったり、タチゴケしているので、少々ずれが生じています。
新車は隙間無くビッチリです・・・
大きな部品が複数集まって、一つの面を作っているんです。
ものすごい精度なんです。このつなぎ目の段差を思わずナデナデしちゃいます(笑)
おまけに、 クリスタル系の透明度の高いキラキラレンズ、現時点では、バイクで最高得点だと思いますね
リヤウィンカーあたり、銀翼で好きな場所です。

フロントウィンカーも、こんな形状だったら、いいのだけど・・・コケたら割れるのでダメかな・・・

で、本題。
私のは、GIVIのE45の土台をオリジナル加工して、できるだけ低く、全長を短く取り付けています。
純正は、位置が高いし、後ろにも長い。タダでさえ全長が長く、重心が高い。それを低く押さえたくなるのが人情。
オマケに、BOXを取り外したときに、土台がかっこわるくなる。
長距離ツーや、タンデムのときはハコを引っ付けて、近所をチョイノリするときは外している人が多いと思うんです。
なにか、もうヒト工夫して欲しいですね。
せっかくのデザインも野暮ったい土台で、ちょっと色あせてしまう気がします。特に純正・・・。

TOPBOX専用ウィングに交換できたら、スマートになりそうなんですけど・・
当然、シルバーウィングと同じデザイン面のBOX。
ヤッパリお値段高くなっちゃうんでしょうね。

BOXの土台の野暮ったさ、重心の高い感覚、コレをナントカしたいです。
1センチでも低く、全長を低くして、欲しいもんです
なんというか、ピッタリ感が欲しいわけなんですね。BOXをつけていると、スーツ姿にコンビニ袋ってかんじです。悪くないんですけど、全体のデザインの完成度としては・・・

+3−5万円ぐらいで「カッコイイデザインのTOPボックス付き仕様」出してほしいですね
オプションとして販売すると高くなるだろうし、単体で商売になりにくいみたいですし

 


絵が下手でスマヌ。本体と一体化するようなハコ求む。
せっかくかっこいいいウィング状のデザインなんだから

 

3.夜間の幅広く見えるデザイン。

銀翼は、スリムなんである。
が、夜の姿もスリムではイカンのである!
何か、ワイドに見えるヒカリモノデザインにして欲しいところです。
実際に、車に乗って、向かって走ってくる銀翼を見て欲しいところであります。
すっごく小さく見えます。
リヤのデザインの雰囲気のフロントはダメですか?


4.ウィンドウ

とりあえず、高さ調整できるようにして頂戴(涙)
いろんな座高のヒトがいるんだから・・・
電動でなくても良いですから・・・

5.メットイン
1cm、いや5mmでも貪欲に広くして欲しい。
分解した感じでは、もうちょっと広くできるはず

6.フロントステップボード
内側に角度つけて欲しいんです。
リヤのステップは、角度付いてますよね。
フロントのステップボード、ほんの少し内側に傾けて欲しいんです。
そうすると、もうちょっとふんばれる気がするんです
このあたり、平べったい方が良いのか、角度が付いている方が良いのか、どうなんでしょうか・・・

7.タチゴケバンパー
これも、なんとかしてください。
タチゴケに対し、フロントカウルのダメージが、厳しすぎます。
でも、デザイン重視で仕方ないのかなぁ・・・

 

まとめ?

イロイロテキトウなことを、毎度ながら書いてしまいました。
いろんな希望などは、実は、販売直後のインプレにすでに全部かかれていたりします

TOPBOXは、ぜひチャレンジして欲しいですねぇ・・・
つけている人多いですから。メットイン二個だけでは、やっぱり足りないんでしょう。
なにより、あとから引っ付けるのは面倒(笑)
気合の入ったかっこいいのをお願いしたいところです.

排気量を大きく、電子制御ATの車種は、魅力があります
安定感と引き換えに、重たくなるし、デカクなる。オマケに維持費も高くなるかな(笑)

車格、重さは、海外仕様銀翼あたりが限界で、パワーと燃費のバランスは、これでちょうどいいかな・・・という気もします。
でも、排気量アップも面白いかも・・・とりあえず660ccとか(笑)

デカイスクーター、どんな風に進化するのか、ちょっと楽しみです。
T−MAXは国内撤退とか・・?
どうなるんでしょうね

ココに遊びに来ている人の大半が、ツーリング楽しんでいる人ですね。
なので、ツーリングに的を絞って他社には無い特色出してほしいです
大きいスクーターと見ている人は少数で、ツーリングバイクとして見ていると思います。
荷物が積載できて、のんびりポジションのバイクは、ホンダでは銀翼と金翼ぐらいです
そうなると、ホンダファンからすれば、銀翼しか買うバイクありません(笑)

とりあえず、マイチェン&新車種が楽しみなところです。
このご時世なので、無いかも・・・・(汗)

おわり

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