36. ●交換●フロントフォークオイル&駆動系一部パーツ 2003.07.09
フロントフォークオイル&オイルシール交換
ヘタリの見分け方。
フロントブレーキを握り、ぐっとフロントを押し込みます。
すると、ビヨーンともどってきます。
上がって・・下がって、1回ですぐ止まるなら、OK
微妙にヒョコヒョコ動いているようなら、抜けています。
ただし、抜けていても60キロ程度の速度なら全然問題ありません。
しかし、ちょっと速度を出すと、揺れが収まらず、不安定になります。
費用
1万5000程度(お店で異なります)シール交換&オイル交換
コレぐらいもらわないとやってられないかも(笑)
さて効果は・・・
早速、峠へ走りに行ってきました
さすがに効果抜群でした
信号停止時に、ぴたっとフロントが収まります。
段差から下りたときも、安定しているような・・・気分
やっぱり、かなりヘタルもんなんですね。
ただ・・・
バイク(VRX)に比べると、走行性能は、やっぱダメダメです(涙)
・ タイヤは50%以上減っているので、交換すると断然よくなると思います。タイヤの可能性大。
・リヤショック・・・フロントがいい分、なんとなく不安定な感じを受けました。買うと高いので悩みどころです。モノショックの方がいいですね(笑)
・ステップ 自作してみたいところ
マトメ
車検か、3万キロごとにでも、フロントOHしてやるのが良いかとおもいます。
飛ばさない人は、しなくても大丈夫(笑)
性能重視な人は、マメにメンテしてください。
クラッチ部の点検部品交換。
点検場所
・クラッチ部のベアリング 2コ交換(ガタガタ変な手触り)
・駆動プーリーのスライドピースセット 22011-MCT-305(プラスチック製の黒いパーツ)
・クラッチ内部清掃(ゴミダラケ)
・たぶん、指定場所のグリスアップ
価格1万ほど
効果
抜群の加速! (の気がする)
アクセルオフの回転低下の反応が、鋭くなりました
ギクシャク感が減少しました
マトメ
クラッチは、10万キロ持つ様子でした。4mmのうち1mm削れていました。
(海外仕様 ツーリングメイン)
ゴミがとにかく多いので、分解点検清掃してやるのが良いかと思います。
清掃すると、パワーアップします。ベルト交換時に点検清掃がオススメ。
雑記
やっぱり、オートマは楽!それに速すぎです(笑)
一呼吸で80キロですから。
ミッションで一呼吸だと、30キロぐらい(笑)
代車は、VツインのVRX400でした。
こいつがなかなか、いいバイクで、リズムとコーナーが楽しめるバイクでした
ただ、 リズムを味わいたくなくて、とにかく加速したいとき、ミッションが非常に苦痛です
なにせ・・・
加速したいのに何度もアクセルを緩めないといけないのですから!!
もうちょっと排気量があって、パワーに余裕があれば、ミッションも味があって面白いなぁと思いました。
あと、もう1コ
やっぱり、ステップが欲しいです
乗車姿勢が、立ち姿勢に近く、自然で楽なんです。
銀翼は、ちょっと特殊な姿勢でないと乗れないので・・・
まあ、愛車が戻ってきてうれしいですね。
普通のバイクはイロイロと不便なんで、改めて銀翼がいいなぁと思いました。