36. ●交換●フロントフォークオイル&駆動系一部パーツ 2003.07.09

 

フロントフォークオイル&オイルシール交換

ヘタリの見分け方。
フロントブレーキを握り、ぐっとフロントを押し込みます。
すると、ビヨーンともどってきます。

上がって・・下がって、1回ですぐ止まるなら、OK
微妙にヒョコヒョコ動いているようなら、抜けています。

ただし、抜けていても60キロ程度の速度なら全然問題ありません。
しかし、ちょっと速度を出すと、揺れが収まらず、不安定になります。

費用
1万5000程度(お店で異なります)シール交換&オイル交換
コレぐらいもらわないとやってられないかも(笑)

さて効果は・・・
早速、峠へ走りに行ってきました
さすがに効果抜群でした
信号停止時に、ぴたっとフロントが収まります。
段差から下りたときも、安定しているような・・・気分
やっぱり、かなりヘタルもんなんですね。

ただ・・・
バイク(VRX)に比べると、走行性能は、やっぱダメダメです(涙)

・ タイヤは50%以上減っているので、交換すると断然よくなると思います。タイヤの可能性大。
・リヤショック・・・フロントがいい分、なんとなく不安定な感じを受けました。買うと高いので悩みどころです。モノショックの方がいいですね(笑)
・ステップ 自作してみたいところ

マトメ
車検か、3万キロごとにでも、フロントOHしてやるのが良いかとおもいます。
飛ばさない人は、しなくても大丈夫(笑)
性能重視な人は、マメにメンテしてください。

 

 

クラッチ部の点検部品交換。

点検場所
・クラッチ部のベアリング 2コ交換(ガタガタ変な手触り)
・駆動プーリーのスライドピースセット 22011-MCT-305(プラスチック製の黒いパーツ)

・クラッチ内部清掃(ゴミダラケ)
・たぶん、指定場所のグリスアップ

価格1万ほど

 

効果
抜群の加速! (の気がする)
アクセルオフの回転低下の反応が、鋭くなりました
ギクシャク感が減少しました

マトメ
クラッチは、10万キロ持つ様子でした。4mmのうち1mm削れていました。
(海外仕様 ツーリングメイン)

ゴミがとにかく多いので、分解点検清掃してやるのが良いかと思います。
清掃すると、パワーアップします。ベルト交換時に点検清掃がオススメ。

 

雑記

やっぱり、オートマは楽!それに速すぎです(笑)
一呼吸で80キロですから。
ミッションで一呼吸だと、30キロぐらい(笑)

代車は、VツインのVRX400でした。
こいつがなかなか、いいバイクで、リズムとコーナーが楽しめるバイクでした
ただ、 リズムを味わいたくなくて、とにかく加速したいとき、ミッションが非常に苦痛です
なにせ・・・
加速したいのに何度もアクセルを緩めないといけないのですから!!

もうちょっと排気量があって、パワーに余裕があれば、ミッションも味があって面白いなぁと思いました。


あと、もう1コ
やっぱり、ステップが欲しいです
乗車姿勢が、立ち姿勢に近く、自然で楽なんです。
銀翼は、ちょっと特殊な姿勢でないと乗れないので・・・

まあ、愛車が戻ってきてうれしいですね。
普通のバイクはイロイロと不便なんで、改めて銀翼がいいなぁと思いました。

もどる