29 ウェイトローラー交換比較テスト1  20030601

のんびり長距離ツーリングしていると、やっぱり燃費が悪い
ギクシャクする。
そこで、一度国内仕様に戻してみることにした


JIN氏が国内ウェイトローラーとケース?を提供してくれました


現地で簡単に交換できるように、あらかじめ分解しておきます

 


分解、交換の図

なんと、五色台テストコースにKIRARAさん、KENさんが来てくれました(笑)
KIRARAさんは、なぜかウェイトローラー国内仕様、その他海外仕様・・・
なぜか、21gのマロッシローラーを所有(笑)
この場に、国内、海外、24g、21gがそろいました

とりあえず、テストを行った結果

80キロでの回転数 巡航時

海外 3800回転
国内 3800回転
21g 4300回転
24g 時間切れ

国内と海外で回転数が同じ・・・・
つまり、80キロ以上の巡航では、燃費は同じ

燃費が悪いことで有名な21g
約13%ギヤ比が低い。
適当に考えると、1割燃費が悪いことになる

実際の走行テスト

国内仕様
きらら号で試乗
もし、いい感じなら、JIN氏に頂いた国内プーリーを付け替える予定だ・・・。

だ・・・だめだ・・・
60キロまでの加速は非常にいい。
しかし、60−80の加速が・・・・終わっている。
峠で一番使う速度域だ。
80キロ以上なら、がぜん元気になってくる。
Kiraraさんと話していたが、常に80キロ以上で走れるならば問題ない(笑)
が、私には無理。
ってことで、せっかく送っていただいたJINさんには申し訳ないが、国内仕様には戻せそうも無い。

21g
せっかくということで、21gにのってみた。
いやー、かなり早い。早すぎる。
あっという間に、100キロである。
峠ステージでリッターバイクについていける・・・かもしれない。
すこし、パワーバンドから外れている感じがする。全開時のトルク感が少ない。
マフラー交換すると、いいかもしれねいネ。
燃費は極悪らしいが、この加速なら仕方ないかも・・。

ってことで、今日はおしまい。
次回、400の27gをテストしてみる予定である。

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