023.自転車にハマッテイル & 自転車買うぞ!  2010.06.28

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車日記  ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777

仕事のストレスで頭の中にドロドロが溜まってくる
そして、堕落した食生活&日常生活で、体の中にもドロドロが溜まってくる

自転車に乗ってると、そういう、ドロドロってのが汗で抜けて、サラサラになってくる
走っていると、悩みとか忘れて心が真っ白になるのもいい
ここはシフトアップ、心拍数キツくなってきたー、この坂をこえたら下りだー、車がきた、ここは段差アリ・・・、ネーチャンだ、など
あれこれ日常の悩みなんて、考えてるヒマなんて無い(笑)
結構、スッキリする

あとは、あんまり体に強いストレスが無いってのも良い

走ったり、山登りだと、強烈な筋肉痛とか関節痛がある。でも、自転車だと負荷を少なくできるので、あんまり痛くならなくて、程よく楽しめる
当然、強い負荷もすることも可能。重たいギヤで全開で走ると、結構きつくなる。
そうじゃなくて、軽くてクルクル回る重さ。ちょいと息が弾むぐらいのペースをギヤを使って維持できる 
だから、関節とかにストレスがかかりにくい。

水泳もとっても良い感じで全身運動でトッテモステキなスポーツ。
なのだが・・弱点がある。
プールが狭いんだよね。夜だと人が多いし・・とてもじゃないが、のんびり泳げない。
あとは、水着に着替えるのがちょいと面倒かな・・

マイペースって意味では、自転車がやりやすいですね。当然、安全で走りやすいコースがあることが前提ですけど。

 

 

もう一つ。
自転車のなによりいいところってのは・・・のみもんがウマイ!!

体内中の水分が2%減少すると、血液が濃くなり、運動能力が低下してしまうらしい。
だから、プロの自転車乗りは、10分ごとに100ccとか水を補給する。
走行後に汗をかいて痩せたってのは、本当は危険なことなんだそうだ。
有酸素運動で脂肪を燃やし、食べ物のカロリーをきっちりコントロールすれば、合理的に痩せられる。
ってことが、ミラクルトレーニングって本に書かれてあった。
アメリカらしいなー


話がそれた
とにかく、自転車に乗ると水がうまいのである。
どれぐらいおいしいかと言うと、カラカラにのどが渇いて飲むビールぐらいウマイ。グビグビーって飲む。

現在、1時間ぐらい走っている。家を出発するときに、ちょいとコップ一杯ぐらい飲む。
スポーツ系の常識らしいのだが・・疲れたとか自分が認識したときは遅いようなのだ。
疲れてしまってから、栄養や水分をとっても回復するのにある程度時間かかってしまう。 
だから、どれぐらい必要なのかあらかじめ計算しておいて、定期的に補給する。らしい

2Lのおいしい水を、500ccのペットボトルに詰め込んでリュックに放り込む。
だいたい、30分ぐらいのひと段落で、グビグビっとやる。ほんとうにウマイ。生きていて良かったレベルにおいしい。
おいしい水が無いときは、普通の水道水を入れて持って行ったがソレでもうまい
ビール飲むとほんと美味しいんだよなぁ・・・。

 

あとは、純粋に走るのが楽しい
グイッと加速したり、コーナーを曲がったり、減速したり、チャっとシフトダウンしたり、シフトアップしてダンシングしたり
あとは、遠くに移動できる
この辺は、バイクに共通する楽しさかな

 

次期自転車だいぶ絞り込んだっていうか、次こそ買う

イロイロアレコレなやんでいたが、それも終止符をうとうと思う
まえから、ウダウダ書いていたが、もう一度整理してみる

今の3段変速ママチャリもステキなのだが・・弱点がある

1.ギヤ比が離れすぎている  
ケイダンスを維持する走りができない。人間側をワイドパワーバンドにできないか、がんばってはいるが、限度があるのを実感した。
3速内装は、バイクに例えると、スーパーカブみたいな感じで、辛い。スーパーカブは気に入っていたが、結局シフト選択の自由度の低さから、オーバーレブでむりやり引っ張って、焼きついた。

2.軽いギヤが無い  
     
山をアタックできない。無理なことは無いが、オッサンなので関節に強い力が加わると壊れそう。試してないで何がわかる!って言われそう
正直、ママチャリで走りこんできたか、体力で補えない壁を実感した。平地はいけるけど、峠は無理・・・。

3.メンテナンス性が悪い   
クロスバイクは、雨ヨケなど無い代わりに、タイヤ交換などメンテナンスが非常に簡単。でも、タイヤとか盗られ易い。
ママチャリは、メンテが面倒だが・・・雨の日の傘を差しながら走ったりとか、スゲー丈夫で、メンテフリーなところとか、そういうところがいい。
使い分けることに決めた。


4.輪行できない
       
分解できないことは無いが・・・工具が必要で、面倒。 簡単にばらせると、遠方チャレンジがしやすくなる。 
島一周とか、やってみたいって、野望がある。


ずーっと煮詰めていくと・・・
欲張っていくと、ロードバイクになる。
そりゃ、軽い方がいいし、変速も多段がステキ
せっかくだからロードに・・・って気持ちもかなり強かった

が、
イマイチ踏み切れない
最後の一押し、これが必要だってのが実感できないのである。

バイクにたとえると・・・・
早く走りたい。 CBR1000RRすげー速いよ!買う?  
速いのはそりゃ判るし、ステキだと思うけど・・・、どうもなーって感じである。
強く、欲しいとは思わない。
自転車はバイクに比べると、安くて、金銭的には楽。っといっても、それなりの値段だけど・・

そういうカネの問題というより、ロードじゃないとダメなんです!って強い動機が無いんだよね自分の場合

ポジションとか、良いタッチのシフトとか、興味が有るってのはあるんだけど。背中を押すまでは行かないんだよなぁ・・

ってことで、とりあえず。安いクロスバイクを買いましょうと

1.多少遠まわりになるかもしれないけど、ソレも経験で、いいかなと。
2.力が入るらしい低いポジションも魅力的だけど、それよりはアップ気味のポジションが好き
3.安いチャリでどこまであそるの??って部分がネタ的に興味がある ま、アドレスみたいな感じかも
4.気楽な散歩用アシとしても使える 10万以上のロードだと、気を使う

そういうわけで
プレスポ か、クロス3 

巷でオススメのエスケープ。
エスケープは、ロード系のフレーム。リヤの軸幅がロード用の広さで、ロード用のパーツを簡単に取り付けできる。
それに、ホイールとタイヤが一ランク上。そのあたりで、非常にオススメらしい。なるほど!
あと、個人的に、おしゃれでカッコイイと思う

エスケープの値段が5.5万円 (実売5万ぐらい)
問題なのが、GIANTの入門ロード SCR2 7.4万 (実売6.5万) との価格差 1.5万
ドロップハンドルにするだけで、2万円は吹っ飛ぶ
改造を始めるなら、最初っからロードを買えば?って話になってくる
改造はとっても楽しいので、否定するつもりは全く無い
ただ、自分は、小改造的なものはやるが、大改造は、ちょいと苦手なんだよね・・・

速いヤツって考え出すと、ロード形状になっちゃうし収拾が付かなくなってくる。
これで、結構悩んだのだ。

だから、ひとまず、エスケープ&高級クロス(TREKなど)はやめておくことにしたのだ
とりあえず、今のママチャリ号の弱点を埋める安いやつ それで満足いかないならその時はロード




調べこんでいくと、プレスポが結構いい感じの印象を持っている
ほんの少しだが、試乗の記憶で、プレスポのシフトチェンジの感触が良かった。

恐らく、HGギヤ&チェーンのせいだと思われる
自転車の外装変速は、複数枚数のギヤをチェーンを横に押すことで、隣のギヤへ移動させる
普通に考えたらわかるが、かみあっているチェーンを脱線させて隣に移しているので、そりゃ、スムーズにいくわけない
シマノの場合は、ギヤの横にミゾをつくった。脱線しやすくしている。
軽くチェーンを横に押す、変速用のミゾにチェーンが引っかかり・・・スコっと変速する。 詳しくはココ
他のメーカーだと、チョボをつけておいて、乗り上げさせる方式もある。

シフトにこだわる理由は、ケイダンス中心の乗り方をすると、どうしてもシフトを頻繁にする。シフトがショボイと結構辛いのだ。

次は、お金を持っていって、クロス3と、プレスポを試乗。その場で自転車を決めようと思います。

試乗させてくれるのはあさひぐらいなので、少々遠いけど、あさひの予定っす
プレスポですかねぇ・・・

北海道から帰ってきてからかな

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車日記  ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777