ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車日記 ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777
ヨッチさんにTREK社の直営店では、試乗車が置いているとのこと。最新モデルを試乗しよう、2010
DEMOライド:トレック
しらべてみると、大阪にもある。
いろいろ調べたりしてみたが、正直限界を感じてきた。一度、本格チャリを乗せてもらうことにした。
TREKに行く前に・・・・
ちょいと そんなヒロシの自転車店に行ってみることにした
8段変速のママチャリが4.2万なのである
一度お店も見ておきたいなと
写真は、安治川トンネル wiki
エレベーターで地下に下がります。
なんで、トンネルにしなかったんでしょうねぇ・・
昔は、自動車もエレベーターで渡ったようである。すげぇなぁ・・
地下は、ひんやりとしてます
そんなヒロシの自転車屋さん
内装8段・・・天井につってあるやつしか有りませんでした
重さは、18kgとのこと。
内装8段・・・乗ってみたい
さて、快調に走って、TREKのお店へ
免許証と、弁償しますの書類を書いて、試乗へ
7.5 FX 11万のクロスバイク
ハンドル幅が広いっすね・・・・
切断も可能とのこと。
シフトは、とても良い感じにカチカチ入ります。
シフターとデレーラーがシマノ、ギヤがSRAM9速
ギヤは字が見えないから、SRAM?
歩道の段差など、路面の段差具合、結構フツーに走れました
後でスペックを確認すると、タイヤの太さは32cでした。
ふむ、32c程度太ければ、アルミのフレームでもソコソコ乗り心地はよくなるようです
これぐらいなら、まあ、いいんじゃないかなって感じです
ペダルを踏むタイミングがママチャリと違うので、戸惑います。
慣れの感じがあります
trek 2.3 22万
アルミのロード車です この上にmadoneという、カーボンのシリーズがあります
シマノの105 デュアルコントロールレバーです
ロード特有の前傾ポジションに、特殊なブレーキ&シフト
最初は違和感がありましたが、なんとなくですが・・慣れてくるといいのかもしれないなぁ・・と
特に前傾ポジションは、上半身とか背中の筋肉を使う感じ。
パワーが出せそうな感じです
タイヤは・・・23cという、細めで抵抗が少なく、速度が出るタイプ
かなり、段差を拾います
自転車用歩道がブロック敷きだったのですが、それもゴツゴツ拾います。
本当のアスファルトじゃないと、かなりしんどい感じです。
歩道の段差も走りましたが、普通にいけますね。ただ、走りたいとは思いません。
速度を優先するなら仕方ないんだろうな、と実感
フロント側のギヤが動きませんでした・・・ おれの操作が悪いのかなぁ・・・
7.3 FX 7.2万
最後に、このクラスで一番安いやつ
シフト的には、ゼンゼン問題なし。
安いといっても7.2万ですからねぇ・・スペック表を見ると、オールシマノでした
素人だったら、7.3も、7.5も判らないかもしれませんね・・・
感想
1.32Cタイヤだと、結構段差とか問題なさそう
2.ロードのポジションは、クロスとは違うものがある
ロードで体を鍛えると、おもしろいかもしれません。でも、気軽さとかがなくなります
あと、タイヤも高速性能重視で乗り心地が悪い。
そのへんもあって、気楽に乗れるクロスというジャンルが流行っているんでしょうね。
3.ポジションの重要性
やはり、乗りなれているチャリンコってのは、乗りやすいですね 当たり前ですが・・・
高性能でもポジションが合ってないと、なかなか違和感があります。
このへんは、やはり、手に入れて、練習して、ポジションを煮詰めないと、オモシロさを引き出せないのかなぁ・・と感じます
腕にハメルわっかを買いました 210円 (1$って書いてました)
ガンとかの寄付金なんだと思います。
ランス氏のガンの闘病の本を読んでいたので、これだけ購入しました。
車体を買わずに申し訳ないです・・・・・
おれのボロチャリにチャンピオンカラーの黄色が添付されました(笑)
ハイスペック自転車は、ステキですね
ただ、23cの乗り心地に閉口しました。
どれぐらい速度のロスがあるのか、判りませんが・・・ できれば太めで乗り心地が良くて軽いチャリンコが欲しいです。
タイヤで乗り心地が結構違うと言う、一つの答えが得られたのは、大収穫でした
安全な道で、23cのチャリで、全開で走ると面白いんでしょうね・・
とりあえず、もう少し、ママチャリを楽しんで見る予定
TREKさん、ありがとうございました。買わなくてごめんなさい