011.あさひ プレスポ試乗 2010.06.10 

ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車日記  ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777

自転車で、8k離れた実家に移動、そこから自宅へ帰宅
8k程度なら、楽勝だな・・・

ナニワ自転車道のカンバンに気が付く。
自転車に乗って、はじめて、こういう道があるって気が付いた。

バイク>自転車でつまんねーなって思われると思うが・・・
個人的には、新しい発見が多くて、とってもおもしろい

いろいろ旅行して感じたこと。
意外と、身近におもしろいものがある
貧乏人には救いである。
いろいろ走り回ってみようと思う 

走ってみて判ったのが、

1.乗り心地が良いこと
2.輪行(電車などの公共機関に積載)できたら、おもしろいこと
3.変速とか軽さとかスペックが高いと楽しいこと

ママチャリの高性能版なのがいいのかなぁ・・・


じつは、以前に自転車にはまっていたことがある
そのとき購入していた、バックパック。 背中にメッシュがあり、涼しい。・それに、腰を固定できるので、荷物がゆれないし、疲れにくい

ちなみに、乗っていた自転車はBD−1 メタクソにパワーをかけていたので、ハンドルの折りたたみ部分のピンが曲がってしまった。
それからしばらく乗って、特に問題ないのだが、ピンのことを説明した上で、友人に譲った
BD-1はとってもおもしろい。速度が、かなりでる。
ただ、小径で細いタイヤの特性は、学習しないとダメだと思う
その辺のバランスが難しい

   
淀川
まだまだ足が弱い。 自転車に乗り始めて一週間以内だからなぁ・・ ママチャリが悪いって言うのは、まだ早いような気がする





幸いなのは、ママチャリのサドルがさび付いていたのが、治ったこと
サドルの高さ調整ができるようになった。
ベストポジションにすると、足がつかなくなる。 妥協して、足の指先がギリギリ届いて、乗ったまま支えられるぐらいに調整。

ママチャリ、ハンドルの高さも調整できるらしい・・・知らなかった


サイクルベースあさひ 大阪の北のお店
まあ、ふつうだったので、退散


疲れたので、アズキバー
今、アイスクリームって120円以上なんだよね・・・

あさひの店舗
あさひでは、ママチャリから、ロードの初級レベルまで扱っている(他は取り寄せ可らしい)
そういう意味では、ステキなお店かなって思う
高級車種になると、専門店にいっちゃうのかもしれないけど・・


サイクルベースあさひ 都島中通り店

あさひしか売っていない商品は、リアル店舗で買おうかなと思っていた
順番に店を回っていたのである

都島中通り店は、なかなか良い感じだった
店に入ったときに挨拶してくれた。
店に入ってもお声かけしませんっていうけど、それと、挨拶は別だから(笑)
見ているのを邪魔して欲しくないけど、やっぱり、最低限挨拶というか、それは必要だと思う。

平日だったせいか、店員さんが丁寧に対応してくれました
おまけに試乗させてくれました。さすが平日なのか・・・これまでにない対応でビックリ

プレスポ

正直・・・・ちょっと乗っただけでは判らないっす(笑)
でも、走り出し軽い
おもしろいっす これ、いいじゃん

輪行のことを言うと、アドバイスをくれました タイヤの空気を抜かないとダメですよと
確かに、プレスポの標準タイヤでは、サイドが膨らんでいて、ブレーキパッドから、タイヤが抜けないんです
あと、設計上、フロントフォーク?の幅が狭くて、ブレーキの解除幅が狭い。
だから、抜けないようです

でも、エスケープと同じタイヤにすると、タイヤを外せるとこのこと。
2chに詳しい情報がありますよと教えてもらいました
ほほう・・・調べてみよう


個人的なんですけど、ちんこの下を凹ましたシートが、イマイチでした。
このへん、ポジションとか、サドルの高さとか、いろんな要素があるので、一概には言えないのですが・・・
他のジャイアントのロードがフィットしました。
これも、店員さんとちょいと話しましたが・・・ちょっと走っただけじゃ判りにくい部分があるそうです。

PRECROAD

なんと、PRECROADのLに乗せてもらいました
6.5万のロードです。とってもステキなんですけど、2010年?にGIANTがSCR2 を7.3万で発売(あさひで実売 6.5万) ですので、ちょいとビミョーな感じ

ちょいとだけなのでわかりませんが・・・ ハンドルの手首の部分のフィーリングがイマイチでした。 ハンドルの角度とかいろんな要素があるかも!
走った感じは、すごく軽くて、ステキでした

基本的に、ハンドル遠いです。でも、慣れると、これが楽なんだそうです
気になったのは、ハンドル部分の手で持つ部分の角度かなぁ・・ これは、ジャイアントの方がいいかも

 

SCR1

SCR1乗せてもらいました
正直、このまま乗って逃げられたらどうするんですか?ってお聞きしました
そういうやばい人には乗せませんとのことです(笑)

12万ですが、実売10万ぐらい・・
レースの初心者スペックのシマノの105を搭載して、10万チョイです
GIANTは、同じ値段で1クラス上のセットが買えるそうです。

105についてですが・・・残念ながら、調整がちょっとずれていたようでした・・・
でも、ブレーキレバーだけで、シフトアップ、シフトダウンできる機構は、正直かなりステキです。
2010年では、tiagraから、このSTI仕様となってます。 お金が余っているなら、STI仕様だなーーって思いました
のぼりのダンシングでは、やはり、ブレーキレバーだけでのシフト操作が助かるそうです。


正直、ロードは、とってもステキなんです。
でも、歩道の段差を越えるのは、結構しんどい様子
基本 車道だそうです
わかります。
そして、法律的にも、基本、自転車は、車両なんで、車道なんです

でも、個人的には・・・やっぱり歩道走ることが多いです
勿論、歩行者がいるので、そんなに飛ばしません
でも、車に跳ねられたくないし・・・・
いまのママチャリより、乗り心地が極端に変わったり、歩道の段差をグイって走れなくなるってのは、辛いな・・・

店員さんが、丁寧に自転車好きとしてイロイロ教えてくれましたが・・・
イマイチ、ロードに踏み切れませんでした

あと、否定されがちなクロスバイクですが・・・
町乗りでは、ハンドル高めで、タイヤ太目のクロスバイクってイイカナと

プレスポを買う際には、こちらでお世話になろうかなと思います


ちょこっとつーりんぐ > ちょこっと自転車日記  ちょっとした掲示板 mixi twitter sakana7777