ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_230話 CBR250RR CL500 トランザルプ750 試乗してきました 2023.6.29

前の記事

・オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・  

なかなか時間が無い今日この頃
久しぶりに午前の時間ができたのですが、仕事とかの疲れで体調不良・・・ やはり、最後は健康ですね

朝練できなかったのですが、だんだん元気が出てきました

レンタルは難しいけど、とりあえず、試乗いっときますか!

気温30度超え・・・ 秘密兵器 28度で溶ける氷
首に引っ付けるだけでいいので
なかなかいいですよ

ただし、30分ぐらいで溶けちゃいました〜
1時間ぐらいかな?

何個も必要ですね

夏に関しては、スクリーン無いほうがいいなぁ
最近は、ネイキッドはどうかなって考えてます

 

そこそこ混んでましたが、やっと抜けました

ドリームの近所のコンビニで時間調整
20分ちょっと超えたかも・・・

 

ドリームに開店10分後ぐらいに入ったら、人でいっぱいでした
点検の人が多い様子

試乗とかできますか?とお聞きすると、ちょっと待ってくださいとのこと
2-3分 待ったけど、忙しそう。
ヤマハも気になるから、違うところ行こうかー って思ったら、呼び止められた

 

 

時間待ち 

 

CL500

ふぅーん

 

一台目はCBR250RR

やっぱ気になるんだよね

3種類のモード 

スポーツ+ スポーツ コンフォート

スポーツ+にするとめちゃパワーが出てきて、面白い
バコーンって加速する

コンフォートだと、出だしのパワーも減るので、一瞬エンストしそうな感じで怖かった
エンスト領域がまだわかんないので
なんとなくだけど、すごく粘りそうな感じ

ちっちゃくなるね

足つきはばっちり

気になっていたポジションだけど・・・
意外といけるなぁ・・・
もちろん、前傾だけど、ハンドルが近いからあまり気にならなかった

感想だけど
朝練するなら、こいつがいい
スカッとエンジンが回って面白い
スーパードライな感じ

騒音規制を超えたところ?から、コーンって音が大きくなってエンジンが盛り上がってくる
音だけじゃなくて、まあまあ速い 
大型知っているとたいしたことないんだけど、遅くはない
全開で走れる


高性能エンジンだけど、使いにくいわけじゃなく、滑らかな挙動でギクシャクしない
エンジンの特性を考えたアクセルの開け方をあまり考えなくても、快適に走る
スロットルバイワイヤーのおかげだろうな

一体感が心地よかったのが印象的だった

 

2代目は、CL500



足を出すところに丁度ステップが来る
シート高さが低いから、まあ、なんとかなる

キーはここ

 

 

 

クラッチのでっぱりがちょっとだけぶつかるときがあった 
まあ、普段はぶつからない

このゴムのでっぱいがあるから、足がひっかかってしっかり乗れる

さて、CL500の印象

パワーは丁度いい感じ
250とちがって、無理して回さなくても、低中でマイペースでドコドコと流すことができる
これが好きな人は良いかも

電スロじゃないから、ちょっと独特のクセみたいなのはあるが、まあ、鳴れるとそんなに気にならない
良い感じ

個人的に気になったのがポジション
スクランブラー? なのか、ちょい猫背ポジなんですよね。ちょっと遠い感じ
それがむずむずした
体が慣れてくるレベルだと思うけど



最後はトランザルプ!

またがるときが、ちょっとエイって感じ
ノーマルシート

ポジションはすごく自然な感じ




ステップは、ちょっと前側にある
真下に足をおろせるのだが、ついちょっと前に足を出すと、ステップとぶつかってしまう
慣れのレベル

ちょっとだけ椅子感のあるポジション
長距離が良い感じ
あと、立ち乗りしたときに、ハンドルが近くなって、タンクをニーグリップできるようにしてあるんだろうな

ウインカーがやりやすかった
ホンダのホーンの位置  理論上は大事なボタンだけど・・
実際は使わないんだよね・・・
鳴らす暇ないよ

 

ドコドコと楽に走れる


モードを切り替えてみたけど、CBRほど差がわからなかった
もっと速度を出さないとダメかも
速度レンジが高いから、試して加速できない・・・


ちょっと飛ばしてもみた

エンジンがギクシャクしなくて、本当に楽に巡行できる
NC750のように、ギクシャクを消すためにクラッチいじったりしなくてもいい
ポジションも楽
高速を使った旅なら、これだろうな!

街中で、シフトしていると、なぜか、NC750Xを思い出した
シフトの感触はすごくよかった
クイックシフターが一瞬はいっているのかなと思ったけど、たぶん違うと思う(入ってる?)

CBR250RRは、クラッチが手前に調整されていて、停車時に完全に切れていなくて、ニュートラルに入りにくかった・・・
途中で気が付いたけど

 

最後に店員さんがカタログいりますか?って言われました
くれないと思ったけど、うれしかった

どっちがいいかなぁー
思ったより、RRの乗車姿勢と、エンジンのパワー感が良い感じだった 
やっぱ、そういうのが好きなのかもしれない
疲れるけどね(笑)

遠くに行くことが多かったら、トランザルプだろうなぁ
ちょっと大きい感があるけど 高速だと絶対いいと思う
楽で速い

電スロは思っていたより良い感じだった。進化している


CRF250に乗ってみたい
MT-03 とか、ちょっとヤマハも気になるので、こっちも試乗してみよう


XMAXは、出だしのパワーが・・・ って感じだけど、クラッチ無いのがやっぱ楽
アクセルを抜いたら、すいーっと走り続けるのがいい

あとは衝動買いだな
XMAXが気に入っているからなぁ〜 なにか不具合がでてからかもしれん
ってことで、あまり参考にならないインプレでした

つぎの記事


ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2