オッサンのウダウダした記事です 軽く読み飛ばしてください・・・
大阪に帰って来て、ちょっとだけバイクパワー復活
でも、子供が小さいので、なかなか乗れないですね
乗れても12時まで帰ってこないといけない
嫁さんが家にいて子供を見ているので、自由に移動しているのを見ると嫌なんでしょうね
もうちょっと大きくなって幼稚園か学校に行き初めて、嫁さんも仕事とかやり始めれば、自由度が増えるとは思いますが
XMAXの前は、NC750X MTでした
タチゴケで起こせなかったショック(平地じゃなくて、歩道の力が入りにくい場所だった)
一般道でのクラッチワークの疲れで降りちゃいました
下から立ち上がるパワーとトルク、 一気に100キロまで加速するパワーは、痛快でした
綺麗な道だとそんなに気にならないのですが、荒れた峠だと、重たい車体を押さえこむ体力がいりますね
それも、また楽しかったと思います
バイク降りそうだったので、XMAXに乗り換えたのですが、これがなかなか面白い
自分は、ヘタクソな割に、走りにこだわりがあるらしく、やっぱり走っちゃいますね
大阪ー信州の高速で、パワー不足を感じたのと
峠を走っていてもうちょっと速いのが欲しいと思ったので、
少しだけ次期バイク欲しい病が再発してます
XMAXの上級ってことで、TMAX
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tmax/
シンプルバージョンが135万
電動スクリーン、クルコンなど装備充実が155万
昔から気になっていたバイクですね
220キロと、ちょっと重たいですが 高速のパワーや快適性はバッチリだと思います
チェーンが無いので、ジャリジャリ言わないし、日帰りの荷物も入るので、フラッと走るには良いバイクかなと思います
お値段が155万ってのにちょっとびびりますねぇ・・
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黄色は、シンプルバージョンのみの設定です
CBR250RR https://www.honda.co.jp/CBR250RR/
たぶん、疲れるからダメだって言いそうなんですが・・・
軽くて面白そう
あと、かっこよくて、ハイテクってのにムズムズします
若い時、NC30乗ってたんで、こういうの好きなんでしょうね
電子スロットル、アップダウンシフター も気になります
ラジアルタイヤで、最新のサス
250だからパワー足りねーだろってのは分かっているんですが
軽いので峠で楽しそう
どうなんでしょうね この辺の無意味な期待感って大事ですね(笑)
価格は82万
高いって言われていますが これの上級になると150万クラスになるので・・・
他のバイクの値段が上がってきているので、そんなもんかって思えるようになってきました
あと、白色がいいかな
峠をぱいーんって全開で走るって、コンビニでコーヒー飲むなら、こいつが楽しそうに思えます
https://www.honda.co.jp/CRF250RALLY/
CRF250ラリー 74万
狭い峠に関してですが
アップポジションの方が見通しが良いし、急な路面変化にも対応しやすいです
風景も眺められる
あと、軽いのがやっぱり楽しいですね
高速のパワーは最低限って感じでしょう
頑張って時々追い越し車線を走って、疲れて、左側を走る感じ
100−110巡行でしょうかね
自分としては、やはりカウルは大事です
高速はぎりぎりだけど、狭い峠とかは楽しそうです
一度乗ってみたいんですが、あまりレンタル無いんですよねー
400X 86万
ポジション楽 クラッチ、アクセル軽い
しっかりとした防風性能
ラジアルタイヤ
車体重量200キロ
バランスが良いですねー
オフロードトコトコバイクと思われがちですが、
高回転が気持ちいいオンロードバイクだったりします
高速を120巡行できるので、時間節約できそうです
250でもぎりぎり120巡行できるんですけど、余裕が少なくてしんどいんですよ
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/
テネレ700 130万
100万ぐらいで、低い車高タイプがあるとバカ売れしたと思うんですけどねー
海外のガチオフ仕様のままで売ってます
今は、ローダウンリンクと、ローシートが付属しているそうです
車体重量が200ちょい、振り回せるギリギリの重さだと思います
カウルがついていて、700t アップポジションで軽めのバイクというと、これになります
パワーは十分でしょうね
ちょっと気になってます
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tracer9/
トレーサー9 GT 145万
快速ツアラーです
重量 220キロ程度と 排気量に対して軽量です
装備も充実
シート、ステップ、ハンドルとポジション調整機構があるのが地味ですが、すばらしいと思います
電子スロットルに、クルーズコントロール、アップダウンシフター で現代のバイクといえます
クラッチも軽くて良いです クラッチ重いのはやっぱりしんどいですね
排気量、装備を考えると割安
刺激的で、トコトコって感じではありません
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja1000sx/
ニンジャ1000SX 151万
トレーサー9と同じく、全有の良いバイクです
電子スロットル、クルーズコントロール 電動スクリーン、アップダウンシフター
クラッチが軽くて、ポジションも楽なんですよね
車体重量が235キロとちょい重めですが
変な狭い峠ではなく、高速クルージング主体なら、問題ないかと思います
トレーサーに乗りましたが
電子スロットルは、すごく乗りやすいです
通常のスロットルだと、エンジンにある程度空気を送り込む為に、意図的に開けていたりとか、ちょっと遅らせて開けたりとか、ちょっと早めに開けたりとか
欲しいパワーを得るのに、本来のタイミングと違う動作をしないとダメなんですよ
そういう癖を吸収してくれるというか、自分好みに調整できたりできるのが面白いですね
緻密にアイドリングコントロールもしているので、エンストもしにくいです
最近のバイクってどうなんだろってのがちょっと興味がありますねぇ‥そういうのがちょっと原動力かも
パワーと軽さの悩み
峠の下りだと、そんなにパワーいらないんですよね
軽い方が楽しいです
ただ、パワーが無いと、登りでイライラするし、高速で疲れます
排気量と重さ、一長一短で、永遠のテーマかもしれません
2台あると良いんですけどねー
自分はどっちかというと、パワーよりは、軽さが好きかなぁ・・
XMAXが結構気に入っているので
壊れたらって感じになりつつあります
今はレンタルバイクがあるので、乗ってみて答えを出してみたい
ピピっと来て、150万出すかって気分になるのかな?
一日乗れるのは、月に1日程度なので・・・
だいぶ先になりそうです
どうでもいい記事でした