ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板2

xmax250_188話 瑠璃コース朝練 セナ50S通信テスト 南海部品でカッパ購入  2022.5.28

前の記事

ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

 

セナを購入したのですが、一度も通信テストできていません。
こりゃいかんなぁ・・というわけで、北摂チームの方でお会いできる方でお会いすることになりました

今回のルート

駐車場
屋根もあるし最高なのですが・・
トップケースつけると、入らないんですよ・・・
イロイロ次期車両考え中


朝5時30ごろ出発 結構車が多い・・・

新御堂

どのルートでいくか悩みますが・・
普通に171で行きますか


どのルートが良いのかなぁ・・ 
二輪通行禁止があるんだよなぁ。朝だといける?



遅い車がいるので、待機中
250スクーターだとパワーが無くて、追い越しあきらめてます

 

待機中に写真

 

いろいろ考えながら、走る

瑠璃温泉 手前の山郷の駅
営業時間前は封鎖されています

久しぶりに缶コーヒーを飲む
今日は、用事があるので、瑠璃温泉は、また今度



フロントタイヤを信用しきれない
マージンを残して走るぐらいで丁度良いのかもしれない

フロントをT-MAX用のラジアルを履いている
タイヤのカーブが異なっていて、曲がり方が全然異なってしまう
曲がり初めがダイレクトで、少ないバンク角で曲がれる感じ
ノーマルバイアスに比べると、あまりバンクせずに曲がれる感じ
ある程度バンクさせると、今度はバンク角に対しての曲がりが弱くなる

リヤにトルクがかかると、曲がり方が少し強くなる
全開になるとぢょうどいい感じに曲がるように、リヤのプリロードを調整しているから
だらっと走ると、ちょっと曲がりが悪い感じになる

XMAXは、アクセルONでパワーが出てくるのに、タイムラグがある
このラグを消す為に、微量にアクセルを開け気味にしたり
リヤブレーキをちょっと引きずりつつ、アクセルをちょい開けにしたり
いろいろやることがある

表現が難しい





リヤ
まだ、交換しなくて大丈夫っぽいな

SENAのテスト中
SENAから音楽の再生停止ができない
音声コマンドがあるらしいが・・

XMAXのいいところは、アクセルがメカ的に軽いのと
エンジンの反応がリニアに対応するところ
思っているよりハーフスロットルを使う時が多い
パワー量を微量に調整できるのが、CVTの面白さかもしれない

 


気温17度

ちょっと時間があるので、妙見山

面白そうな道があるのだが・・・
土日2輪通行止めなんだよね

 



妙見山
自転車のヒルクライマーが沢山いました

ここへの道は、神社に行く人以外はあまり走らないから、走りやすいですね

 

集合場所
むとねさん たんすきさん到着

 

SENAのブルーツゥースミキサー
複数の音源をミックスして、ブルーツゥースで飛ばす
音楽と、ナビの音声を飛ばしているとのこと

USB刺しっぱなしなので、充電不要・・・

 

南海部品


昔、良く通ったなぁ‥

カッパの下を購入 穴が開いていたので・・・
皮パンを履くので、ちょっと大き目をチョイス

バイクのポジションが知りたくて、ドリーム店へ寄ってもらいました
SS 乗ってみたい
自制できる自信がない・・



なんと、売っているバイクはほとんどなし!
中古車も空っぽ

新車を登録にして中古車にした400Xが2台だけ・・
フロントダブルで倒立化されたのが発売されるからでしょうか?

次期バイク候補の一台
アクセルとクラッチは、軽いので好きなんですけどねぇ‥


GB400 これは、レンタル車両ですね

メチャメチャアクセルと、クラッチが軽いので、改めてびっくり!
自分は、軽いのが好きなんでしょうね
これも、次期バイク候補 テケテケとまったり走るなら、これが欲しいなぁ・・

本当は、CBR250RRのポジションを確認したかったのですが、残念
次回朝練時は、ヤマハかレッドバロンに寄ってみます
TMAX R7 など ポジションとアクセル&クラッチの重さを見てみたい


TMAXが気になっているんですが・・・
かなり高いんですよね〜
2021モデルでも150万以上だったのですが
2022は180万ぐらい・・・ 円安を考慮すると200万ぐらいになっちゃう
初号機の黄色はちょっと気になっているんですけどね
トレーサー9との値段の差が激しすぎかも

あまりお金が無いので・・・ 200万だったら、
100万ぐらいのバイクを買って、100万で走りたいなぁって思っちゃいますね うーん
一杯お金があると良いのですが 
TMAX 560は一度レンタルでガッツリ試乗しておきたいと思います


110円前後だったのが、急に130円台なので・・
輸入価格が20−30%高くなる
ある程度変動を含んだ価格設定をしていると思うけど、モデルチェンジを期に値上げされちゃうでしょうね

実は、結構、腰の調子が良くなっていて
XMAXでちゃんと座っても そこそこ走れるようになった
ただ、椅子ポジションは違和感があって、だらっと走るときは、足をのばしてしまいます・・・
割り切ればTMAX乗れるか?ってのもあるんですけどね
新しいTMAXは、シートポジションと、ステップがワイドになったらしい
ただ、200万かぁー  ちょっと考えますね

大阪北部の山を無心でガツっと走っていると、やっぱり、走りのバイクが欲しくなる
意のままのパワーが発生する大型バイクだと、速度が出すぎるのがちょっと気になる
突き刺さりそうな気がする 
けど、欲しい(笑) 

ま、とりあえず、時間があれば、XMAXで楽しく走ってみようと思います。
今日も走ったけど、まだ、完全に自分で乗りこなしている感が無かったので
いろいろ走ってみたいところはあります。 12時までに帰れる範囲内で、どこまで行けるかな

■SENA50Sのテストについて

むとねさん、タンスキさん、わたしの3台で オープンメッシュでテスト

3台でちょいと飛ばすと 1台目と3台目が結構離れるのですが・・  ちゃんと届きます
また、風切り音が少なくクリアです

自動スケルチもよくできていて、 声を出した時だけ聞こえます オッサンの息は聞こえません(笑)
スケルチの強度は、調整可能っぽいですが、触ってません

電波の飛びも試してみましたが・・
見通しなら、結構な距離まで届く感じがしました
ただ、障害物があるとちょっと苦手っぽいですね
アマ無線のようにゴリゴリ飛ぶ感じではありません。まあ、パワー的に小さいですし

普通に会話できるので、楽しく走れました
・会話が無い時は、完全無音になるので、壊れているんじゃないかって心配になりますね
・音量調整ダイヤルを回したときに、テスト音量をピって鳴らしてほしいかも 

タンスキさんのSENAがちょっと不調で、ノイズになったりしてしまいました
再起動でOK
思い当たるのが、バージョンがちょっと古いのと、
私とインターコムの設定が重複していて、かつ、3台の中間にいたのが気になります

新御堂の南下をタンスキさんと2台で渋滞の中、長時間テスト
SENA50Sには、無線機のようなオープンMESHと、従来のインターコムモードなどがあります。 
インターコムの設定をタンスキさんとしていたので
近づくと インターコム 離れるとメッシュ
と、自動切り替えになりました。 電気節約?
切り替えを音声で案内してくれている間は、話ができないので、ちょっと困りました。(アナウンスをオフにすればいけるのかもしれないけど)

家に帰ってアップデートすると、1.1.1にアップしました
タンスキさんのもアップしなければ・・

SENA 標準だとメッシュボタンで簡単に通信可能なんですが・・・
いろいろいじれる要素があり、それを触っちゃうと、なかなかややこしいです(笑)
ツーリンググループと同じ機種を買うのが無難ですね

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板2