ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください
岡崎のGTーZさんにお会いして、その際にCB750 ちょいと乗らせてもらいました
最近のテーマは、ギクシャク
インジェクションは、燃料カットや排ガス規制でギクシャクしやすいと感じているんです
昔は、そんなアクセルワークに神経質だったかなぁ‥と
そういうこともあり、帰り道、ちょっとだけ乗せてもらいました
空冷4発です
2本だしです
ハンドル回り
ハンドルカバー外してくれました
グリップヒーターは、ありがたいですね
エンジン
懐かしい感じ
とても静かで滑らか
ギクシャクしません
チェーンをみましたが、ちょい弛み気味でした
やはり、キャブ&4気筒は、なめらかですね
一般道でたらっと走るときは、5速ホールド
40キロぐらいまで、そのまんまなので、ほぼオートマ
40キロぐらいで、軽くアクセルを開けると、十分になめらかに加速してくれますので、とても楽です
400ccだと、ちょっとトルクが物足りないのですが、750だと十分に加速してくれます
ちょっとシフトダウンすると、グイっと加速してくれます。十分速いです
騒音規制が厳しい時期?のバイクかもしれませんが、
逆に、静かなので、流して気持ちいいですね
すいーっと上品に走ります
音に高級感があります
2本出しで分割されているってのもあるのかもしれません
観光地などで、静かにすいーっと移動できて良いですね
ババババーて音がすると気を使いますので
取り回し
220キロ以上はあると思うのですが、意外と軽い・・・
アフリカツインは、こりゃ無理だって思ったのですが・・
重心が低いせいでしょうか、意外といけるなって感じました
ただ、重たいことは重たいので、下り坂で足バッグしちゃうとかズボラはできません(笑)
丁寧に押し歩きできないとダメでしょうね
ローシートなので、足つきは楽でした 176cm 75キロ
アクセル クラッチ
意外と軽く感じました
エンジン特性が粘るので、操作が少なかったせいかもしれませんね
ポジション
意外と驚いたポイントですが・・
自然なポジションで、違和感が少ない
もっとハンドルが遠くて前傾なイメージがありました
ローシートなので、事実上、アップポジションってのもあるかもしれませんね
完全なアップじゃなくて、軽い前傾ですが、その角度がいい感じでした
30分程度なので、長時間乗ってみないとわからないですが・・
防風
70キロまでの低速だと、ネイキッドが良いですねー
全身に均一に風が当たるので、自然です
ただ、100キロで完全な防風を考え始めると、メチャメチャむずかしくなるんだよなぁ・・
後付けカウルを付けると胸の風が減るのですが・・・
その避けて圧縮された風が顔とかにぶち当たるんですよ
それを無くそうとすると、本格的なカウルが必要になります
本格的なカウルとなると、値段も高くなるし・・・大柄になります
ここは、好みでしょうね
まとめ
教習車で少し乗ったので、昔懐かしい
シンプルに、4気筒の750 なかなか良いなぁと感じました
質感もメッキが多く 高級感あります
最近はコストと排ガス関係で、2気筒が主流ですが
4気筒の意味を再確認しました
最近の4気筒 ふつうのネイキッドポジション
乗ってみたくなりました
GTZさん、大事なバイク試乗させて頂き、ありがとうございました(結構、緊張しました)