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xmax250_169話 次期バイク選び 途中経過 いろいろ試乗してみてxmaxが気に入っているのかも 2021.11.19

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ひまなオッサンがぶつくさ書いてます・・・ 気楽にさらっと読んでください

XMAXのポジションが気に入らなくて、次期バイクをイロイロ探してます
まだまだ、気になっているバイクがあるので、試乗はしていこうかなとは考えています

ただ、現時点では、XMAXがかなり総合力高いな・・と感じています

・ATが良くできていて、スムーズかつ、元気に(250なりに) 走る チェーンのギクシャクが無い
TMAXのATがスムーズで、気に入っていたのですが・・
XMAXも同じ系列ですごく乗りやすいですね
良いところは、アクセルを抜くと 回転数が一気に落ちてエンブレがかからないこと
アクセルを回すとパワーが出てくる5000回転以上に
アクセルを緩めると 巡行モードの3000回転に落ちます

この動きで峠でキビキビ走るときにしんどい部分もあるのですが、一般道とかフツーにブイーンて走るときに
すごく楽に自然に走れます

普通に元気に?走ると、250ってこともあり、常に5000回転以上回っていたりするのですが、
エンジンがスムーズで変な振動も無い。リヤエンジンで離れているってこともあるのかもしれないのですが
あまり疲れないんですよね・・
アクセル開閉がスムーズってのと、この振動とか無いってのが組み合わさって、楽に走れます
遅いわけじゃなくて、瞬間的に5000回転以上をキープするので、250の単気筒としてはキビキビ走ります
勿論、MTの250で8000回転以上ぶちまわしたりするよりは1−2ランク遅いのですが・・・
グイっとひねると加速して、スっとゆるめると巡行モードになる
これが良いですね

排気量を大きくすれば、理想のエンジンがあるとは思うのですが・・
重たく高くなるんですよね 気軽さが減る
大きい高いヤツ、気になるのは何台かあるので、今後乗ってみたいとは思っています

・意外とコーナー走る 峠で意外と楽しい
車体がかなりカチっとしていて、コーナーでピタってきます
乗っていてラインを描きやすいので、遅いながら楽しいですね
あと、エンジンのふけあがり感が気持ちいい
スクーターというとイライラって感じがありますが、意外とストレス感じにくいです
マフラーを交換する前は、もう一息欲しいって感じだったけど、 今はいい感じかなぁ・・
大体 全開ですけどね(笑)

・荷物が入るので鞄とかつけなくていい
ちいさい鞄をつければ、問題ないんですが、つけなくて済むなら楽ですね
めんどくさがり屋にピッタリです

・防風性能が高い 手も風が直風が当たらない
防風は高いですね 標準でフロントスクリーンをアップポジションにできるのは助かります
ちょっとカッコワルイですが、楽に走れますので上げちゃってます
手元の風よけ用にプチスクリーンがついているのですが、これがかなりいい仕事しています


・デザインがかっこいい 個人的に気に入っている
黄色がね・・ みょーに気に入ってます
リヤの造形も好きです 昔のスポーツカーというか・・ 結構気合入っています
半分一目ぼれで買っちゃった感もあるので・・
これが、乗り換えにくい原因かもしれない


・170キロ近辺で重心が低く、非常に取り回しがしやすい = 気楽に乗れる
軽ければ軽い方が楽なんですが、パワーが出るとそれなりに重量が出てきます
自分の体格で、比較的気楽に操作できるのは200近辺かなぁーと
230近辺でも操作はできると思いますが、結構気を使うようになります
問題は、排気量で、ある程度のゆったり感が欲しい場合、600−800程度の中低速重視の排気量が必要です
そうなると、220ぐらいになってくるんですよね〜 NCとか Vストローム 650とか

・あんまり高速を走らない 走っても110キロぐらいしか出さないので 250でもそんなに困らない
250でも、最高速は130出ますので、100キロ巡行が余裕でできますが・・
欲を言い出すと、もっとパワーが欲しくなるもんです
その辺になると、600−800かなあーとなります
先ほど言ったように、600−600になると重さが1段階アップして200キロ超えてくるので、下道での取り回しがちょっとダウンする
どっちを優先するかってなるんですが、あんまり高速に乗らないので、軽い方が良いかなって気持ちになります

ただ、大型バイクのツーリングチームと走っていたりしたら、パワーが足りないのが気になるかもしれませんねー
一人で、探索ツーするなら、問題ないかなって感じはあります

■現時点のまとめ
XMAXは、ポジションだけが気に入らなくて(椅子が低くて腰がつらくて、長時間ちゃんと座れない)
次期バイク購入のきっかけではあるのです

ただ、スクーターならではのメリット 
気楽にブィーンって走れるってのは、大きいなぁってのは、他のバイクに試乗して感じています

TMAXがもしかしたらと思ったのですが・・ 
ちょっとシートは高くなって膝は楽だったのですが、
シートの先端が固くなっていて前気味に座って休めないみたいだったので、見送りました
パワーと走行性能はステキなんですけどね 
あと、値段が150万かぁー メチャメチャ速いです


GB350が操作系では、気楽で乗りやすくて良かった
ただ、ギヤ比がのんびり5速なので、峠で飛ばし始めるとイラってしますね
自分は飛ばし屋みたいで・・
ふわっとツーリングする人なら、いいかも
スタイルもシンプルだけど安っぽくなく、掃除したくなるし、売れる理由は判りました


Vストローム250 なかなかいい感じでした
すごく乗りやすいし、ツーリングしやすいです
峠で回し始めると 上の方でパワーが出ている領域があってそこをつかうと結構いけるんですが・・
バンドが狭くて、うまく使えなくて、イラってします
低回転重視エンジンだから仕方ないのかなぁ‥

もうちょっと排気量があれば バッチリな感じがしました
この車体で、400とか出したらおもしろいかもなぁ・・

もうワンランク排気量を上げると650で 車体重量が220キロ超えてくるんですよねー
そうなると軽快感が減って来てヨッコラセって感じになってくる

200キロ前後ってなると、400xなんですが・・
あれも良いバイクなんですが、意外とおもわれますが高回転バイクなんですよ
インプレであまり語られませんが、高回転ぶちまわすとブワーって最高に気持ちいいいです(笑)
ちょっと低速(トコトコ成分)が物足りないんだよなぁーそこがもうちょっと欲しかった 
思っていたのと違った感じがありました
もう一回乗ってみたい感じはあります
スリッパークラッチとか、ポジションとか、ツーリングにバッチリです


バイクって趣味のモノなので、走りさえすれば、多少のことは、どうとでもなると思います
極端に重量があって支えられなくて、転がしたら一人で起こせないとか・・
走行距離多い人で、タイヤ高すぎて維持できないとかは、ダメだと思いますが・・

現時点では、XMAXがちょうどいいかなって気持ちが少し大きくなってます

あといくつか気になるバイクはあるので、レンタルして、スッキリしておきたいなと思ってます


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