ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

098_次期バイク考察4 400 2気筒? 400X浮上 2020.03.19

前の記事


NC750X(MT) 重たいのとクラッチに疲れ、
嫁さんとタンデムしやすいのってことで、XMAXに
昔のマジェスティから大幅進化し、とてもよく走るスクーター
タンデムでも結構いいペースでワインディング走れちゃいます

で、最近の不満がポジション
スクーターは、椅子ポジション
足の収まりが悪いのです・・・
腰の下に足を置きたい!!!

 

この辺にステップ欲しいんです

でも、ミッション疲れるしなぁ…

っと思ったら、アシストスリッパークラッチって軽い奴が出てます
もしかしたら、クラッチが軽いなら、いいかも・・

XMAXっぽいアップライトで、防風もあって、ソコソコ軽くて、気持ちよく曲がれるバイクって無いかなぁ‥

 

ベルシスも面白そうだと思ったんですが、ハンドルが結構ワイドで、ちょっと大柄・・・
あと、もうちょっとお金を出してもいいから、パワーが欲しいかなと

ちょっと熱いなって思ったのが、ニンジャ400
250の重量(約170s)で、400のパワー(48ps) なので、かなり速くて楽しいにちがいありません

やっぱ、こういう形っていいよね・・・ 緑色の明るい色ってのも好き

アシストスリッパークラッチで、メチャ軽いらしいです
軽い車体と、ハイパワーなエンジンで、とても興味があります
価格も70万 まあ、射程範囲内


ここにきて、伏兵が・・・
400X
車体重量 196kg   (NC750は、220k  なので、-20k)
46ps  トルク 3.9

2019年モデルで、フロントが19インチ 
アシストスリッパークラッチ 搭載

 


フロントスクリーンも十分高いし、ナビ取り付けステー? もある
ポジションもいい感じ・・・

タンクは、17L 燃費は30ぐらい  
メーターも、ちょっとカッコいい

 



フロントプリロードもある
リヤサスも分離加圧シングルチューブタイプ  って ちょっといいやつ乗っけてるらしい

値段82万ぐらい 税込み

750と同じぐらいの値段・・・なんですが
サスとかは、こっちが良いのを乗っけてますな

 

ポジションは、400Xがバッチリな感じですね
ガツガツ飛ばしたいのは飛ばしたいけど、ラクチンポジションも大事・・・
10歳若かったら、ニンジャだろうけど、やっぱ400xかなぁ・・・



車体選びの基準

パワーも大事だけど、ポジションとか重さが大事かもしれない
まあ、これは、人による

高速とかガッツリ加速してほしいって人には、やっぱり排気量
だいたい、700ぐらいあればホドホド満足できる

狭い峠をクルクル走りだすと、やっぱり軽い方が楽しい

パワーと、重さのバランスが大事かなって思う
あと値段もか・・・(笑)

180キロぐらいだともっと嬉しいんだけどねぇ・・ 
川崎から、ニンジャ400のエンジンを積んだ、ベルシス400とか、トレーサー400とか、出てくるといいんだけど
どうなんかなー


TENERE700

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tenere700/

T7  ヤマハはこのへん、うまいですね

車体重量200キロ  700cc 価格125万 72馬力 トルク 6.8 

本気仕様で出してきました

同じエンジンを積む MT07が 80万なので、なかなかのお値段です
もっとお気軽値段かと思ったら、ガッツリのがでましたね〜
120万かぁ・・・・
オフメインだし、ちょっと違うかな 
乗ると面白そうだけど!


いろいろ考えたけど
なんとなくだけど、アップライトな姿勢でのんびり風景も楽しめるのが良いかなぁ‥
楽でソコソコ速ければいいかな XMAXよりは早いだろうと思うし
400x試乗してみるかぁ



つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   

ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板