2019年も終了、つぎはなんと2020年!
子供の時読んだ本とか、漫画の未来の年代は2020年だったんですよ。車が空を飛んでいたり、人類が死滅していたり・・・。今、未来を生きているんだなと思います。
さて、結婚してから自由時間がかなり少なくなりました。なんとか、半日時間ができたので、走りに行くことにします。本当は、12時までとか言われたんですが、13時になりました(笑
仕事ばっかりする人の気持ちわかりますね〜。そごとが楽しいと、ずっと仕事できますからね
今回のルート 反時計回りに
気温5度 電圧は、とうとう12Vになりました。 来年が心配です・・・
バッテリーの寿命を考えたら、バッテリー端子外すのが正解なんですけどねぇ・・・
セルの回りが鈍ってきたら、考えようと思います
やっと、街を抜けました。
年末の土曜日なので、車がまずまず多いです
峠区間に
太陽の位置が低いですね
橋を渡るのが好きかなぁ‥ ドキドキします
凍結がちょっと怖い・・・ 凍結防止剤はあまり撒かれていない感じでした
コンビニで依頼されていた年賀状を投函
自分が出すのは、ほんの数枚ですね 一旦出さなくなると、来なくなります
寒さに耐えきれず、コーヒー・・・ うまい・・・
氷点下1度・・・
ちょっと限界なので、カッパを着ました
一番のクネクネ道、矢作ダムの北岸を走りました
カッパを脱いで、2往復(笑)
もっと近かったら良いんですけどねー 遠すぎる・・・
このあたりにバイクとか集まっているのですが・・・ 今日は車と、バイク1台だけでした
今日見たバイクは、この1台でした。
ぐるぐる回って練習してたみたいです 新車パワーかな?
パン屋さんに立ち寄って、コーヒー 年末感があり、ここで飲みました。
忙しそうでした
フロントタイヤ
大体一皮むけました
これ以上はセンタースタンドが接地するので無理です・・・
ラジアルタイヤは、とてもよろしいです。 っといっても、知っている人からするとこれが普通になってくる(笑)
深いバンクの時の接地感が良い感じかな
ただし、XMAXは、良いスクーターなんですが、やっぱりスクーターなので限界は感じますね
深いコーナー中の段差でセンタースタンドに接地したのですが、吹っ飛んで怖かった・・・
結局、フロント突っ込み重視だと、あんまり速くない感じですね・・・
アクセルを戻してから、開けた時、パワーが出てくるまでにタイムラグがあります。本気?で走るなら、ブレーキしつつアクセルを残すテクが必要になります。ただ、危ないですし、あんまりおもしろくないですね・・・。
フロントブレーキで曲がるのと、アクセルパワーで旋回するのと2通りあります。
ちょっとバンクさせて、アクセルを開けてもらうと曲がり方が変わるのが判ると思います。ある程度パワーがでていると、いい感じに曲がりながら加速してくれるんです。その状態をうまくコーナーに当てはめると・・・GOOD 加速旋回状態
大型バイクだと、この加速旋回状態を簡単に作り出せるんです。それが大型バイクの醍醐味ですね。NCは、下からパワーがあったから良かったですよ。 XMAXもタイミングが難しいのですが、うまーくやれば、できるんです。先ほどのブレーキ引きずりをやらずにやろうとすれば、だいぶスローインしないとダメかなぁ
あれこれ試行錯誤しましたが、丁寧にスイーっとスローイン、ファーストアウトが、結局速いし安全かもなぁ・・って気がしました。雑にやると、多少速くはなるのですが、怖いんですよね。 突っ込みじゃなくて、コーナーのラインの精度を高めるってのも、もう一つの楽しみかなあ・
と、ちょっと思いました。
毎回の駄文お読みいただきありがとうございます。
みなさん、 来年も事故らない程度に、安全運転で飛ばしましょう(笑)
よいお年を!