ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

082_xmax250 風天洞 足助城 県道364 神越渓谷 アクセルの開け方で違いがある? 2019.11.03

前の記事

3連休 2日目 自由の日(笑)
最近、ヨメさんの風当たりが強い・・・  バイクに乗るなら結婚しない方が良いな
若い時に思いっきりツーリングしとくべし
まあ、散々ツーリングしてきたのですけど

今回のルート 反時計回り
豊田市を回りました

 

起床 30分ほど勉強っといっても、趣味の読書をしてから出発
朝いちばんが頭がすっきりしているので、ちょっとだけなにか興味があるジャンルの本を読んだりしてます



皆さん遠征しているのか、市内はガラガラ?
7時台はちょっと早いんでしょうねー


グリーンロードをまっすぐいくと早いんだけど ケチって県道33 戸越峠へ


走ります

 

今回は、ツーリングマップル持参
大きなウェストポーチに差し込んで、いつでも見れるようにしてます

気温13度
ギリギリやね・・・
これ以上下がると、本格装備が必要

いつか捕まるだろうなー

 

いつもワンパターンなので、今回は知らない場所を攻めてみることに
ツーリングまっぷるに 風天洞って書いてあるから来てみました

すげー石像が多い・・・


結構広いな・・・

 

とりあえず行ってみるか・・・



足元に玉があるんだけど、意味があるんだろうなぁ

 

どんどん進みます
あまり遠かったらメンドクセーな

 

こんな看板がある

 

曲がり角・・・ まだか?

 

達筆だなぁ・・・すごい

水子観音がちょっと怖い
男には責任は無いんか?

すごい・・・・ ちょっと怖い

 

 

 

近づくと人感センサーが反応して、蛍光灯タイプの白熱玉がピカって光る・・・ 
ちょっと怖い

像も人間じゃなく、獣人族
ファンタジー系

 

 

開けてきた
そういえば、車道ってどこにあるんだろうか・・・

洞窟みたいなのがあるみたいですね

 

この奥っぽいが、人の気配はない・・・

 

1000円なんや・・・・
そこまでやる気ないから、やめとこ


とにかく、石像が多い
すごい

 

戦艦陸奥のパーツらしい

お賽銭でも入れて帰ろうかな・・・

開いていないみたい・・・

正直、かなりビビっていたので、早々に引き返しました。
ドキドキしました。

 

XMAX号
名古屋で数台しかないから、すぐにバレそう・・・

気温が上昇してきました

香嵐渓
ちょっと興味があったけど・・・ 
有料駐車場しかないみたいだし、そんなに興味ないからいかず
また今度に
バイクの人も行っていたみたいだから、良い風景なのかもね

この手の観光地は、事前に駐車場情報調べておいた方が吉ですね

 

どうしようかなぁ・・ということで、ひとまずファミマで休憩

ニクマンがなくて、仕方なくアンマン・・・ 暖かいのがウマイ季節

 

近所に城があるってことで立ち寄ってみることに
300円

 



 

よくある立派な城は江戸時代らしいですねー
大昔は、小さい家みたいな感じだったようです

マップ

 

町を一望できます

戦いの時だけ、ここに引きこもったのかと思います。とても不便ですからね

来場ポイントなんてもらえるらしい・・・・

 

あちこちに城があった様子

 

ってことで、走ります

県道364


この途切れているところ わたし、気になります

 

 

林業ですね

結構 看板が立っています

 

 

ダム

 

舗装林道ですね

 

 

ちょい紅葉
来週ぐらい綺麗かも・・・ 

通り抜けられないと聞くと、行きたくなる

昔は行けた??

 

ちょっと道が悪くなってきました
セローで来たい感じ

 

予想通り、通行不能

この手前は小さな綺麗な集落がありました
林業されているんでしょうね

ちなみに、ツーリングマップは、こんな感じに
昔のリング式って良かったよなー

XMAXはサイドブレーキが無いから、ちょい不便だけど、サイドスタンドを立てれば、一応問題ない
サイドを出してエンジンを止めると、警告音がするのでうっとうしんだよなぁ・・・
警告音はとある操作をすれば消せるんです
メインスイッチ切り忘れが怖いからやってません。

サイドスタンドキャンセルもやりたいのですが・・
昔、ついアクセルあけちゃって立ちごけしちゃって悲しい思いをしたので、キャンセルしない派です(笑)


茶臼山に行けば紅葉が見えるかな・・・と思ったのですが
結構交通量が増えてきて、面倒になってきました

セブンで 東海限定のナポリタンスパゲティを食べて、お昼


ちょっと買いそうになりました(笑)

 

最近、セブンもアプリに力を入れ始めましたねー
またナナコに戻ろうかな

矢作ダムをガツンと走り帰りましたー

 

豊田の北部は、山がひろがっていて、知らない道が沢山あります
走った道は、地図にラインを引いてます
とくにやることもないので、ちょいちょい走って、全部真っ黒にしてみようかなと思います

久しぶりに探索やりましたが、めっちゃドキドキしました。
年を取るとどうしても保守的になってしまいますね・・・ 実感します
頑張って、探索してみたいと思います

アクセルの開け方で違いがある?

XMAX フロントタイヤの劣化なのか、何かわかりませんが、ちょっと新車より劣化してますね
コーナーに入った時の素直さ、安心感がありません
たぶんフロントタイヤだろうなーって思ってます

ナチュラルなハンドリングが理想ですが
癖を飲み込んで、それなりにグイっとまげてます
7000円ぐらいだし、ケチらずに交換すりゃいいんだろうけどなぁー(笑)
どこまで頑張れるかな


■さて、今日気になったのは、アクセルの開け方


コーナーで加速開始するときに、
一気に開けた方が良いのか、いいかんじにリズムでジワーって開けたほうがいいのか?
計測していないので実際のはわからないのですが、
なんとなくですが、ガバっと開けると遅く感じます
回転に合わせて反応を確かめながら開けると、フィーリング的には良いです
ただ、実際はどっちが速いのかなぁ…
コーナー立ち上がりも重要ですが、信号発進とかも

構造を考えると
XMAXは電子スロットルじゃないので、アクセルを開けるとスロットルが強制的にカパって開かれます
アクセル開度以外に、吸気圧力や、O2センサーでフィードバックとかもしているだろうし、急に開くと反応が悪かったりしちゃうんじゃなかろうか・・・って思うんですよ

電子スロットルだと、計算して最適なスロットル開度にしてくれちゃうんだとは思いますが

CVTの動き具合もあるので、なかなか複雑です
メーター見ながらチョイチョイ試してみます
同じコーナーを走り比べると良いんですけどねー

 

つぎの記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板