ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録 ご感想など ★ちょこっと掲示板
067_xmax250 初夏 平日 らっせいみさとソバ マフラー交換後印象 2019.06.25
なかなか休みが取れず、家族の関係で休みでもバイクに乗れませんでした。
日曜日にツーリングの疲れを取りたくて、土曜日に走ることが多かったのですが・・・
土曜は、結構お仕事の人が多く、交通量が多いので、気持ちよく走るなら、日曜日がベストかなぁと思ってます
平日が休みになったので、XMAXでちょいと走りに行ってみることにしました
仕事の残作業片付けて、やっとこさ、郊外へ
名古屋市内から、峠区間まで、遠いっす・・・
スクーターに乗りかえた一つの理由が、名古屋の峠までの遠さです
市街地区間が長く、めっちゃしんどいんです
行くだけで疲れちゃいます
若かったらバイクパワーもたくさんあるんですが・・・
オッサンになると、少ないんですよ
高速使えばいいんですけどねー
名古屋高速って高いんだよなぁ
スクーターにして、発進、停止がすごく楽になりました
しかし、それでも結構しんどいわぁ
峠まで30分以内のところに、住みたいなぁ・・・
ガレージ付の家がええなぁ
なかなか、世の中厳しいです
ガシガシ走って、らっせいみさと
ざるそば大盛をチョイス
ちょっと独特の臭みがあったかも・・
こういうものかもしれない
大盛は途中で飽きてきて失敗かなぁ・・と思いましたが
普通盛りだと、少なくて物足りないでしょうねー
このへん、難しいところ
お気に入りのコースですが・・
ネズミ捕りとか、白バイいそうで、怖い・・・
捕まったら終了やなぁ‥と思いつつ、少し飛ばしました(笑)
温泉は面倒になったので、コンビニで休憩して終了
っということで、定番ツーリング楽しみました
やはり、日曜日の朝がベストですね・・・
大型トラックとかがいて、ちょっときつかったです。
XMAXは、イカツイのか、結構道をゆずってもらえました
ありがとうございます
XMAX マフラー交換後の印象ですが・・・
低速がちょっと抜けていて、発進とかちょっと遅い感というか、不自然感があります
騒音規制の関係かもしれませんね
マフラー交換で、高回転パワーがアップするので、痛快です
きつい登りで、+10キロかなぁ・・・
ただ、元大型乗りとしては、おせぇ・・・って感じです(笑)
もっとパワーが欲しくなります。
ブレーキはしっかりしています。かなりギューっと効きますね
そこまで追い込んでブレーキはしませんが・・
ハンドリングは、フレームがしっかりしています
特に、深いバンクの際、フニャッと感が出てこないのがすごいですね
バンクと曲がり具合が安定しています。
バンク角も十二分に深いので、コーナー中にもう一息曲がりこみたいときに、使えます
一番深くまでは、なかなか使わないですね
足回りは、マフラー交換して劇的に変わりました
ある一定以上の速度で、マンホールの段差でリヤが吹っ飛んでいました。結構しんどい・・・
又、ペースが高い時、コーナー中の段差があると、吹っ飛んでバランスを崩す傾向がありました
今回、そこそこ飛ばしましたが、かなりリヤの動きが良くなってました。我慢できる感じですね
当初は、リヤサス交換しようと考えていましたが、これで良いかなと
タイヤに関してもいい感じです
リヤが、8000キロぐらいでスリップサイン残り数ミリとなるので、かなり柔らかいグリップが高いタイヤと思われます
サスが良いのか、こじって走らないのか。フロントの変摩耗もありません。
タイヤで気になる点としては、
縦の段差に関してハンドルを取られやすいこと。 これは、車体が軽いので、グイって修正してやれば問題ない感じ
フロントをラジアルにしてみてどうか・・・ですね
ラジアルだと剛性が高いので、影響を受けにくい傾向があります
今は、まあ、修正すれば行けちゃうので、今ので良いかな・・・と思うようになってます
リヤに関しては、ちょっと寿命が早すぎなので、もっと寿命が長い奴があれば、それにしてみたい感じかなぁ
柔らかくなると、リヤが滑っちゃうのかな・・・
素人的に、総合的に、いい感じですので、次も同じ(スクートスマート)を入れるのが無難かなと思ってます
マフラーでパワーアップしたのですが、やはり、パワー不足を感じます
登りは、ほぼ全開です 足回りが完全に勝ってます 300cc用の足ですね
大排気量スクーターに乗りたくなってきます
やはり TMAXとかXADV気になりますねぇ・・・
ただ、重たくなりますから、今のような軽快なハンドリングは無くなっちゃうでしょうね
暑くなってきたので、スクリーン下げようかなぁ・・・
なんだかんだと、楽しめた一日でした
ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録 ご感想コメントなどお気軽に > ★ちょこっと掲示板