ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

062_xmax250 高山 国八食堂 焼き豆腐定食 せせらぎ街道 >R41裏道 岩屋ダム 全開走行 2019.05.25

前の記事

 

今回のルート
大型国道を避け、裏道をガンガン走ってみました!

 

 

 

バイクで走れる数少ないチャンス。
今日は、ちょっと遠征したい気分
さて、どこに行くか・・・

高山に国八食堂という、美味しい店があるらしい
行ってみることにした

 

朝 5時起床 二度寝して、やっぱり行くことに 6時出発
今日は、土曜なので、車が多い・・・

普通に41号で行くのがラクチンなのだが・・・
全く面白くないので、山ルートを行ってみる

知らない道・・・

どうしてもワンパターンになりがちだから、ちょっと違う道に行ってみる

 

電車 単線 1車両
踏切のランプ 珍しいなぁ・・・

北上 
小牧を超えると、走りやすくなる
市内から小牧を超えるまでは、30−40分かかる。 これが、しんどい・・・

郡上八幡へ 山ルートで
R22 156ルートは今度試してみようと思います 

 

 

結構、怖い・・・・

大雨でかなり被害があったのだが、だいぶ工事が進み治ってきている様子

山を走る

狭い道が途中にあると、一般車がほとんどいないから、とても走りやすい

 

面白かった道  国道256号線

イニシャルDに出てきそうな道

走り屋のタイヤ跡があってもよさそうなのだが・・・
無いね

郡上八幡 お城
今度行ってみるかな

コンビニ
アマゴ、かなり放流するんですね・・・

コンビニで、エサが売られてました

 

朝飯

せせらぎ街道

レーダーしてそうで、怖い

道が良い
気持ちよく走るなら、100キロ超えてくるな・・・



パスカルきよみ
沢山のバイク乗りがいました


信州という雰囲気
雪がありますね

川が綺麗です

 

10時 国八到着  約4時間
開店1時間前なのに、もうお客さんが来てる



30分ほど近所のコンビニで時間をつぶします

15分前に行ってみると・・・
おお、並んでる。
やべぇ


並ぶかぁ・・・

開店ちょっと前に、整理券が配られました
9番

 

 

混乱しないように、お店の人が順番に案内してくれます

なぜか、お座敷になりました
一人でも相席にしないみたいです

お店の人の対応 明るくて良い感じでした

メニューはありません
この看板を見て 注文


 

豆腐がきになるので、豆腐定食を注文 700円

 

正直なところ、豆腐焼いただけってどうなんよ・・・ って思ってました
醤油で香ばしく焼かれていて、肉っぽい感じです
味が濃くて、ご飯が進みます
みそも入っている感じがしました

確かに美味しいのですが
もうちょっと野菜とか、肉とかも焼いたらうまそう・・・

向かいの人は、肉とか食ってました。
次は、肉とか食べてみたい・・・

みそ汁も、ごはんも美味しかった!
人気の理由が判りました

人気店だと、店員が偉そうになる場合が多いのですが
おばちゃんの良い対応で、心も満足でした

ぜひ、行ってみてください

google 国八食堂検索

たべろぐ 国八食堂


店を出たのが12時ちょい前ですが、この行列でした・・・
時間をずらすのも有がもしれませんね 

イカ焼きも美味しいのかなぁ・・・
めっちゃ気になる

 

さて、帰りますよー


普通に走ったら何にも面白くないので、 国道41号線の脇道をチョイス
こういう蓄積が大切




 

飛騨匠の悲しい物語


 

大型車通行不能看板を見ると嬉しくなるのは、自分だけ?

山奥で事故ったら、やばいんで、引き締めないとね・・・

みょーに路面が良い
路面が良いと、サスストローク関係ないからね(笑)
足が動かないXMAXである意味得意な路面

こういう看板を撮影するのが、ちょっと楽しい

リッターで、ドキュンって感じでしょうねー
XMAXだと、全開で100キロが限度ですなぁ・・・
リッターだと、一瞬なんですけどね (ですぎちゃってやばいんだよね)


かかし
こういうのをちゃんと撮影するのが、ソロツアラーの義務であります

岩屋ダム
ダムは、国からお金が出ていて、山奥にかかわらず、異常に綺麗な道が出現するんですよねー

めっちゃいい感じでした

 

とんび

ダムの上から見た風景

 

一応、撮影

なんと、34度!!!

 

 

最初は水をぶっかけて対応・・・
しかし、春先用ウェアじゃ、30度以上は、無理っす・・・
メッシュだと、水ぶっかけるのは、すごく効果的ですよ

途中で、フラフラしてきたので、上着を脱いで帰りました

名古屋は、都市区間が広すぎてしんどいです・・・
満足いくまで走りました。 しばらくは、大丈夫ですねー

 


毎度の、XMAXのどうでもいいインプレ(笑)

今回は、結構全開走行してきました

ワイドな道を走ると、パワー不足を感じますねー
これを満足させようとすると、800ぐらいの排気量が必要になります

綺麗なワインディングをガンガン走りました

アクセルを開けると、6000回転まで上昇します
この6000回転の状態をできるだけ早めにする、これが、XMAXを速く走らせるコツになるかなと感じてます

XMAXの利点であり、弱点なのが、CVTです
アクセルを抜くと、回転数が下がってしまいます
コーナー直前では、アクセルを抜くので、回転数が下がります
加速を始めようとすると、回転数が上昇するタイムラグがあり、その分遅くなってしまいます

話はそれますが・・・
大型バイクのフルパワー、どこで使うの?って、大型乗っていない人が良く言うセリフがありますが・・・
別にフルパワーってほとんど使わないんですよ。
有り余った、太い中間を使うんです。
加速したいときに、欲しいだけグイって加速できる。
それがプライスレスなんです
最高速も嬉しいですが


中低速が太いバイクの場合、加速旋回って技が使えるんです
加速が強いと、リヤにトルクをかけることで、旋回力が高まるんです。
これがメチャ楽しいし、立ち上がり重視で走れるので進入で無理をしなくなり、比較的安全に速く楽しめます。
ただ、進入も高速を維持し始めると・・・ 重たいバイクはコントロールが難しいので、危ないですね・・・
錯覚しがちですが・・ 軽い方が曲がりやすいです。
安いタイヤでもクルクル回ります

軽量バイクだと、立ち上がりのパワーが無いので、それをカバーする為に、どうしても進入速度を高めにしちゃいます
無茶しちゃうんですよね・・・

XMAXに話を戻します

XMAX トルクが足りなくて、加速旋回のモードには入りませんでした
大排気量のような加速旋回はできませんが、うまく加速すると、気持ちよく走れるのは確かなようです


ここで問題なのが、CVTの変速ラグです
減速時にアクセルオフにすると、3000回転ぐらいまで落ちます(細かい回転数は間違っているかも)
アクセルオンすると、6000まで上昇します
回転が上昇し、パワーが出てくるまでにちょっと時間差があるんです
普通のバイクの感覚でアクセルを開けると、コーナーのだいぶ後半で加速開始となってしまします
だから、たいていの人は多少面倒でも、MTタイプを選択するかと思います

変速ラグを消すには・・・
ブレーキング後半で、ちょいとアクセルを開け気味にしておくことです
ほんのちょっとの時間ですが、変速ラグが減るのは確認できました
タコメーターを意識して、ちょいと乗ってみようかなと思います

パワーは確かに足りないのですが・・・
限りあるパワーで、どうやったらうまく走れるか、って試行錯誤するのも面白いかもしれません

タコメーターをちょっとチェックして、いろいろ試してみます


アクセル全開だと、もうちょっとパワーが出る?

アクセルを開けるときは、パワーの出方を確認しながら開けていました
XMAXに関しては、ある程度はみこみで開け気味の方が速い感じがしております

又、全開にすると、ちょっとですが回転数を高くキープできるようです
8割の開け具合だと、6000回転ですが、 全開だと6300ぐらいにあがっているような気がしました
もうちょっと煮詰めてみます



ガソリン満タンの方が走りやすい?

ガソリンを満タンにしてから、フロントの感触がよくなりました
オッサンの気のせいかもしれませんが(笑)
XMAXは明らかにリヤ荷重ですね
ガソリンタンクは、フロントタイヤの直後にあります 
14リッターありますから、 1Lあたり 750gらしいので、 10Lだと、約8キロあります
8キロは、結構大きい・・・かもしれませんね


ま、ちょいちょい楽しんでみます

 

 

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板