ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

044_xmax250 御前崎灯台に行ってみた  2019.2.17

前の記事

泊りで長距離いってみるか!と思っていたのですが、プチギックリをやってしまいました
様子を見ていたのですが、問題なさそう・・・
っということで、御前崎に行ってみることにしました
行けるときに行っとかないとね

 

今回のルート

行きは、一般道で
今後、浜松エリアを攻めてみたいなってのがありまして

帰りは、大人の事情で高速ドキュンで帰りました
これまで、下道のみでしたが、今後は、距離を稼ぐ為に、高速も使ってみようかなと思っています

1キロ20円 休日で3割引き キロ14円 ?

100キロ1400円ぐらいって感じですね




出発

エンジン一発点火 これ大事
バッテリー 何年持つのかなぁ・・ 
最近のバイクは、バッテリーの消耗が大きいので、タイヤみたいにある一定で交換する必要がありますよね・・・

この時は、御前崎までは行けないと思っていました
岡崎とか、浜松とか、距離感が判ればいいかな・・・と


移動時間が判るので、ちょっと便利

国道23号が流れが良いので、それで向かいます

ただ、後から作られたのか、素直に乗りにくいんですよね・・・

 

信号もなく、綺麗に流れます
土曜だと仕事車が多いのですが、日曜は少ないから走りやすいですね

一般道なのですが、100−120で流れてました

23号があるので、名古屋ー浜松方面、高速を使わなくても結構いけそうですね
早起きするといいかも・・
冬は、気温もあるので、ゆっくり目ですね

 

静岡が表示されました
関西人としては、ちょっと感慨深いですね
東エリア、いろいろ攻めてみるか

 

23号のバイパス終了

ノープランで来ていたので、1号線の方に行ってしまいました

引き続き23号で行くのが正解でした・・・

ナビは最短の1号ルートを表示します

遠回りになりますが、23号はバイパスになっているので、23号が正解のようです

ナビの地図が古いですね・・・ 新しいのがちょっと欲しくなります

ナビではなく、安いスマホを購入しても良いんですけどね

 

1号バイパス

若い時、徹夜で移動した記憶があります

天気、晴れ

 

給油

途中で、給油
リッター30ぐらいでした
冬ですし、タンデム街乗りも多くて、これなら、まあOKです

30程度走ってくれれば、結構燃費はいいので、問題なし
ガソリン代よりは、どっちかというと航続距離が重要ですね
XMAXは、13リッターぐらいガソリンが入るので、300は楽に走ります
燃料補給のタイミングに気を使わなくていいので嬉しいです

 

淡々と走ります

途中で1号線から23号線へ進路を変更しました

だんだん土地勘が増えますねー

 

浜名湖近辺

海が見えてきました 少し、感動

 

一般道なんですが、ほぼ高速です

 

浜松

スズキの会社がいっぱいありました
本社もこのあたりにあるみたい

今回、距離感が判ったので、今度立ち寄ってみたいと思います

 

激安ガリバー ちょっと気になったので

せっかくなので、遠州大橋

100円

おっちゃんの給料とかの方がお金かかりそう・・・

 

ここで、朝飯
セブンの大きなコロッケパンは、かなりボリュームがある

 

御前崎への道

いかにもレーダーしてそうで、やだなぁ・・

異様に道が広いと思ったら・・・
原発がありました

 

それっぽい看板が!
気分が盛り上がります

おおー 海

 

 

 

ウィンドやってました
以前、気になっていて調べていたのですが・・
風に乗ったときの疾走感は、めっちゃ気持ちいいらしいですよ

 

 

 

 

レーダー

灯台が見えてきました

到着

 

 

おしゃれなカフェがあり、結構人が入ってました

 

渚の交番

 

ヨガ 

神社がありました

 

やはり、灯台にいくべきでしょうねー

階段を上ります

 

灯台

 

登れるみたいです
200円  二度とこないかもしれないので、行ってみることにしました

 

 

螺旋階段

 

最後の階段がケッコウキツイ

スカートだと、パンツ丸見えです

 

もうちょっと穴を大きくできないんでしょうね・・・
この狭さが気分を盛り上げます

 

灯台

 

 

 

 

風がものすごく強くて、正直かなり怖かった・・・

風景は、まずまずの良さでした 200円の価値はありますね

 

っということで、目的終了

 

灯台の資料館がありました。こっちは、無料

まだまだ知らない場所がありますね!

灯台のペーパークラフト すげー!

 

灯台で使われているランプ

 

意外と小さいのね・・・  今だとHIDか、LEDになるのかなぁ・・・ 
確実にする為に、今もハロゲンかもしれませんね

気になっていた小さな茶店

お土産屋さんで、お茶はありませんでした・・・

 

綺麗な貝が売ってました

 

くじ

外れても、どれか一つ貰えるそうです

1回やりました はずれでした(笑)


景品 磁石で引っ付くようになってます
家に帰ったら無くなっていました(涙) メットインの中かなぁ・・・

 

 

貝殻屋さんって感じですねー

 

コーヒーショップがありました
自家焙煎のようです

500円

 

さて、帰りますかね

 

 

夕方6時に用事があるので、高速ワープを使用します

 

風が強すぎて、80巡行ぐらいしかできませんでした・・・

逆風なので、燃費悪し

高速巡行だと、大体リッター30ぐらいみたいですね

 

浜名湖着

 

 

自衛隊グッズが売ってました

ちょっと欲しかったのですが・・・ 高いので手が出ず・・・・

お土産を購入

 

 

強風の中、淡々と走りました
スクーターなので、風に弱いです・・・・
トップケースが無いので、まだマシでした。

どこでどう降りたらいいのか、よくわからん・・・

伊勢湾岸ルート

土地勘無いので、迷いました・・・
どのルートがいいんでしょうね。
名古屋東が無難なのかな・・・

最後は疲れて、運転が荒くなりがち
ちょいと一服して、一息入れます

 

燃費 32ぐらい
260キロ走って、燃料が半分程度なので、かなり余裕があります
XMAXの嬉しいところ

バイクの燃料計のメモリってあまりあてにならないんですけど・・・
半分と、最後の点滅は、結構正確だったりします。

ってことで、ロングツー終了
強風が無ければ、110−120巡行できて時間を稼げたんですが・・・
気力が高まれば(笑) 浜松あたりとか、ちょいちょい攻めてみようかなと思います

 

XMAXに関しては、いい感じで楽しんでいます
エンジンと変速機の設定は絶妙ですね 
機械式ですが、ゆっくりも走れるし、ガツンと回しても楽しいです
特に、回したときに加速がついてくるし、回してる感があって、普通のバイクにのって引っ張っている感があります
まあ、実際に6000−7000回しているんですけど
普通のミッションバイクで回して乗ろうとすると結構大変です。
気楽にグイっと回して走れるので、そこは楽しいです

防風に関しては、ちょっと甘いかなぁ‥
スクリーンの内側に入れる空気量が足りず、風を巻き込んでいる感じがあります
理想は、スクリーンの内側の下から上に押し上げる風が軽くヘルメットを撫でる感じがGOODなんですが
車体の構造上、風の抜け穴を作りにくいのかもしれません
普通のバイクに比べたら断然ラクチンです 贅沢を言えばの話です

ってことで、久々に知らない土地を走って楽しい一日でした


次の記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板