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031_xmax250  NC750Xから乗り換えて、3000キロ走った時点でのインプレ 2018.11.13

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3000キロ走っての感想。おんなじこと書いている部分は申し訳ないっす。


■気に入らないところ 注意すべきこと

NC750Xからの乗り換え比較ですのでご注意ください
スクーターと比較できたらいいんですけど・・あまり乗る機会が無いのです。 大型バイクに乗っていて、体力的に、あと、金銭的に(笑)疲れてきた人の参考になれば幸いです


1.段差に弱い(エンジンユニット式でリヤサスが動きにくい) 
一番気になるところは、足回りですね
コーナーリングはからのあり良いのですが、段差に対してショックを吸収しきれず跳ねてしまいます
60キロ以下ならまあ、そんなに気にならないのですが・・・
飛ばし始めると、結構跳ねますねー タンデムで気になります。

1.スクーターならではの、リヤエンジン一体式のリヤサスのせいなのでしょうか?
素人の感じとして、リヤサスがついてきていない感じがありますねー
TMAX スカブ等 1ランク上の車両では、跳ねることはなくスムーズなので、リヤの型式なのかなあ・・・


2.オンロード優先のカッチリした足回りセッティングのせいかもしれません
オンロードを走る分には、ストロークが短めのサスで、カッチリした方がクイックに曲がります
そうなると、強い衝撃を吸収しきれず、人間に伝わっちゃいやすくなりますね

3.フレーム剛性が固いせいかもしれません。
自動車でも剛性が高い金属を多用して軽量化されているようですね。
XMAXは結構軽量化されているのです。固い金属を使っているかもしれませんね。
のんびり走るのなら、しなやかなフレームの方がゆったり乗れるのかもしれませんね

実際には、問題なく使えます
シートが結構ふかふか + 背筋が伸び気味の乗車姿勢で、跳ねても吸収しやすいです。
ただし、やっぱり跳ねるとその瞬間、不安定になります
結構速度を出していて、コーナー中とかうぉってなるときがあります。
まあ、速度の出しすぎってのもあるかもしれませんが(笑)

綺麗な路面だと問題ないですよ
ただ、ちょっと荒れた道だと、ペースを控えめにしたくなる感じです
攻めた限界域では、足の動きが怖くて、安心して攻め切れない感じがあります
すごい人は、うまくいなして乗りこなすかもしれません。
じぶんはそこまでやる気はないので(笑) そこそこで走ってます

NC750Xはサスストロークが通常バイクよりは長めで、良い感じでした。
その辺と比べるのはダメなのかもしれませんね

ツーリングには十分使えますよー


2.リヤヘビー フロント荷重が少な目

最初に乗った時、ちょっとフロントの荷重が少なく、頼りなさを感じました
すぐ慣れました

ただ、タンデムすると、NC750Xとの差は大きいですね
フロントの接地感が結構薄くなります
危ないってわけじゃないんです。普通に走れますけど・・
違和感があるので、ちょっと丁寧に走ろうかなって感じになります

この辺をもうちょっと良くしようとしたら、TMAXとかスカブとか、もう1ランク上のクラスだと良いんでしょうね

自分はリヤ荷重になるのが嫌なんで、トップケース付けてません。
便利なんですけどねー 
NC750Xだと リヤトップケースつけてタンデムしても、そんなにバランスは崩れず安定してましたよー
二人乗りでガッツリ走るのなら、大型なんでしょうねー

3.キーレスに慣れが必要

キーレスが意外と使いにくいんですよねー


メットインを開けたいとき・・・

1.レバーを一度押し、電波キー認証。
2.レバーをひねってOPENに合わせる

3.メットインオープンキーを押しながら、シートを持ち上げる
(押すだけだとロックが解除されないんですよねーショップで相談してみようかな・・  
4.レバーをオフにする
レバーをオープンにしたまま一定期間が経過したり、離れたりすると、レバー切り忘れ警告のピッピ音がするんです
これが結構うっとうしいですね・・

手順を慣れるしかないです・・・慣れました
メットインオープンだけは、ちょっと対策を聞いてみたいと思います


キーをポケットから出さなくていいってところは、すごく気に入ってます。



次は、いいところ書いてみます

1.ツーリングに十分なパワー

普通の車の流れに乗って走れます
高速だと最高速で140 結構楽に120巡行できます
当然、100キロ巡行なら普通にできます。

峠に関しては、遅いなりにキツイ登坂車線でも80キロ以上加速してくれます
さすがに大型の瞬発はありませんけど、トロイ車なら、抜けないことはありません。
まあ、フツーにツーリングするなら特に問題なしです


2.足回り 綺麗な路面だとコーナーを楽しめる

リヤサスがちょいっとハネちゃうのですが・・・
路面が綺麗であれば、その悪影響も少なく、良い感じでコーナーをクリアできます。

特に、コーナー進入時の車体剛性が良い感じで、綺麗にスッとラインの描けます

ただし、高速でコーナー中に段差があると、結構怖いですね。
本能的に無理できんなぁーって感じです
早い人は恐怖感カットして走るしかなさそうです。


3.ダブルメットインがやっぱり便利


NCでフルパニアを試しましたが、 キーの差し替えが面倒でした。
あと、ヘルメットが入らないのが辛かったかな・・・

ダブルメットインが便利です

4.燃費が良く航続距離が十分長い 350キロぐらい楽に走れる

ツーリングだとリッター35ぐらい走ってくれます。条件がいいと40近くになるようです
街乗りだと30近辺か、それ以下です。まあ、そんなもんでしょう。
燃費的には、これぐらい走ってくれたら十分です 

燃料タンクが13ぐらいあるので、燃費と合わせると、350キロは楽勝で走れます 
400は行けるんじゃないでしょうか
ツーリングには嬉しいです

5.ATがよくできてる

ブルーコアエンジンは、低回転でのトルクと、高回転のパワーの2種類のモードがあるようです
中間のつなぎに谷がある感じはありますけどね

アクセルを少し回すと、3000回転ぐらいを少しキープします
すり抜けとか、ちょっと車体を動かすとか、渋滞とかで、このあたりのトルクがあると、使いやすいですね

アクセルを回しこむと、5000回転以上に上昇し、パワーが出てきます
それほど劇的ではないんですが、回っている感があり、結構楽しいです。
峠とかあんまり期待していなかったのですが、回すと高回転モードになりパワーが出るので、結構ストレス溜まりません

気に入っているのが、加速後にアクセルを弱めると、回転数が3000回転ぐらいに落ちます
エンブレが少なくなって、スイーっと進みます。 
またアクセルを回すと、スムーズに再加速してくれます
これが、ツーリングですごくラクチンです。
腕が疲れませんし、再加速もやってくれるので、そんなにストレスが溜まりません
アクセルを抜いた瞬間に燃料カットが行われているようで、燃費が結構伸びる要因の一つのようですね

通常のバイクだと、巡行モードに入ったら、トップギヤに入れて・・・
ちょっとブレーキ掛けて、再加速するときは、シフトダウン
また巡行モードになると、シフトアップ・・・
ギヤチェンジも楽しいのですが、疲れちゃうんですよね・・・
雑にやるとチェーンの伸びとかでギクシャクしちゃうのが気になります
そのギクシャクも丁寧に乗れば消せるんです。ただし、精神をすり減らしちゃって疲れるんですよ
バイクに乗っていた時は、ツーリングというよりは、ギヤチェンジしていて疲れるって感じでした。
スクーターに戻った最大のきっかけは、ギクシャクかもしれませんねー
バイクパワーがあれば、ギヤチェンジも楽しいんですけど


弱点は
コーナー進入時に減速し、加速する際に、回転数が上がるまで時間がかかります
ちょいっと先読みして、早めにアクセルをあけてやる動作が必要になります
このタイムラグ、スクーター嫌いな人は、嫌いでしょうねぇ‥

最近の乗り方は
XMAXは旋回速度が結構高いので、あまり飛ばさず、あまり減速せず
ダラーンと走ってってます

急加速すると、コーナー前で急減速が必要、その再加速が結構XMAX苦手なんです
短時間での減速も結構難しいんですよ。減速しすぎちゃったりとか・・
ジンワリと減速すると、ちょうど良い速度に調整しやすいので

まあ、だらっと走っている感じですが、
コーナー速度が意外と速いので、おもったよりハイペースで走っていて、イライラしないって感じですね

6.まっ直ぐ座れる乗車姿勢で腰にやさしい 足つき悪いのもGOOD


一番心配していたのが、乗車ポジション
回復してきたとはいえ、腰が弱いんです
スクーターの猫背ポジションだと、結構辛いんです

XMAXは、乗車ポジションが普通の椅子ポジションで、上半身が立ち気味です
膝が楽なので、腰をあまり曲げなくていいです
個人的には、もうちょっと椅子が高くてもいいかなぁ・・と思うぐらいです

上体がまっ直ぐなので、体重移動がやりやすいんです
それに、衝撃も背骨でうまく受け止めやすいです
シートはかなりフカフカになっていて、結構沈むんです。 サスで吸収しきれないショックを、シートで吸収してくれます
シートがカチカチだと、上半身が跳ねちゃうでしょうね。
このへんなかなかGOODです

あと、足つきが悪いので、走行時、足を下ろしたままにしでも足が接地しにくいんです。
腰が悪いんで、ちゃんとステップに足を置くと、腰が辛くなります
そんな時、足を真下に下ろしておくと、だいぶ腰の筋肉がリラックスできるんです
本当はダメなんですけど、1台だけで走っている時で、腰が疲れてきたら足をぶらーんとして走ってます
普通のバイクの足の位置に近いので、楽なんですよね。
自己責任でどうぞ・・・


■まとめ


雑誌のインプレ記事を読んで、普通のバイクや、TMAX並とか過度の期待はしない方がいいでしょう。(笑)
昔に比べるとかなり性能は上がっていますが、やはりスクーターです。構造上の限界があります。
バイク並みの走りを求めるなら、もう1ランク上のTMAX、XADV、スカブ等がいいんじゃないかなと思います。

しかし
250スクーターならではの良いところ、たくさんあります
一番は、気軽にツーリングできることですね
荷物もダブルメットインだと、手荷物+ヘルメットで、十分ですし・・
取り回しも軽い。駐車してから動かすときにストレスが無いんです。
大型車両だと、転がさないように、ほんと気を使いますからね
250だと、ちょっとバックしたりとか、楽勝です
もっと軽い車体の150も面白いんですが、そうなるとパワーが足りないかなぁ・・ 250がちょうどいい感じかなって自分は思っています。

バイクに疲れたなぁって時、お勧めしたいと思います
なかなか勇気要りますけどね。




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