ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板

024_xmax250 フォルツァとの0−100比較情報 エンブレの感触が良いこと 2018.9.23

前の記事

いくぞうさんより情報頂きました

XMAXとフォルツァの比較テストを今月号のヤングマシン誌で取り上げています。
0-100km/hは、XMAXが11秒029
フォルツァが11秒843。
出たしはフォルツァが速いけど60km/hでXMAXが抜かしてこのタイムのようです。
同じ馬力でも個性が違うんですね。
興味深いですね(^^)


なるほどなぁ・・と
出だしの加速性能が速いのは、やっぱりホンダですね!
恐らく、最高速はXMAX・・・・かなぁ。5キロか10キロの差でしょうか?
 

実際に役立つのは、出だしの加速だと思います。追加デバイスなしで実現するのは、さすがホンダです。

https://www.honda.co.jp/FORZA/spec/
17[23]/7,500
24[2.4]/6,250

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xmax/spec.html
17kW(23PS)/7,000r/min
24N・m(2.4kgf・m)/5,500r/min

スペックを見比べると、フォルツァの方が高回転仕様なんです
XMAXは、ブルーコアで可変バルブのせいなのか、比較的低い回転数でトルクを稼いでます

細かいパワーカーブが分からないんで・・・ 何とも言えませんが・・・

自分の予想ですが・・
フォルツァは、ある意味綺麗なカーブで、XMAXは下が太目で谷があるカーブなのではないかと
XMAXは、低い回転数のパワーをフラットにしている感じがします

急こう配でもうちょっと回転あがってほしいなぁ・・・ふけ上げられるんじゃないの? って物足りない気持ちがあるんです
ただ、良いところもありまして
マッタリ走るときには、この回転数の低さが良い感じで生きている感じがあります
アクセルを緩めた時、エンブレが少な目でスイーって伸びるんです
これは気に入ってます

あと、そのまま停車するまで、へんな違和感が無いんです。

スイーっと止まる。 
バーグマン200だと、途中でクラッチが解放されちゃう場合があり、再度アクセルを開けた時にドンっとなっちゃうばあいがあります

又、アクセルを抜いていて、追加加速したいとき、パワーの出方がめっちゃスムーズなんですよ 

アクセルを抜くとスイーっと流れるように走って、
緩やかに再加速したいとき、回転上げずにすいーっと加速する 
これ最高に気に入ってます


ここでグイっと深くアクセルを回すと、パイーんって元気にふけあがるんです。これが・・・楽しい
意外と元気に加速してくれるんです
シンプルなメカ式のくせに、マターリ走れるし、ガツッとも走れる 
最新乗用車の副変速機付きCVTほどには足りませんが・・・ 2段階あるだけでうれしいです
(乗用車は、3段階ぐらいアクセルエリアが分割されていて、使用回転数を選べる)
思ったよりストレスが無いんですね


スクーター乗りの人だと、スムーズなのは、ふつうじゃん・・・ って思いますよね

ミッションだと、アクセルを抜いてから、スムーズに滑らかにパワーONする。
場合によっては、元気にパワーを絞り出す
これがミッションだとすごく大変なんです 

できないことはないけど、面倒だし失敗することもある
チェーンの弛みとかでガシャンってなるんで、それを消す為にハンクラ動作とか余計な操作が必要
まあ、練習で自分の中で自在にできるようにはなったんです
最初は面白かったんですが・・
バイクを操るというよりはショックを消すことばっかりに精神を消費する
ちょっと違うなぁ・・と考えてはいたんです

DCTがあるじゃないかってありますよね
かなり行けますよ。DCT
特にアフリカツインは、かなりの完成度で、ビッグバイク買うならDCTかなって思います
チェーンの伸びは要注意です。アクセルのOFF−ONの際にガシャンってなっちゃいます

NC750Xの新しいタイプや、XADVでは制御が進化していて、こちらもいい感じみたいでした
多少はショックはありますが、慣れたらいける感じでしたね
特にXADVは、ギヤ比がクロス化されていて、ショックに関しては少なくなる方向になっていました

なぜ、DCTにいかなかったのか・・・
・車体重量が230キロを超えてくると、取り回しが疲れる
 パワーがあって高速120キロレンジの巡行が楽にできる反面、低速酷道ではしんどくなる
・価格的に100万−150万となる
・荷物の積載が甘い(スクーターには勝てん)

だんだん話がそれてきちゃいましたが・・ 
結構気に入ってますよ スクーター XMAX
機会があれば、フォルツァにも乗ってみたいですねぇ

次の記事

ちょこっとつーりんぐ > XMAX250(2018)の記録   ご感想など ★ちょこっと掲示板