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131.トランスミッションオイル ファイナルギヤオイル交換  2009.02.26  

レッドバロンさんで購入しております。
オイルリザーブを活用しています。1万円(12000円だったかなぁ・・)ぐらいで30Lのオイルがキープできます
車体を買い換えると、30Lに戻るので、ステキです。
オイル交換費用は、600円程度。廃油の手間や、オイル交換の手間を考えると、オッサンならうれしいシステムです

で、ここで問題
スカブの場合、トランスミッションオイル、ギヤオイルの交換時、カバーをいくつか外してやる必要があります
コレをバイク屋さんにやってもらうと・・・全部で5000円ぐらいになったような気がします

こうなると、あまり割安感が無くなるので、カバーを外してからバイク屋さんに走って行き、エンジンオイルを交換してもらっています。


ただし、トランスミッションオイル。別作業でカウントされるので、また600円取られます。
(ちなみに、何も言わないと交換してくれません。まあ、トランスミッション部は、ギヤしか入っていませんので、神経質に交換することは無いと思いますけどね 12000キロ無交換したことがありました。)

以前までは、オイルを触るのがめんどうだったので、トランスミッションオイルもバイク屋さんに交換をおねがいしていました


ここで、状況が変わりました。
最近アドレスV125を購入し、自分でオイル交換してます。
せっかく低燃費低コストなマシンなのに、オイル交換でお金がかかったら、ちょっとテーマが違うかなって感じなので
あと、オイル量が1Lってこともあります

オイル交換の設備がそろっています。じゃ、自分でやってみるかってことになりました
ちなみに自分で整備するのは、失敗したとき、非常に高くつきます
バイク屋さんにやってもらうこと自体は、間違いではなく、正解の一つだと思います。





カバーを外します
外して走ると、結構うるさくて美しくありません。。つけたほうが静かでステキです
とりあえず、エンジンオイルはバイク屋さんで交換してもらいました ラクチンですね。



オイルさし 立てたまま注油できるタイプ 200円 (せっかくなのでコレを買いましたが、フツーの安い奴で十分です 300cc以上入る、サキッチョが太目の方が良いかと思います)
ギヤオイル 80W-90 1000円  自動車用 適当に買いました


ニトリルの耐油薄手  これはオススメ
汚れないのはモチロン
指先の感触があまり鈍らず、すべりが少なめです
耐久性も結構あり、作業が終わったら、手袋をはめたまま石鹸で洗うと、何度も再利用できます

軍手ほど対刃物防御力はありません。
しかし、細かい作業に適していますし、なにより液体が全くしみこんでこないのがステキです
手が綺麗なままで作業できます。細かい切り傷ぐらいなら、皮膚を守ってくれます




ファイナルギヤオイルから交換します
30000キロごとに交換とのことです
あんまり交換することもないので、バイク屋さんにおねがいしても良いかもしれません。
8mmの六角レンチが必要です


おお、かなり鉄粉がありますね。オイルフィルターが無いからでしょうね


ドレンボルトには、磁石がついていました。鉄粉がテンコ盛りになって効果を果たしていません
この鉄粉具合?なら、3万キロより、もうちょい早く交換が良いかもしれませんね。
半分の1.5万キロとかでもいいかもしれません
ただ、それでギクシャクが少なくなるか・・・というと判りませんけど。

私は、他の方の参考になるために、標準交換距離で、一般的なグレードのオイルを交換しています
メーカー推奨でもかなり余裕があるんじゃないかなって、個人的には思いますので。
理論的には、いいオイルを早く交換したほうが良いです。余裕がある人は、早めに変えたほうが良いでしょうね
まあ、余裕がある人は、早く乗り換えちゃいますけどね(笑)



びゅーっと注入します
サキッチョが細いので、なかなか入らない。 失敗です


仕方ないので、サキッチョを外して、注入しました
ちなみに、あまりにもオイルが汚なかったので、一度綺麗なオイルでゆすいで、もう一回交換しました
全容量が300ccぐらいですが、残り100ccぐらいは、交換できないようです

規定量を入れると、ちょっとあふれてきました。
注入した穴までオイルが入っていればOKです


オイル漏れがわかるように、綺麗に拭いておきます



残ったオイルは、空き缶に入れておきます。
酸化しちゃうかなぁ・・ 気が向いたら、アドレスのギヤオイルでも交換してやるか・・


さて、トランスミッションオイルです
1がドレンボルト
2が、レベルチェック用ボルト ここからあふれるまで入れます
3が、オイル注入用のボルトとのこと

私は、2から注入しました


ドレンボルトには磁石がついていました
これまた結構な鉄粉です
交換しがいがあります


14mmのスパナで緩めます

確実にやりたい人は、トルクレンチ、新品のパッキンを用意した方が良いでしょうね


ちなみに、トランスミッションオイルは、エンジンオイルを使います
ホムセンの安いエンジンオイル 1L600円 アドレス用の残りです
でも、ちゃんとJASOなんで大丈夫。
バイク用って、4L、10L缶って無いんですよね 結構沢山オイルを使うバイクが多いんですけどねぇ・・



ぎゅーっと注入します
360ccです 車体に書いてあります

それにしても、オイルが二箇所に分かれているなんて、特殊です




余ったオイルでサイドスタンド、センタースタンドに注油してあげました
結構、動きが渋くなり、キーキー音がでてきます。
余ったオイルは、綺麗にふき取ってあげましょう。
オイルより、水で流れ落ちにくいグリス等のほうがいいかもしれません。


交換した後で乗ってみると・・・

パワーが復活して、フロントが浮くような加速をします
ってことはありません(笑)
ただ、粘度が硬くなったせいか、静かになったような気がします。
気がするだけですけどね。


ってことで、メンテ終了です



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