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098.鵜(う)峠に行く  2008.09.20

あらすじ

台風で大嵐の予定が・・どうやら晴れの様子
バイクで走りたい気分になったので、でかけることにしました


朝10時起床
強烈な日差しで目が覚める
昨晩、ちょいと飲みすぎたようだ・・

明日の日曜日は仕事なので、洗濯、部屋の掃除、布団を干す
以前は、こんなにマメではなかったのだが・・
こういう基本的なことができないと、仕事も遊びもできないような気がするから、やっている
っというより、一人暮らしが長いと、自然にこうなる。自分がちゃんとやらないと、自分が苦しくなる。


最近、バイクを小さいのに買い換えようかとだいぶ悩んでいた
理由は、仕事だ。
現在の仕事は、がんばればバイクで遊びまわれる収入がある。
しかし、それなりに肉体的、精神的ストレスも多く、あと何十年もこの仕事を続けられる自信が無い
今でも、時々営業車で死なない程度に壁に突っ込みたくなる。


簡単に計算しても、大型バイクの運用コストは、月に5万円程度必要だ。コレに加え、遠征費用やウェアなどに突っ込めば、10万ぐらい飛ぶ。
転職するとほぼ確実に給料が下がることを冷静に考えると、ちょいとコストが安いバイクにしておかないとだめだな・・と。


計算してみたところ・・新車の250に乗り換えると、赤字である。
やはり、車体コストが一番高い。80万の車体で4年で乗りつぶすとすれば、年20万の経費なのである。(事故で廃車の可能性があるので、下取りは計算に入れない)
ガソリン代なんて、多くても年間10万程度である。それが2割程度変化しても12万円。
250に乗り換えて、ガソリンや維持コストを下げても、回収するのに何年もかかる。
結論を言うと、新車に買い換えたらコストを回収できない。

250の安い中古か、原付に乗り換えれば、安くなる。
そこまでやるほど困ってないので・・、結局現状維持となった。


もう一つ、ウォークマン事件があった。
安い携帯音楽装置を購入したのだが・・、まったく品質が悪い。使えないことは無い。
しかし、起動とか曲の選択がチャチャっとできないのである。それが、もう、我慢できない。
すぐにSONYのウォークマンに買い換えた。すごぶる満足である。
値段差は2000円程度なのに・・

一つ学んだことは、自分は、思ったよりモノにこだわりがあるということだ。
納得がいかないと、カネを出してしまう。
中途半端なものを買うと、後悔して結局買い換えてしまう気がする
資金があるなら、いいものを長く使ったほうがいい

バイクに関しては、とりあえず収まった。
しかし、来るべき日の為に、ちょいとお金を置いておきたいので、出費は抑えたい
でも、乗りたい
ってことで・・・当分、高速や船代をできるだけ使わないツーリングをメインにすることにしようと思っています(予定しているものは別)




とりあえず、腹が減ったので近所のマザーグースというメシ屋に行った。
定食500円なり




たんたんと走る
ひさしぶりのせいか、体に違和感がある


目的の県道2号


いやはや、いいですな!
四国バンザイってかんじです。
民家もあるし、田舎道で救急車も時間がかかるので、ソコソコに抑えて走ります(笑)
と、いいつつ、夢中になって走ってしまいました
やはり、80キロからの加速が気持ちいいですね。危ないと判っていても・・
後ろからビッグバイクが来て、一瞬白バイかとおもってヒヤリとしました。



目的の鵜峠の入り口
旧道を走りたかったのですが・・封鎖されていました。
新TMAXが走っていきました 今日は、バイクが多かった


吉野川沿岸を走ります

最近、山や空など視界を広くして走っています。



地元のCB1300SBは、この沈下橋を渡っていきました。完全に地元ルートですね
走ったことがあるので、行きませんでした



土柱らんど・・・
文字のフォントが時代を感じさせてくれて、いい感じです
運営されているのだろうか・・・気になります


ちょっと調子に乗りすぎてしまいました・・
最近、トレーニングしているせいか、車体が軽く感じます
でも、こじったらダメですよねぇ・・


夏子ダム
「夏子!」って言われると、なにか、青春の響きがありますねぇ・・
アクアブルガリアを飲んでみました。
思ったよりおいしかったので、びっくり。



スロットルロッカーは、この位置に変更してみました。
こっちのほうが手首の角度が自然で乗れますので、しっくりきます
小指側だと、肩の角度が変わるような気がします
しばらくこれでやってみます
(肩が悪いので、スロットルロッカーが無いと長時間走れません)


変速動作もだいぶ慣れてきました
変速時、小指付け根をハンドルから離さないようにして支点にします。ブレーキと変速もスムーズにできます。

実際の峠では、私の腕では、ドライブモードの方が総合的に早いようです。
マニュアルシフトでは、コーナーを予想して早めにシフトダウンできると、いい感じで早く走れます。
しかし、シフトダウンのラグが大きく、変速比も飛び飛びなのでリズムに乗りにくい。123と456がちがうんですよねぇ・・
もっと平均にクロスしていたらいいのになぁ・・。7速とかやってほしいところです。



体がしっかり車体に固定できず、路面のデコボコではねてしまうので、一般の峠では結構きついです。
重たいのをゴツゴツとネジ曲げていく感触は、独特でスカブならではの面白さはあります。
基本的に、バイクは、力をかけずに走れます。しかし、やっぱり、体を固定するパワーが必要なんです。
体を鍛えると乗りやすくなりました。これにはびっくりしました。
めっちゃ地味ですが、バイクをもっと乗りこなしたいと思う方は、基本的な足腰や上半身のトレーニングしてみるといいかもしれません。
とっても辛いですが(笑)

峠のゴツゴツの部分は、車体の基本スペックが良いTMAXだと、良い感じで走れるのかなぁ・・と
ただ、TMAXは低速でのフルパワー加速ができないのが、遅い人間にとって辛いんです。
なかなかうまくいかないものです。


なんにしろ、走るのは問答無用に楽しいですね。めっちゃ金かかりますけど・・・
バイクと地面と自分の限界を対話しつつ、ズバーンと走っているとき、めっちゃ気持ち良いです
仕事をやめて金がなくなるか、ぶつかって大怪我するか、警察に捕まるか・・
どうなるかわかりませんが、もうしばらく楽しめたらなぁ・・と思います

走行距離 120キロぐらい

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