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094.オイル、オイルフィルター交換 2008.08.17 26000キロ


ツーリングの際、オイル交換サインが出ました。
オイル交換することにします。
前回、トランスミッションオイルと、オイルフィルターの交換を忘れていました。今回行います



エアフィルターのチェック
結構汚れてます

エアーで吹き飛ばせばOKらしいのですが・・
浸透してしまった微量な汚れは、取れそうな感じがしません。
新品を注文することにしました


カバーをはずしてバイク屋に持って行きます。
オイルが消耗しているようです。
ううむ・・磨耗しているんでしょう。銀翼より消耗が多いみたいです。
あ、銀翼はスティックゲージだったのでわかりにくかったかな。
スカブは、マメにオイルレベルをチェックしてやったほうが良さそうです。

ちなみに、オイルはレッドバロンの安いオイル。 規定距離 6000キロごとの交換です。


オイルフィルター


今回のメンテナンス
・エンジンオイル交換
・トランスミッションオイル交換
・オイルフィルター交換

トランスミッションオイルは、別途工賃取られます。オイル量が少ないので、自分でやっちゃってもいいかもしれません。

オイル交換後は、エンブレが強くなりました。新しいオイルは、粘度が高い。


26000キロのスカブ
寿命を10万キロと考えています。1/4を走ってしまいました。
イロイロと不具合が出てきました

・足回りのコシが無くなった

最初は、ストンというコシがある足回りでした。 今では、ガタンという感じがします。
気のせいなのかなぁ・・ 走行に不具合はありません。しかし、走りが気持ちよくないので、不満です。
Fフォークのオイル交換、リヤショック交換を試してみたいところです。
Fフォークのオイル交換だけでも、一度やってみたいです。
どのタイミングでやるか、考え中です

・フロントから微量にゴリゴリ音
小さい音です。スクリーンを上げたらちょいと聞こえます。
もしかしたら、Fホイールのベアリングかなぁ・・と
ベアリングは、常に回っていて、強い負荷もかかり、磨耗する部品。
微量なタッチも悪化すると思います。

現在、前後ミシュランです。ミシュランと私の愛称はあまりよくないようです。
ミシュランは、バンク角が深く、センタースタンドを擦りにくい利点があります。しかし、路面の縦のデコボコにハンドルを取られやすく、ちょいと苦手です。
もしかしたら、タイヤではなく、ベアリングの劣化と関連しているのかも・・
こいつの寿命は、あと6000-8000キロぐらい。
このときのタイミングで、Fまわりリフレッシュ祭り(Fタイヤ、ベアリング、フォークオイル)やってやると良いタイミングかなと、考えています
もう一つのタイミングが、50000キロまで。とりあえず、お値段のお見積もりだけでももらっておいたらいいかなと。

一度にやると、工賃が抑えられますが・・ どれが悪かったのかわからなくなります。ちょいと悩むところです。

・クラッチミートに変化
気のせいかもしれません。ちょいとクラッチミートの回転数が高くなったような気がします。クラッチですから磨耗しているはず。
さすがにエンジンを下ろさず交換できると思いますけど(笑)
5万キロぐらいは持って欲しいですね。
あと、ちょいとアクセルOFF>ONのがたつきが大きくなってきたように感じます。気のせいぐらいかなぁ・・


バイクは、新車から1万2万までが一番おいしいですね。ここからが、劣化との戦いです。

新銀翼が気になるところです。スカブも変わるのかなぁ・・
とりあえず、もうしばらく、走り回る予定です

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