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084.クラッチすべりとマニュアルモード 2008.05.27

05年式のLXである。もしかしたら、他の年式では違うかもしれないし、個体差かもしれない。

クラッチを大切に

先日、Tmaxと走る機会があった。
Tmaxは、軽い為、出だしが鋭い。
重たいスカブがスタートダッシュで同じように追いつこうとすれば、パワーモードか、マニュアルモードで引っ張る必要がある。
マニュアルで引っ張ると流石にパワーを出せるので、ソコソコ追いつける。

ただ、なんども繰り返しているとクラッチがすべる感触がでてきた。
余裕を持って加速すると、大丈夫。
マニュアル全開加速は、クラッチに負荷がかかっているようだ。
銀翼で言うキュルキュルのような感じだろう。あまり、負荷をかけてメンテするのもめんどくさいので、ハーフアクセルで加速するようにした。
出だしでちょいと遅いが、一般道を走る速度域なので上限速度は決まっているから、追いつける。
それから、ちょいとハーフでいたわりつつ加速するようになった。


スカブで不満なのが、マニュアルモードのギヤ比の飛び方である。
1,2,3がミョーにギヤ比が開いているのである。
2つの悪い状況が発生する。

一つ
峠で、コーナー直前にブレーキ中に2速になんて入れられない。入ることは入るが、下手するとリヤがロックする。
違和感があり、壊れそうなので、シフトダウンしないようにしている。
ただし、アクセルを開けながらシフトダウンすると、大丈夫。スムーズだ。
実際の走りでは、コーナーを立ち上がり、アクセルを開けつつシフトダウンして急加速する使い方となる。
もし、1−3がクロスしていたら、面白く走れるのに・・。とっても残念なのである。
そういう事情もあり、実際には、パワーモードを使ったほうが早い。

二つ
市街地でマニュアルモードで流して走る際、リズムをあわせにくい。
極端な例だが、軽トラックみたいに、1速でギュイイイーンって引っ張る感じで引っ張らないと2速に入らない。
トン、トン、トンって心地よくマニュアルできないのだ。
恐らく、クラッチの関係、重たい車体で上り坂で急加速する為のギヤ比、なんだろうなぁ・・。
と、理屈はわかる。ただ、やっぱり、不満なのである。
結構、いい感じなだけに残念なのだ。


不満続きで申し訳ないが、最後の大きな不満
それが、60キロ以下で、オートモードから、マニュアルモードに切り替える時、低いギヤに入れてくれることだ。
当然、回転数が合わず、無理がかかるから、大きなシフトショックで気分が悪くなる。
滑らかに切り替えられる速度を探ったが、結局判らなかった。

判ったのは、
・60キロ以上だと滑らかにA>Mにやってくれる
・アクセルを大きく開けて加速モードでA>Mにすると、加速状態で違和感が無い。
・町で流す為に60キロ以下でA>Mすると、とってもしんどい

低いギヤがクロスしていれば、もうちょっと挙動がマシだと思うのだが・・


変な使い方?

私が変な使い方なのだろうか?
しょっちゅう、オートにしたり、マニュアルにしたりしている。
時々、メカの制御がおかしくなる時があり。Aモードのランプが点滅したときもある。

もう、ここまで触っていたらマニュアルミッションより手間をかけているかもしれない(笑)
巡航から急加速モードにする場合は、オートモードにして、パワーモードボタン
2−3ステップ必要なのだ。
マニュアルバイクなら、クラッチ切って二段落としで済む話だ。


とやかく書いてきたが、ATが抜群にいいときもある
純粋な加速が強いことだ。とにかく、加速は滑らかで息継ぎが無く効率がいい。
信号発進や、峠や市街地の急加減速は、やはりATが強い。
マニュアルでも出来ないことは無い。しかし、急加速減速する場合、周りの状況を見たり体重移動したりいろんなことを同時にする必要がある。
自動加速だと、ギヤコントロールが無い分、他が楽になる。
単純に加速が効率よくなるだけではなく、他へ意識を多くまわせる分、総合的に早くなる。
一瞬だと、MTの熟練者には負けるだろう。
ただ、ヘタクソ同士ので、連続の勝負だと、ATに勝機があるだろう。


DN−01は?
あまり沢山乗っていないので、参考程度にしていただきたいのだが・・
DNは、比較的、低速がクロスしている。結構、マニュアルモードで自然にシフトアップして楽しかったのが印象に残っている。
トップギヤだけ、巡航用にギヤ比が離れている。65キロぐらいじゃないと、トップギヤに入らなかったと思う。(スカブは、57キロ)
トップに入ってしまうと結構快適だったと記憶している。

DNのギヤ比自体は、マニュアルで流して走れそうでナカナカいい感じなのだ
しかし、ギヤのキープ力が弱い。速度が低下すると、カンタンに自動シフトダウンしてしまう。
頻繁にシフトアップしなおさないといけないのだ。
余計なことをせず、ギリギリまで粘ってくれよって思う。

スカブは結構粘ってくれて(2000回転)、多少ガタガタ言うが、粘る感じが気持ちがいい。
恐らく、ガタガタ言わさないホンダの味付けなんだろう。

エンジンストールのギリギリ上を使いたいだけなのかもしれない。
そうなってくると、マニュアルしかないのかもしれない


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