ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録   スカイウェイブ650LXメンテナンス記録

075.オイル、プラグ交換 2008.04.13 20000km

あらすじ
購入から1年チョイ、気がついたら2万キロ。
メンテせんといかんなぁ・・

昨晩、酒飲んで寝て、昼ごろ起床
もういいかぁ・・
でも、来週は遠征ですので、オイル交換はしておきたいところです




メンドクセーけど、カバー外します
でも・・・トランスミッションオイルを交換せず、エンジンオイルだけ交換の場合、上のカバーを外すだけでいいんじゃないかなぁ・・



裏のほうにもネジや固定パーツがあるので気をつけてくださいね





ラジエター水リザーブタンク
下に茶色いのが溜まってます。気になるなァ・・
液面は問題なし



オイルも減ってません
ピストンリングがどれぐらい持つかなぁ・・
10万キロ持つといいのですけど

このまま走っていって、レッドバロンでオイル交換してもらいました

ここで痛恨のミス
オイルフィルターと、トランスミッションオイルの交換を忘れていました
ま、次でいいか


カワサキのGTR1400 売れ残ってます 
150万かァ・・ 結構安いんじゃないの?
シャフトドライブは魅力的ですねー



何気に置いてあった、B−KING
マフラーでか!




NINJA250R
ZZR250の後継です。値段の定価が50万チョイなんですよ
ミッションのバイクが新車で欲しいんだ!ってあまりお金の無いけど、熱い情熱のある青少年にはうれしいバイクだと思います。
フォルツァとか70万ですからねー
250のミッションでツアラー傾向の人にはオススメバイクかと。
国内市場のスキマをカワサキがうまく突いてます。商売うまく行って欲しいものです。
あと、うれしいバイクといえばスズキのジュベルかなぁ・・もう、生産終了みたいですネ

大手のホンダがやるべき戦略としては、こういうのを叩き潰さないとダメなんですけどね。まあ、そこまで手が回らないのでしょう。
他社の健闘に期待したいところです。ユーザーとしては、使えるバイクを的価で売ってくれればOKです
他社様、ドービルみたいな、ミラー幅車体で、スリムで収納が出来る、ツーリングによさげなバイクを国内で売ってください。
量産効果を得る為、400と600で共用車体で売る。
特許でも何でもないんですけどね。みんな、ツーリングに行くのに、荷物とか積むのめんどくさくないのかなァ・・。
めんどくさくないんでしょうね(笑)
まあ、独り言ということで。

昔話なのですが、青メタってのには、憧れがあります。レプリカブームの際、ZXRだけが、大人っぽいワインレッドや青メタ売っていたんです
それが欲しくてたまらなかったんです。まあ、やはり、当時買えませんでしたし、買えても維持できませんでした。
とにかく走り回る人間だったので、タイヤ代が出せませんでした。




さて、ナンカイ部品でプラグとカッパの下を購入しました
カッパの下は、消耗品ですねぇ・・
透湿とか無視して、とにかく丈夫そうな奴を買いました。
プラグのほうは、イリジウムにするか迷いましたが・・・
フツーに走ればいいので、普通のを買いました 
プラグも高くなりました


お気に入りの手袋
指先の感触があまり損なわれず細かい作業が出来ます。
手が汚れません
指の細かい傷も多少防いでくれます
穴があくまで何度も使えるので、オススメです





ラジエターを開きます
プラグレンチの反対側で、カンタンにネジが外れます。へぇ・・親切ですね


ってことで、プラグ交換
ダイレクトイグニション(でよかったのかな?)のコネクタを抜き
ダイレクトイグニションを外します



締め付けトルクは、手締めで止まった位置から工具を使って締める角度で調整します
新品なら1/2回転 再利用なら1/16回転
っとハコに書いてます


こだわる人なら、こういう部品を交換するのも面白いかも
まあ、過剰メンテになりますけど。



プラグの劣化具合をシクスネスゲージで測定
新品が0.7mm
2万キロ走行で0.74mmでした
先端部には特に付着しているものはありませんでした。それなりに、黒いススはありましたが・・。

サービスマニュアルには、清掃して0.7-0.8mmに調整とかかれてあります

めんどくさがり屋でずぼらな人・・年1万程度の人なら、車検毎で交換で丁度いいと思います
私・・・計算上4万ぐらい走れそうですが、2万ぐらいで交換する予定
几帳面な人・・・外して点検するぐらいなら、1万キロ程度で交換がいいです

かな

お金が余っていて神経質な人は、プラグメーカー推奨で3000キロ、5000キロで交換してください(*^_^*)
理論上、消耗品なので、新しいほうがいいでしょうね


オイル交換&プラグ交換で気持ちエンジンの調子がよくなりました
低回転の振動が減ったかなァ・・まあ、気持ちの誤差程度です

長距離ツーの後はタイヤ交換。3万程度の出費になりそうです
ガシガシ車体やアイテムにお金を使いたいって気持ちも有りますが・・
ツーリング重視。自制の日々です。

ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録  スカイウェイブ650LXメンテナンス記録