054_足摺岬 2007.10.21(日)
あらすじ
やっぱり足摺岬にもういちど行っておこうと考えました
10月21日(日)7:30
7時30ごろ出発
太陽の角度の関係なのでしょうか?朝焼けですね
いい天気です
8時ごろになると、ゆっくりな車が沢山出てきます
あと二時間早く出発したほうがいいですねぇ・・
たぶん、吉野川
高知、439へ
道の駅で休憩&計画
昔のツーリングマップル。10万分の1の地図が役立ちます 国道も書いてあるので、大雑把な計画を立てやすいんです。
今のツーリングマップルにはこの中間縮尺が無いので、買う気になれません。
看板を撮影
酷道で有名だったR439ですが、50%ぐらい広くなっています。
時々狭い道があります。そのため、交通量が少ないので、走りやすい。
あと10年は大丈夫かなぁ・・
巨大なトンネル
R439は、四国の中央を左右に抜ける国道です
ここまで道を広げるのに意味があるのかは、少し疑問。
バブルの遺産かもしれませんね。
写真じゃ伝わりにくいのですが、水がきれいです
快走
おっこちたら終わりだなァ・・
むかしむかしの橋の名残でしょうか?
遊覧船だって
道の駅 四万十 だったかな?
こんなオケがあります
鮎丼だって・・・
でも、親子丼食べました(笑)
R439のミナミの端っこは、かなりきつい。時間もかかりすぎます。
マニア以外はやめたほうがいいです。
山を抜けました!
お遍路さん多いですね
佐多岬は、北海道の最北端的な雰囲気があります
温泉ってあるんだ・・
R321=サニー道路
かなりRがきついテクニカルなワインディングです。
足摺の町
北海道の雰囲気とちょいと共通点があるような・・気のせいかな
到着・・・pm2時
320キロ、5時間半・・・遠いっす
展望台からは、灯台が見えます
四国最南端
うーん、いいね
「これが最後の姿です」
なんてならないように、安全運転しないとなぁ・
会社、親戚にばれると、ホームページ閉鎖になっちゃうので、顔は出していません。
オッサンドリンクを購入、化学物質を補給。
偶然、カブちゃんご一行とお会いしました!
なんとまぁ・・四国も狭いもんですね。
せっかくですので、ちょいとご同行。
もう一度岬に行きました。
崖っぷちで釣りしてます
執念を感じますね
灯台の入り口
今にないコンクリの造詣に、時を感じさせてくれます
灯台
ゴールドウィング うーん、いいなぁ・・。
青森からとのこと。
偶然ですが、カブチャンチームも、須崎の鍋焼きラーメンを食べに行く予定とのこと。
それじゃ、っということで、ご一緒することになりました。
ワインディング
四万十だったかな?
海と空がいいですね。
足摺は、また、来よう
軽トラの時速50キロ攻撃に耐えつつ、到着。
後ろの車が煽ってきてうっとうしかった・・
ふだんなら、先に行かせて、ネチネチ、ネチネチと煽り返すんですけどね・・。
シンガリなので、グッと我慢してました。
時間がかなりオーバーしていたので、最初っからご飯が入っていた、雑炊鍋焼きラーメンを注文。
うーん、ラーメン食べ終わってから、ご飯を入れて炊いてもらったほうがおいしいです。
かぶちゃん、みなさんとじっくり待ったりお話したかったのですが・・
なにせ、あと下道で200キロ、約3時間移動しなければなりません。
凄く残念ですが、手早く帰ることにしました。 また、どこかでお会いしましょう!
高速代ケチって下道で捕まったり、事故してもアホですから・・
丁寧に下道を走りました(笑)
22時帰宅
自制をもって走るのは、簡単なようで難しい。
一回だけ、ちょいと無茶してぶち抜いてしまいました。タイミングが悪いと即死だよなぁ・・。反省。
パワーがあるバイクは、無茶ができます。
無茶しているときに不運が重なったとき、大型バイクは速度レンジが高いので、大怪我もしくは、死んでしまう可能性が高い。
ビッグバイクの運転自体は、スーパーカブより簡単。でも、気持ちいいことを自制することがホントに難しい。
ってことで、少々反省しつつ、また、走りに行こうと思います
走行距離 650キロ 燃費 24
ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録