ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録 

37.ゆるくなったフロントブレーキを点検する 7000k 2007.07.16

あらすじ
峠でABSの動作を確認していたら、急にフロントブレーキのレバーがゆるくなった
フェードではない。
フロントだけ、1センチ程、ブレーキが効きだすポイントが内側になったのである。
リヤのタッチは、そのままなのだが・・
なぜストロークの変化が判ったかと言うと、二本指でブレーキ操作をしているのだが、急にブレーキレバーが薬指に当たるようになったからである。
私の脳がおかしくなければ(笑)、あれ?ってぐらいストロークが変化した。

相談する

バイク屋さんに相談。
外見での点検してもらい、スズキさんへ問い合わせしてもらった。

スクリーンのカウルの問い合わせのときもそうだったが、返答が遅い。
返答に2-3週間ぐらいかかる。
ブチギレでクレームの電話しようかな、もしくは、もう忘れてしまったころに返事が返ってくる。

まあ、いろいろ事情が有るんだろうが・・ 
1顧客、1サラリーマンの意見だが、返答はもうちょっと早いほうがいいと思う
1週間以上かかるなら、その予定を連絡する
って、ビジネス常識ページじゃないのでもう書かない。その企業の問題だから。

連絡があった

3連休の休み前にバイク屋さんから連絡がある
ABSの異常ではなく、様子を見て欲しいとのこと。

俺的には、ABSをバリバリ作動させてからゆるくなったことから、、エアヌキだけして、タッチが戻るかどうかぐらいは見てもらいたかった。それで戻らなければ、ブレーキホース系の劣化だと思ってあきらめる予定。
連絡が無ければ、面倒なのでイチイチクレームをつけず、バイク屋とスズキを変えようと思っていた。

バイク屋さんに電話の際、
一般的に、ブレーキの握りのストロークって走行していくうちにエアが入っていったりして、変化するの?
と1バイク乗りとして純粋に聞いてみた。

左右で違うのはあまりにも気持ち悪いし、クレームにならなければ、有料でもいいから点検してもらうつもりだった。
バイク屋さんも余り確証が持てないようで、そういうことであれば、もう一度無料で点検しましょうってことになった。
3連休の最終日に行く約束とする

リヤブレーキも同じぐらいゆるくなった

3連休の2日目、走りに行く。
300キロぐらい走った。
ツーリングで、ガンガン攻めてABSをチョイ作動してしまった。
気がつくと、リヤブレーキのストロークも、フロントと同じぐらい緩くなっていた。

どうやら、ある程度ガンガン走行すると、ブレーキというものはタッチがゆるくなってくるのかもしれない。
今回のスカブでは、たまたまフロントが先にゆるくなったのかも・・。

点検してもらう

バイク屋さんで、前後のフルード交換してもらう。
ううむ・・・変化なしだった。
やはり、走行していくうちにブレーキのタッチは劣化していくのだと納得。
このへんを気にするなら、ホースをステンメッシュにしたり車種を変えないとしないといけないのか?

ちなみに、
キャリパー部にエアーが残ることがあり、普通にフルードをいくら交換してもエアーが抜けない。ってのを知っている。
キャリパーをモミダシしたらタッチが回復する
あとは、パッドが減って、ディスクが減ってくるとダメなのかも。
今回は、そこまで要求しなかった。
いつか、ブレーキパッド交換時には、モミダシしてもらってタッチが変化するか試して見ようと思う


待ち時間でいろんなバイクのレバーをニギニギしてチェック
ホンダのフォルツァはやはりやわらかめ。前後連動だからね 
新車のこの固さが続けばいいんだけど、やわらかくなったときがね・・。

新マジェと、タイプMが展示してあり握ってみる。
そう、この固さだよ!
この固さを維持してくれたらいいのになぁ・・。

中古車をチェックすると、ふにゃっている。やっぱり、劣化することは間違いないようだ

意外とハーレーとかは、固いまま。まあ、走行距離が短いせいもあるかもしれないが。

ABSテストした際に変化したので、ハードブレーキするか否かで変わるかもしれない。
私は、峠ばっかり走るからかもしれないな・・。

まとめ
6000キロぐらいでブレーキがやわらかくなり、ブレーキが効きだすレバーの位置が変化する。
効きは正常でちゃんと止まれるが、二本指のポジションでは指が当たる
最初は、フロント、500キロぐらいの距離差でリヤがやわらかくなった。

ABSが作動するようなハードブレーキをしなければ、タッチは変化しない可能性はある






握る前 中指、人差し指の二本で操作する
走行中は、常に指をかけている



握ったところ
レバーが薬指、小指に当たるので、気になってしまう。
ブレーキレバー位置で調整してごまかしている。
3>2へ



2007年夏の排ガス規制
FIのフォルツァも対象だとは知らなかった・・・。
大幅にラインナップが変更されるのか?それとも、何らかの対策で値上げして販売かな?

2008年は、400以上が対象になるらしい。
銀翼、TMAXは対応しているか否か。
出るとすれば、そのタイミングしかないだろう。



初代、マジェ 懐かしい。最近、結構走っている気がする。
軽いねー 20万ぐらいならちょいといいかな


牛丼食って帰りました
以上




ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録