ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録 

32.リハビリな日々 2007.06.03

今回は、くだらない日記です

あらすじ
バイクを洗車する際、センタースタンドを立てて、フロントタイヤを回した。
ピキっと少しきて、やばい感じ。
仕事中に椅子に座っていて、いきなり動けなくなり、会社を休んだ(笑)
屋久島の疲れがあったのかもしれない

大人の事情と、長距離に腰が耐えられそうに無いということで次の週の広島オコノミをキャンセルしたのだが・・


6月1日土


天気がいいので、図書館までバイクで移動する。


図書館の近所のうどん屋「たもや」でメシ
これで330円 わかめと梅干とかサービス。チョッピリ良心的で好き。
てんぷらは、チョイ高めっす。
最近のマイブームは、ちくわ
生卵だとおもったら、温泉タマゴだった。ま、これもいいかな
かけうどんでおいしいお店です


屋久島について書かれた小説、浮雲を借りる
あと、山登り系と、修理系を借りる
まだまだ、気になる本が沢山ある。
図書館ってええわー庶民の味方やね



中央郵便局へ
へんなドームができていた
町をウロウロしてみたいけど、面倒なので今回はパス



ユメタウンへ
あ・・・これってなかちゃんが言ってたやつだ・・

「はぁーい、日本の皆さん!」
って、いかにもアメリカだ!
楽しそう・・
体の基幹部の筋肉を鍛えるのに効果があるそうな
アメリカ陸軍の特別顧問だとか・・



ゴアテックスカッパなど、じーっと眺める
3レイヤーは、3万円かぁ・・・
サックのコシで支えるタイプを装着してみる。ホウ・・なるほど・・
肩じゃないんだね

登山系、モノから入ると高くつくなぁ(笑)

自分がやりたいのは、山頂アタック系の1-3時間程度の短距離山登り。
ちょっとフツウのバイクで走るところは、マンネリ化してきちゃったので、ちょっと違う趣向もいいかなと
「小さい山登って、おもしろかったら、買って行こう」
っと自分に言い聞かせてガマン


浮雲を読んで寝た
男と女のドロドロ系 屋久島のフェリーと、焼酎の話も出てくる。
その部分は、行ったことがある人間ならではの感動を得られた。

6月3日 日曜日

夜更かしして読んだため、10時ごろ起床
お昼ごろになると、ウズウズしてきた



リハビリと称して、五色台へ温泉にいくことにした


給油
実験。

センタースタンドで給油すると、サイドスタンドに比べ、700ccぐらい多く入った
ギリギリアタックの際は、センターで入れたほうがいいかも
15リッターで約1Lなら結構でかい



高松、かわらずの信号
電車が通ると、信号が変わらなくなる



腹減ったとくれば、うどんだな
なんだかんだといって、結構うどん食べてる







結構並んでるよ・・
帰ろうと思ったが、ちょっとガマンした。
チンタラした家族連れが渋滞を作っていた 
まあ、仕方ないか・・・ 
でも、、ちょっと後ろの列に気を配って頂戴
大阪だったら、ぜったい文句言う人いると思うな(笑)
いぜん、オヤジを讃岐うどんを案内したが、並ぶのは嫌そうだった


さて、走りますか


パワーモードを使い込んでみる
ほう、なかなかおもしろいな。

ただ、電子制御ならではのコツがいる。
スカブでは、アクセル開度を監視してメリハリのある変速制御を行っている。
バイクだと、エンジンパワーだけなのだが、スカブだと、エンジンパワー+変速プログラムの変更が伴う。
バイクの場合は、滑らかなカーブでパワーが出てくる傾向がある。
が、スカブの場合は、30%以内だとソコソコの反応。30%以上だとメリハリのある加速を始めたりする。
体で覚えないとダメ。
慣れないと、なんじゃこりゃーって降りる人多いと思う。
俺もそうだったから

まあ、ともかく、「アクセル開度による変速比の変化」は、慣れるとナントカ使える。
絶対加速に関しては、マニュアルシフトが早い
2速、3速あたりでフケ切らせると、物理的に銀翼、TMAXは勝てない。
で、マニュアルシフトが最速か!というと、そうでもない、変速のタイムラグ(挙動が変化しすぎる)と、人間の迷いが生じるので、コーナーが遅い。
だから、総合的には、マニュアルシフトはあんまり早くない。
本当に走りこんでいるウマイ人が乗ると、絶対加速力があるので、他のスクーターでは太刀打ちできないと思う
フツウの人はソレ無理っす(笑)


山頂で休憩
今日も数台バイクがいました


タイヤは、こんな感じ。 4000キロぐらい

途中で気がついた
コース取りがかなり甘くなってる
誤差が1mから、1.5mぐらい
コーナーに合わせてバンクすると、ガリガリと当たる

どうも、コース取り下手になりすぎているなと・・
パワーモードで、ブレーキングポイント、アクセルポイントに集中すると、精度50ー70センチぐらいまで絞れるようになった。
コース取りとアクセルポイントに集中できるのが、ATの絶対有利性なんだよね。
とくに、私のようなヘタクソにとっては。
ATだとパワーが少ない感じがするんだけど・・
けっきょく、MTでシフトミスしてタイミングを逃してしまう人よりは、ブレーキングポイント、アクセルポイントを確実に抑えられるATのほうが簡単に早く走れる。
まあ、楽しいか否かは別だけど・・
MTには乗りこなす楽しみってのがあると思う。小、中排気量だと、動作が多くてセンスない人は苦しい
タイミングというか、動作が多いので難しいですね
大排気量でとことん走ってみたい気もします

まだまだ走りこみ足りんなーっと思って、ウネウネコースに行ったのだが・・・
コシに違和感アリ
泣く泣く、温泉コースへ向かいました

あと、自分の定番コースを持つことは、重要ですね
山登りのホームページにもかかれてありましたが・・
MYコースがあると、いつもの自分と、今の自分の状態を客観的に判断できます。

スカブだと、銀翼よりコーナー速度は10キロぐらい速いかもしれません。
が・・・道路で何か有ったときは、止まれない速度出てます。
つるっといったり、アホの対向車が来るとと、運良くて命が助かったって感じの速度域。
ううむ・・・謙虚になる必要があるかもしれませんね。


走りに関して自分の課題は、
アクセルを緩め+軽いブレーキでコーナー進入体制してすぐに、ハーフアクセルでトラクションをかけること
スカブの場合、電子制御独特で多めにあけておく必要があります
みてから開けると、遅いんですよね。

コーナー立ち上がりのバイクを起こすポイントを考えて走っていないこと
近くばっかり見て、複合コーナーを含めて組み立てていない。
次のコーナーがアタフタして、いいポジションにつけていない

こんな感じでしょうか・・
走りこむ必要があります


もうちょっとトルクウェイトレシオが低ければ、峠が面白いんですけどねー
十分早いんですけど、人間の欲はきりがないと・・


こういうところ、気になるんですよ


温泉 400円
フロントで放置プレイされましたが、大人のガマンしました(笑)
暖めると、コシがだいぶ楽になりました
ストレッチは、もうちょっと待ったほうが良さそうです



哺乳類の油ってちょっとなぁ・・
どうしても、お馬さんを潰して、搾り取るところを想像しちゃうので(笑)
こういうのは、ふつうの植物系希望っす。どうでしょう?




ビール飲んで終了
腰が良くなったら、じっくり走りこみたいですね



ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録