15_サービスマニュアル入手 2007.04.04
バイク屋さんからマニュアルと左上ポケットフタの交換部品、入荷の連絡がありました。
フタの修理は、代車を用意してもらってから、初回点検と一緒にやってもらう予定。
7500円ぐらいだったかな
高い本
個人的には、仕組みを知って乗りたい。
だから、サービスマニュアルは、車体の一部と思って購入している。
薄いペラペラかとおもいきや、かなり分厚い。
一通り流して読んでみる。
分解手順と、動作原理は、かなり詳細に書かれてある。
CVTの制御の細かいところに関しては、余り書かれていなかった。
年式ごとの違いが明確に書かれてあり、これは助かる。
05年(K5)からメッキシリンダーになっていたり、途中でフロントフォークの改良が行われていたりイロイロある。
基本的に、ホンダと記述方法が良く似ており、違和感無く読める。
このへんは、合理的にかかれるので、どれも似たようになるのだろう。
ヤマハはどうなのかなぁ・・
TMAXのサービスマニュアルを読んでみたいところ。
サービスアニュアルを読みながら、疑問点だった部分をチョイチョイとまとめた。
変速比のことや、各種制御のしくみなど。
オイル交換や、ランプ交換、基本的なメンテ部分は、この本を読んでできそうな感触
簡単な部分を自分でじっさいに実行して、手順を作成しようとおもう。
ただ、ややこしいのはやる気はおきないな。カバーの取り外しとか、その程度。
内部構造を見ての感想は・・・
こりゃ複雑だ!
普通のバイクと違う部分が多い。
すべては自動変速の為に
まあ、よくできているなぁ、良く作ったもんだと感心です。
ちょこっとつーりんぐ > スカイウェイブ650LXの記録