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09.ナビ取り付け考察、雨天峠走行で評価渋め 2006.03.24

あらすじ
なかなか休みが無い。
午前中だけのお休み。朝は、ちょいと整備をしてから、うどん会へ向かうことになった。




ガソリンを入れる
自動で止まった時点から、本当の満タンまで500ccぐらい入るようだ。


欲張っているとドバッとあふれてしまった・・
今後は、一回目の停止で給油停止にすることにする。




会社の水槽を整備してから・・・


銀翼から取り外した、ニセモノETCとナビ


ETCは、左ポケットが丁度いい感じ。
配線をどうやって通すかなぁ・・
サービスマニュアルを手配した。またじっくりとばらしてみることにする。




シガーソケット近辺
3連ソケットがぴったり入る。
このソケットは、すぐに接触不良になるので、買い換えようかと考えている
結束バンドでむりやり固定して、接触不良対策をしている。


問題は、ナビ
フロントには入らなかった。残念。
メットインに放り込んでみたが、場所が食われるのがもったいない。
メットインの中は、結構振動がある。
取り付けや、防振対策がめんどくさくなってきた。
ううむ・・・メモリーナビへ乗り換えるいい機会かな・・


ナビ位置のチェック
定番


定番その2
迷WANのバッテリーなしタイプだと、うまく取り付けやすいようだ。
メモリータイプだと、電源の線だけでOKだからなぁ・・
一度実機でじっくりポジションを検証してみたいところ。

峠走行評価渋め


そうこうしているうちに雨が降ってきた
が、峠に向かった











雨天なのでそろりそろりと走る
箇条書きに書いてみよう

1.重くて低速トルクが少ない

やはり排気量不足を感じる

> 勾配 
> 重たいのでパワーが必要 
> 低速トルクが重量に対して少なめ 
> 回転上昇でカバー
> 頻繁に変速するため、ギクシャクが目立つ

贅沢だと思うが、理想としてはもっと低速トルクが欲しい。
重たいせいもあるのかなぁ・・



2.コーナー中の変速挙動変化

特に苦しいのが、低速コーナー中でのギクシャク。
全閉 してアクセルを開けたときの挙動が大きく、コントロールが非常に難しくなる。

銀翼の場合、アクセルパーシャルで一定のトラクションをかけやすい
また、一度アクセルを閉じて、開けても変な挙動が出ない。比較的運転しやすい。

> コーナー前でブレーキング
> ブレーキを解除しつつ、コーナーの先が見えるまで ちょいとトラクション 
> いけそうになりつつあったら、徐々に強めのトラクション 最後は全開
> リヤタイヤに乗って曲がる感じ、フロントが気にならない。(実際は、加速しているので後ろ加重だから)

銀翼では、こんな感じ。フロントが弱いので、ちょっと進入速度と旋回速度が遅くなるが・・
強力な加速で安全に気持ちよく曲がれる


しかし、スカブだと・・
> コーナー前でブレーキング
> ブレーキを解除しつつ、コーナーの先が見えるまで ちょいとトラクション >このときに ギクシャクしやすい 
> いけそうになりつつあったら、徐々に強めのトラクション 最後は全開 >雨天なのでワイドオープンを試していないが、一瞬タイムラグとトルクの発生に変動がある 慣れもあるかも・・
> ライントレースは簡単。

簡単に言うと、違和感がある
慣れかなぁ・・


で、マニュアルミッションだとどうか?
結局、トラクションの変動けっこうデカい、そして、手でゴチョゴチョやってハンドリングに集中できない。
自動変速ならではのスムーズなコーナーリングが難しい

特定の速度域で勝負されると、私の腕では、銀翼最強かも・・。
うまい人なら銀翼より進入速度と旋回速度を上げて曲がれるので、また違う評価があるかもしれない

補足として・・
TMAXはどうかというと、
非常に加速感が有って面白いのだが、加速のトルクが足りない。
ハンドリングがいいので、コーナー速度は銀翼より早くできるので、その分勝てるかもしれない。
しかし、私のようなヘタレ系(スローイン、コーナー出口が見えてから全開加速)だと、思ったより速度が出ていない。
銀翼ー10キロぐらいの感覚。

これは、いづれ、じっくり乗り比べてみる機会があると思う


一つ、いいたいこと。
やはり、スカブは、第一世代自動変速・・ということである
実用領域には十分ですばらしい領域に達しているのだが、フィーリングに関しては不満がかなりある。
一瞬、買い換えようかなと思ったぐらい。

理由は、やはり、ギクシャク。
チェーンが伸びたバイクで、初心者のようなアクセルワークをやっている状況になりやすい。
これが、かなり疲れる。
マニュアルだとなんとかテクニックで回避できるが、スカブだと回避できない。無力感を感じる。


マニュアルシフトの変速、オート>マニュアルに変化した際、急激な減速Gがかかったり、なにもなかったりと良くわからない。
まだまだ煮詰めが足りないような気がする。
っというより、本当に市街地で走行テストしたのかなぁ・・
ソフト面でかなり改善の余地はあると思うのだが・・
固体差かな?

ツアラーとして、総合パッケージングはすばらしい

ギクシャクに何か条件があるのかもしれない。
もしかしたら、コツとかあるのかも・・変速時にアクセルを開け気味のほうがいいとか、変化させないほうがいいとか・・

もうしばらくじっくり走りこんでみる予定
理想としては、テキトウに走ってもギクシャクしないほうがうれしいんだけど(笑)

いろんなバイクに乗って初めて見えてくるものがある。
そういう意味では、スカブを選んで正解だと思う。

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