ちょこっとつーりんぐ
スカイウェイブ650 SECVTの考察
スカイウェイブ650の自動変速機の疑問点を個人的に集めている情報です。各自の責任で運用してください。
間違いや情報がありましたら、掲示板や、メールなどで教えていただければ、幸いです。 matuab2002@yahoo.co.jp さかな 掲示板
目次
01.クラッチミートの回転数 2007.03.18
02.マニュアルモードの適応車速 と 回転数 2007.03.18
03.SECVTの制御
04.各走行モード詳細
2000回転で確実に直結している。
マニュアルシフトでの最低回転数は、2000回転を維持する
02.マニュアルモードの適応車速 と 回転数 2007.03.18
ポジション | 変速比 (サービスマニュアルより) | 説明書記載の 適応車速 | 実際に 維持可能な速度 | シフトアップ可能最低速度 | シフトダウン可能速度 |
1 | 1.800 | 0-40 | 0- | ||
2 | 1.215 | 20-70 | |||
3 | 0.880 | 30-100 | |||
4 | 0.675 | 40- | |||
5 | 0.535 | 45- | 50キロ以上 | ||
OD | 0.465 | 50- | 57キロ以上 |
簡単に・・
現在の変速比の算出方法
クランクポジションセンサー、プライマリプーリのポジション、セカンダリープーリの回転数を監視している
制御方法
車速センサ、スロットルポジションセンサー、設定モードより目標変速比を求める
現在の変速比を目標変速比に合わせるように、プライマリープーリーのモーターを制御する
エンジンはFIユニット。SECVTは、SECVTユニットで各々制御している。
04.各走行モード詳細
ノーマルモード
必要十分の性能を確保しつつ、もっとも燃料消費の少ない制御を行う
パワーモード
エンジン回転速度を高出力域にに保ち、坂道や山岳路で十分な駆動力とエンジンブレーキを得る
マニュアルモード
・2000回転以下となった場合、自動シフトダウンを行う。
・8000回転を超えてしまう場合は、シフトダウンを規制する。
・規制された場合、数字が点滅する。