ちょこっとつーりんぐ

スカイウェイブ650 SECVTの考察

スカイウェイブ650の自動変速機の疑問点を個人的に集めている情報です。各自の責任で運用してください。
間違いや情報がありましたら、掲示板や、メールなどで教えていただければ、幸いです。
 matuab2002@yahoo.co.jp さかな 掲示板

目次
01.クラッチミートの回転数 2007.03.18
02.マニュアルモードの適応車速 と 回転数 2007.03.18
03.SECVTの制御
04.各走行モード詳細


01.クラッチミートの回転数 2007.03.18

2000回転で確実に直結している。
マニュアルシフトでの最低回転数は、2000回転を維持する


02.マニュアルモードの適応車速 と 回転数 2007.03.18


ポジション

変速比
(サービスマニュアルより)
説明書記載の
適応車速
実際に
維持可能な速度
シフトアップ可能最低速度
シフトダウン可能速度
1.8000-400-  
1.21520-70   
0.88030-100   
0.67540-   
0.53545- 

50キロ以上

 
OD0.46550- 57キロ以上 


03.SECVTの制御

簡単に・・

現在の変速比の算出方法
クランクポジションセンサー、プライマリプーリのポジション、セカンダリープーリの回転数を監視している

制御方法
車速センサ、スロットルポジションセンサー、設定モードより目標変速比を求める
現在の変速比を目標変速比に合わせるように、プライマリープーリーのモーターを制御する

エンジンはFIユニット。SECVTは、SECVTユニットで各々制御している。


04.各走行モード詳細

ノーマルモード
必要十分の性能を確保しつつ、もっとも燃料消費の少ない制御を行う

パワーモード
エンジン回転速度を高出力域にに保ち、坂道や山岳路で十分な駆動力とエンジンブレーキを得る

マニュアルモード
・2000回転以下となった場合、自動シフトダウンを行う。
・8000回転を超えてしまう場合は、シフトダウンを規制する。
・規制された場合、数字が点滅する。