ちょこっとつーりんぐ
スカイウェイブ650の小話

注意! 
伝え聞いた話を個人的にまとめたものです。
ですので、本当かどうかは各自で確認して、個人の責任で運用してください。 
ご意見,情報提供等
は、さかな matuab2002@yahoo.co.jp まで。

01.変速機は自動車用を流用? 2007.03.10
02.ナビを取り付けられるようにした? 2007.10.30
03.650cc50psの理由 2007.10.30


01.変速機は自動車用を流用? 2007.03.10 

スカイウェイブ650用に新規に作成されたのではなく、軽自動車用を流用しているとのこと。
70psぐらいに耐えられるらしい。
新規開発に比べ、耐久性確保などが簡単になり、開発費が軽減されると思われる。

ちなみに、エンジンは、隼と共通性が多いそうだ。
基本的に個人で分解することは難しいとのこと。ゴミや油分が完全に入らないように作業しなければならない。
10万キロの耐久性があるらしい

参考
SECVTシステムの紹介 開発者による説明、噴射マップ、制御システム図がある。
海外の説明文  英文 SECVTの内部構造、独特の5連ギヤドライブの画像がある。funky final driveだそうだ・・。
AN650 フラッシュ有り 

02.カーナビを取り付けやすいようにした? 2007.03.10

ナビが取り付けやすいハンドル形状。狙って作っていたらしい。


03.650cc50psの理由 2007.03.10

海外では、650ccや50psで、バイクのクラス分けがあるそうだ。
それを超えると、大型となり任意保険などがムチャクチャ高くなる。
かなりの裕福層でないと購入できない。

であるから、650cc以上 100psなどの大型ATバイクは、出荷台数も少なくなり、超高級系になると考えられる。

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